メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

じっくりベビマ

本日は自宅でのベビーレッスンでした赤ちゃん

2組様の参加で

ベビちゃんは2ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子

どちらとも二人目さんですのでベテランママです。

ベビちゃんたちは背中のマッサージがお気に入りのようでした(*^^*)





とくにパコパコパコのタッピングが気持ちよかったようで、仰向けにしたら
「もっと~」といった様に「ふえ~んface10





「うそ~」と思うかもしれませんが、赤ちゃんはちゃ~んと泣いて訴えています。

急に抱っこしたり

急におむつ変えしたり

ビックリするのでちゃんとお断わりを一言

姫や殿に言ってからにして下さいねface02

そうしていると赤ちゃんもそれに

いやなのか
嬉しいのか

ちゃんと反応します。

明日は須賀川市プリムラ保育園 キッズレッスンですよつば  


ママが忙しい時パパは?^^

ずいぶん前の話になりますが

pocapocaベビマリピーターママがこんな話を嬉しそうにしてくれました。

「私がキッチンにいたらパパがパカパカパカ~」って

何かと思いリビングをのぞいたらうつ伏せの娘に背中のマッサージをしていたんです!」

と嬉しそう(*^^*)

娘ちゃんは2歳前後だったかなぁ。

「パパやって~」とせがんだのか

うつ伏せのところをパパからやってあげたのか

真相は分かりませんが(^^)

ママは幸せそう♪

ママいわく

ちょっと前までは危なっかしくてパパに娘ちゃんをみていてもらうことはできなかったそうです。

自宅サロンに娘ちゃんがベビーの時お2人で参加されたのですが

たしかにふにゃふにゃのベビーをどうしていいものか、どう遊んでやるのがいいのか

困っていたようでした。

そりゃそうですよね。

抱っこしたのに泣かれでもしたら、もうパパは遠目で赤ちゃんを見守るようになっちゃいます(>▽<)

こんなあそびなら大丈夫

ココに気をつければ大丈夫

なんてお話もしながら遊びました。

そのたびに

「おおっ!」
「ほ~」

と驚いたり感心するパパ(*^^*)

ホントに我が子が大事なんだなぁ

ママもそんなパパを見ていくうちに信頼できる様になったのでしょうね♪

気構えることなく自然にマッサージが始まって触れ合っているパパステキです(^^)b

明日はパパのためのイベント
パパベビマ

1ヶ月健診後~はいはいしはじめベビーが9時半~11時

しっかりはいはいできるベビー~4歳くらいまでのキッズが13時半~15時

須賀川市のプリムラ保育園さんで開催します。

当日の朝しぶっていたパパがやっぱり行こうかなって行ってる!

なんて時は9時までなら私の携帯に直接かプリムラさんに直接お電話くださいね。

広いお部屋なのであと4人くらいは何とかなります(^^)v

お問い合わせ・お申し込み先
      (電話)0248-76-4218
      (FAX)0248-75-7233
                    鈴木先生・滝田先生まで

去年のパパベビマの様子です


先週のパパベビマの様子はこちら
赤ちゃんプチママン父の日イベントの写真ブログ

パパがお休みじゃないけれど私がお休みなので行きたいんです!ってママもどうぞ♪
ワーキングママも大歓迎ですよ♪

1組様800円です。



メディカルアロマ講習〆切りまじか!
  


乳児健診

今日は
午前が須賀川市プリムラ保育園さんでのレッスン
午後は大玉村保健センター乳児健診でのベビーマッサージ指導
と14組のベビちゃん&ママに触れ合っていただきました(^^*)

プリムラさんでは1ヶ月健診後~はいはいまでのベビちゃん6組様
またまたカメラを忘れ(><)スマホでの撮影です(^人^;)
プリムラさんからお写真が来たら改めて紹介しますm(_ _)m


初めて参加の方も

何回もいらして下さっている方も





赤ちゃんヨガでたくさん触れ合って





汗かいて(^^*)b





笑顔いっぱい♪





大玉村乳児健診でもお話しましたが

朝晩寒くて、日中暑い(><)
着させ方が難しくないですか?

