メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

秋だ~

アメブロにお引越しを徐々にしています。
それにしても5日も放置してしまいました(^^;)

秋はイベント目白押しで昨日まですずりんの特設合奏で東北大会へ
開催場所が青森県だったので1泊して来ました。

それでも片道6時間はかかるので
楽しかったけど疲れました(><)
でも楽しかった~♪

大会の結果は「銀」
子ども達は悔し涙を流していましたが
とてもいい経験になったと思います(*^^*)

そして今日はかおりんのピアノ発表会

2人の頑張りました会を
「華林」へ

さぁ
また来週から色々予定が詰まってます(^^)b

季節の変わり目です。
体調を崩しやすいので気をつけて下さいね(^^)  

Posted ぽかぽか at 2013年09月15日 21:51子育て
Comments(0)

英語研修終了(^∇^)

3泊の英語研修から長女かおりん戻ってきました(*^o^)/\(^-^*)

とても楽しかったそうで

帰ってきてから話がとまりません(~o~)

3泊の間、ストーリー仕立てでクイズを解いていくそうで

AETの先生が色々役になりきってくれるそうです(^∇^)

チームで任務があったそうです。

それを毎日クリアしていくのも楽しかったし

先生とのやり取りも楽しめたそうです。

次回は秋が深まった時にブリティッシュヒルズにて研修です。

  


Posted ぽかぽか at 2013年08月22日 22:32子育て
Comments(0)

かおりん3泊

中2の長女かおりん




3泊4日の英語研修へ行きました。




といっても同じ郡山市。




でも同じ中学校からは数人しか参加していないし、同じ部屋になる確率はほぼゼロらしいです。




2ヶ月ほど前に案内のプリントが来た時は迷っていたけれどいきたい気持ちも強く




私がぐいっと後押ししました。




習った事もない英語




中一では苦手だった英語




かなり遅れて来た長女のハリーポッターブーム




映画を字幕で観たい




いやいや字幕無しで観たい!




早起きしてラジオの基礎英語を聴き




何度も「字幕の」映画を観て




この間の通知表は驚くほど成績が上がりました(英語だけ)







今日、会場に着いたらAETの先生達が出迎えてくれるのですが雰囲気がやっぱりなんとなく外国?




友達の姿もなくガラス一枚先のかおりんは上靴を履きながら緊張した面持ち。




私も何だか急にドキドキしてきたぞ




小さい頃風邪ばっかりひいて




すぐ抱っこ~と甘えて




寝つきが悪くて




食べながら寝ちゃったりしてたくせに




ガラス越しに目が合ったので




「大丈夫?」

って口パクしたら




にっこり

「大丈夫!」



おかあさんったら大丈夫だからさ、もう帰っていいよ!心配しないで~



と目が言ってましたよ目



なんか同じ郡山のたった3泊なんだけど



胸がいっぱいになったぜよ



大きくなったのぉ~



小5の次女すずりんは



わたしはわたし~



って感じでタルト作りをしたり



テレビを観てゲラゲラ笑ったり



いつも通りの感じでございます。



戻って来たときのかおりんの表情が楽しみですが



「は~ぁ~い♪まむ」



とか言ったらちょっとうっとおしいかも







8月の赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージレッスン会場は


25(日)福島空港イベントベビマ
詳細はこちらをご覧下さい

http://ameblo.jp/pocapocababy/entry-11588988218.html
ご予約入り始めてます

26(月)10時~はいはい~

    13時~ 1ヶ月健診後~残席2
子育て支援コミュニティープチママン

27日(火)10時半~
キッズレッスンタッチしてから4歳くらいまで
須賀川市認定子ども園くるみの木

31(土)10時半~
フェスタ合同レッスン 2ヶ月~4歳くらいまで


お問合わせ・お申込み
info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えてお願いします。

 *保護者様お名前
*お子さんお名前と月齢
*参加したい日時と会場名
*連絡先

をお願いします。

2~3日しても返信がない場合はメールが届いていないかこちらからのメールが届いていないかが多い様ですのでお電話をいただけると助かります。
  

Posted ぽかぽか at 2013年08月19日 22:19子育て
Comments(0)

夏休みの宿題

昨年かおりんが購入して読んだ本





すずりんが本棚から引っ張り出してきて

「これの感想文書くことにした。」

ファンタジーとかなんかそういうのを選ぶと思っていたのでちょっとびっくり(^^;)

本当にあった

悲しい
読んでいて辛い
そんな本

すずりんはどんな風に感じてどんな感想文を書くんだろう。

  


Posted ぽかぽか at 2013年07月28日 21:34子育て
Comments(0)

学習旅行のあとは背中のマッサージ(^^)

2泊3日の学習旅行から小5のすずりん帰って来ました。

まぁ帰ってきてからしゃべるしゃべる

とにかく楽しかったそうで、良かった良かった(^^)