着せすぎてはあせもが心配だし
半袖は夕方思いがけず寒かったりするし・・・


そんな時活躍するのが

カーデガンとベスト

カーデガンは薄手や厚手を2~3枚持っていると重宝します。

中に半袖を着ていても厚手を着せておけば気温の高低差が激しい時でも大丈夫♪

前ボタンの物が使いやすいです。

急に暑くなって体がついていかない!とママがダウンしないように

お子さんと一緒に
赤ちゃんヨガやチャイルドヨガで汗をかきましょ(^0^)/

5月のレッスンは♪ここをクリックしてね

明日のpocapocaroomは2組様までのじっくりベビマ
満席です(^^)>

参加者様は気をつけていらして下さいね♪  


須賀川市と玉川村

いつものプリムラ保育園にこにこひろばでのベビーマッサージレッスン

今日は今後須賀川市や玉川村を中心に活動するカラコロのあさみ先生に同行してもらいレッスン体験(^^)

と言っても自分のお子さんで私のレッスン1年弱体験済み(^^)b

でもはっぴーすまいるままのおそろいピンクポロを着て

指導の立場になると違いますよね(^^)

私は一緒に活動できる仲間と福島県でママに笑顔を!

と想い続けてきたので

ただただ嬉しくてたのしい~(*^^*)

さてさて肝心のレッスンですが一組さまお休みで

10組様の参加。









カメラを忘れてスマホで撮影(^^;)

やっぱりプリムラさんからお写真が来るのを待ちます(>▽<)

報告もそのときに(^^)v

明日は三春でベビマです♪  


子育て支援コミュニティープチママンベビマ

今日はベビーレッスンでした(*^^*)

午前と午後のレッスンの間にランチを食べることが出来ます。

今日はCさんのコミキチ





おふのフレンチオフ

とても美味しかった(*^^*)

レッスンについては明日ご報告させてくださいね。  

自宅サロンベビマ

チャイルドヨガプレイスクール天使の輪pocapocaです。
赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージレッスン
本日は2組様までのじっくりベビマ
2回目の参加Hくん4ヶ月
大きくなっていましたね(^^)b



カメラ目線(^^;)

興味があちらこちらにあるらしく
きょろきょろと終始興味津々でした(^^)

体もしっかりしてきてご機嫌も良かったのでリズムヨガは
あかいとりことり
おべんとうばこ
いわしのひらき
と3曲(^^)

そのベビちゃんの発達にあった動きで筋肉を育てます。
なにより楽しい!(>▽<)

おべんとうばこは初めてやるとママは
え~うそ~
と、笑いがとまらない人も(^^)

次回のpocapocaroomは
5月10日(金)10時半~11時半 です。  


訪問レッスン

やっとパソコンがサクサクと動くようになりました(^0^)/

本日は1ヶ月半の男の子ベビちゃんとパパ、ママのお宅へお邪魔して来ました。

まだまだ小さくて首据わりもまだな時期です。

起きてはおっぱい飲んでまたねんね。

オムツを替えてまたねんね。

なかなかゆっくりベビマはできないかもしれません。

でもあんよのマッサージはお気に入りな様子(*^^*)

毎日オムツ替えの時や起きたときなどなど

ちょこちょこベビマをしてみて下さいね。

昨日と今日のレッスンのお写真は明日こそアップします(>▽<)  


大玉村保健センター健診

3~4ヶ月と9~10ヶ月のベビちゃんの健診の中でのベビマでした。

健診は歯科健診、内科健診、離乳食指導や育児相談などなど次から次へ(^^;)