それでもやっぱり緊張もしていたのでしょう。

背中や肩がかたくなってました(^^;)

寝る前に背中のマッサージを多めにしておきました(^^)v



6月pocapocaのレッスン残席状況

9日(日)10時~11時半 パパの為のベビマ
  子育て支援コミュニティープチママン残席1

10(月)10時~ 1ヶ月健診後~はいはい前 残席2
13時~ はいはい~4歳くらいまで 残席2
  子育て支援コミュニティープチママン

12(水)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
  pocapocaroom 2組様まで 満席

13(木)9時半~ 1ヶ月健診後~たっち前まで
  須賀川市プリムラ保育園 8組様まで

15日(土)9時半~11時 2ヶ月検診後~ パパの日のためのベビマ
    13時半~15時 ハイハイし始め
   須賀川市プリムラ保育園 

18日(火)9時半~11時 たっち~4歳くらいまで 
須賀川市くるみの木さん

20日(木)9時半~11時 1ヶ月検診後~4歳くらい
  三春町葛尾村仮設住宅
葛尾村から避難している親子さん、妊婦さん対象です。

21(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
  pocapocaroom 2組様まで 満席

22(土) 10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
  日和田ジャスコ フェスタホール残席1 

24(月)10時~ はいはい~4歳まで
   13時~ 1ヶ月健診後~
  子育て支援コミュニティープチママン 8組まで

27日(木) 9時半~11時 はいはい~4歳まで
     プリムラ保育園

29日(土)~30日(日)メディカルアロマ

お問合わせ先
pocapoca
info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えて送信お願いします。

プリムラ保育園さん
〒962-0001
須賀川市森宿字安積田184-1
Tel 0248-76-4218 
Fax 0248-75-7233
メール:purimura-rarara【あっと】opal.ocn.ne.jp
※【あっと】を@に変換して下さいませ。迷惑メール防止です。

くるみの木さん
〒962-0015
須賀川市日向町194
Tel 0248-75-4864

  


Posted ぽかぽか at 2013年06月07日 22:30子育て
Comments(0)

子どもの行事

昨日の運動会はみんな体調は万全♪
お天気にも恵まれました。

子ども達の楽しみにしている様々な学校行事。

運動会もそのうちのひとつですがすずりんは3年前の2年生の時にインフルエンザになってしまい参加できませんでした。

そんなに楽しみだったんだ(* *)
と親が驚くほど泣いてがっくりしていました。

その時はかおりんが5年生でその様子も見たかったけれどお弁当をだんなさんに託ました。

他にも行事は宿泊学習や特設をやっていたらその大会など

「絶対出たい!」
親も
「参加させてやりたい」
と思いますが
子どもって風邪をひきますしお腹も壊します(^^;)

広島県の同じマンションに住んでいる仲良くさせていただいていた家族のママが心のひろ~い、私の子育てにも大きな影響を与えている方で
長女のSちゃんはピアノがとても上手で大会でも賞を取る様なかおりんも大好きなお姉ちゃん。
その週にはその発表会があるはずなのに
Sちゃんはちびっ子達の子守役をしてくれていて
丘の上からだだ~っと走ってはまたのぼりを繰り返していました。
結構な坂がったので
「指怪我しない?」
「ピアノ弾けなくなったら困るでしょ」
とハラハラしている私に

「大丈夫よ。まぁもしなったとしたらそれも運だから、心配しないの。」
って(・Д・;)かっけ~ですがドキドキ(^^;)

長い人生
子どものころにたくさん失敗しないでどうするの
親が先を歩いて危ないところを教えて歩かせていたら何も学ばないでしょう。

それを少し学んでいたからか(^^*)
インフルエンザで参加できずに泣いている娘は本当にかわいそうだと思ったけれど
一緒にがっくりと落ち込まなかったのはSちゃんママのお蔭♪

これも経験!って。

でもちょっとはトラウマで今回もインフルエンザがはやり始めていて6年生であと1人で学級閉鎖
と聞いた時は
「神様~騎馬戦は2年生から出たかった種目らしいから頼みます~」
と祈りました(*^^*)

おかげさまで夢だったという騎馬戦に見事上に乗り
見事に帽子をしゅっ!と取った時は思わず

「よっっしゃ!」
と叫んでしましいました(^^;)

これからも色々お楽しみが待っています。
体調管理をしっかりして
運が悪く参加できないときは
よしよし
と笑顔で見守ってやることができるよう日々親も修業ですな(^^*)

来年はついにダービー戦に参加のすずりん
これは親が楽しみなのです(^^)
今年もお腹を抱えて笑いました(^0^)


  


Posted ぽかぽか at 2013年05月19日 22:23子育て
Comments(0)

いいお天気の運動会には

片付けの時に大きな地震があって驚きましたが

無事に楽しく小学校の運動会が終わりました(^^)b

騎馬戦では見事に相手の帽子を奪い取りご機嫌のすずりんです。

天気がとても良くて

初めてこんな物をこっそり飲んでみました(*^^*)