ままもベビーもヘトヘトです。

そんな中でベビーマッサージと言われても

もういいよ~

と思うかもしれませんよね。

でも赤ちゃんヨガで赤ちゃんと触れ合ってみて下さい。

「なんかホッとしました」
「こんなことできるんですね、楽しい!」
とほとんどの方が笑顔に。

もちろんちょうどネンネの時間でぐずってしまったりすでに爆睡ってベビちゃんもいますが
そんな時はママがよ~く見て覚えて帰ってください(^^)b

たくさん触れ合って

やさしくマッサージをして

忙しい健診中に少しでもホッとできる時間になる様に心がけています(^^)

健診で結構楽しかったなぁ
ベビマをちゃんとやってみたいなぁ
って方は

info@pocapoca.babymilk.jpへお問合せ下さい。

大玉村から一番近い会場は
郡山市日和田のジャスコ内フェスタ2階カルチャーホールでのレッスンです。
今月は20日(土)
午前中は満席ですが枠を増やしております。
13時~14時 一組1,000円

また今日同行したnicottoの佐藤まゆみ先生も二本松~郡山市まで活動しておりますよ。

明日はpocapocaroomでのレッスンです。

じっくりベビマ。
午前2組・午後1組様

気をつけていらして下さいね。  


ママの手とふか~い愛

今日もレッスンがありました(^0^)/

やっぱり来月から保育園なんですってママが。

月一で成長をみる事ができなくなってしまうのはカナシイけれどお休みの日にレッスンが合えば遊びにいらして下さいね(^0^)/

そしてお仕事をスタートさせると我が子と過ごす時間は短くなります。

そんなときこそ赤ちゃんヨガ&マッサージ(^^)b

ひこうきぶ~んやゆ~か~きっく!で遊んで

マッサージ

全身やらなくたっていいんです

お腹と背中とか

あんよだけでも

できるところをじっくり

短いけれど

濃~い時間

今日のレッスンでも

動きまわるベビーに悪戦苦闘しているママ達(^^;)














でもお顔を合わせて目を合わせる

そんな一瞬でも

ふか~い愛は伝わります(*^^*)










押さえ込まず
追いかけた先で
好きな箇所をマッサージ

ママはぼく達、わたし達のマッサージされる好きな箇所を知っているかな?










はいはいやあんよするようになり、じっとできないからとベビマを卒業していませんか?

実はこの時期だからこそ、マッサージが必要。

お子さんとふれあい遊びをしながらこの時期はさらっと(^^)b

いつか
「ママやって~」
とごろ~んとしてくれる日が来ます。

気持ち良さが分かる年齢になると気持ち良くって眠くなってきちゃった(^^*)




それまでにできるマッサージ方法を伝授します(^^)v

爆睡のTちゃん(^^)
ふか~い眠り
かっかわいい(*^^*)




pocapoca今期最後のレッスンは日和田ジャスコさんフェスタキッズレッスン

3月21日(木)10時半~11時半
あんよ~4歳くらいのお子さんと保護者様が対象です

体験レッスン一組1,000円


お問合せお申し込みは
info@pocapoca.babymilk.jp  


三春で

三春町で赤ちゃんヨガ&マッサージの指導をして来ました(^0^)/

先月は一人で行ってきたのですが今回はプチママンスタッフプチママンブログ担当のまるちゃんと一緒(^^)b

来年度から本格的にかかわる事になります(^^)

今日は妊婦さんも一緒に絵本を観て頂きました。




もちろん赤ちゃんヨガをして
ベビーマッサージもしましたよ。
上のお子さんはお人形にマッサージをしてました♪




初めてなのとおなかがすいていたのとで泣いちゃってできなかった4ヶ月のRちゃん。
残りの時間であんよだけマッサージ。
少しづつ慣れて段々たくさんできる様になるといいね。

まるちゃんはママ達や妊婦さんにハンドマッサージ指導(^^)
お家でパパにもやってあげて下さいね。




ママ達の笑顔のために

そしてワタクシも元気を頂きました(*^^*)

前回も今回も午後に予定があったので慌てて帰りましたがせっかく三春まで行っているので桜の時期はおだんごくらい食べて帰りたいなぁ(*^^*)b