試供品です~




効果は全く分かりませんが(^^;)
グレープフルーツ味で美味しかったです。

そして
UVクリームを塗り
日焼け対策もばっちりします(^^)b




ここまですればカメラ片手にウロウロしても大丈夫♪

あとは水分補給をしっかりして
時々日陰で休憩すれば
人様に迷惑をかけることもございません(^^)
キモチが悪くなっちゃう人もおりますからね。

今回は肉巻きおにぎりが好評でした(^^)v




大きな怪我をしたお子さんもいなくて良かったです♪




5月のベビーとチャイルドのレッスン

23(木)10時半~11時半 しっかりあんよ~4歳くらいまで
   日和田ジャスコフェスタカルチャーホール

24(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
  pocapocaroom 2組様まで 

25(土)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           2ヶ月検診後~たっちまで  残席2

27(月)10時~ 1ヶ月健診後~はいはい前
   13時~ はいはい~4歳くらいまで
  子育て支援コミュニティープチママン 8組まで

28(火)9時半~11時 たっち~4歳くらいまで
  須賀川市くるみの木保育園(日向町1904)
直接くるみの木さんへお問合せお申込み下さい。
0248-75-4864          

30(木)9時半~11時 1ヶ月検診後~4歳くらい
  三春町葛尾村仮設住宅貝山支えあいセンター
葛尾村から避難している親子さん、妊婦さん対象です。
  


Posted ぽかぽか at 2013年05月18日 17:30子育て
Comments(0)

次女の咳

風邪を娘がひくと

っていうか咳が出始めるとブル~な私(^^;)

つぶやいて吐き出しちゃいたいって感じのブログですので

興味のない方はスル~してねm(_ _)m



私もダンナさんも小さいとき気管支炎になりやすかったのです。

遺伝なのか

食べ物の好みが同じだからかなのか

分からないのだけれど

娘たち2人ともやはり風邪をひくとこじらせがち(><)

小さい頃は

咳が出て

吸入したりして

拡張テープとやらも貼りました。


長女の時は赤ちゃんの次女を連れて長女の吸入に小児科へ

順番待ちで30分以上待たされたりなんて時には

子育ての現実ってこれかぁ・・・

と何だか思い知らされた感じがしてたっけ(^^;)

当たり前なんだけれど

そうか~子どもって泣いたりすねたり体調も突然崩したりするんだなぁ(T^T)

なんて

次女は運悪く(^^;)

マイコプラズマ肺炎に2歳ころに2度かかり

肺胞とやらがひとつつぶれてます

なんて言われて

肺炎が治ってからも

「風邪はひかさないように」

とか

CT撮ったりとか

「このまま肺胞がつぶれたままなら手術もあるかもしれません」

とか言われたりして

まぁ今思い出しても胸が締め付けられます。

広島県の大きな病院でみてもらっていたのだけれど転勤で福島県に来るときには肺のレントゲンや紹介状なんて持たされて

そうか~この子は肺がイマイチなんだ

とがっくりとしたものです。

こちらの病院で

「じゃぁ咳がひどい時にレントゲンとってみようね」

ってのんびりした感じで言われた時には

「へっ?だいじょうぶかなぁ」

と思ったけれど次に咳がひどい時にレントゲンを撮ったら

「あれ?治ったんじゃない?なんともないよ」

と。

レントゲンを見せてもらった時には嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました。

あぁ福島県の空気が合ったのか?なんて福島県に縁を感じてしまった出来事のひとつです(*^^*)


今回のゴールデンウイーク後半戦に入ってから咳をしているすずりん

ただの風邪です。

でもケホッ

とすると

2歳の時の

どんどん悪化して

咳が止まらなくなり

肺炎って診断され

点滴を打って

ベットに横たわっている

そんな姿を

ひとつひとつを思い出すわけではないけれど

今でも咳ひとつ出ると

胸がぐ~っと痛くなるのは

トラウマってやつですかねぇ(><)

もう10歳で

2歳のその肺炎から一度も肺炎にはなっていないし

おととしあたりから薬も飲まず吸入も拡張テープもしていませんが

自力で完治しているんだから

長くたって1週間で治ります。

でもその咳が出ている1週間がとてもとても苦痛(TT)

催眠術でも

魔法でも

何でもいいからこの

「咳=悪化」

を忘れたい(><)

咳き込んで吐くなんて事もない

本人も

「そりゃちょっとは苦しいけどおかあさんは心配しすぎ」

と「うざい」

そうでして(^^;)

かおりんにも

「ねぇ咳してて苦しかったなぁ~とか覚えてる?」

と聞くと

「ぜ~んぜん」

えぇぇぇ~そうなの~?

覚えてなくっていいんだけれど

小さい頃は肺炎にこそならなかったけれど咳き込んで吐いたりとかするのはかおりんの方がひどくってかわいそうだったんですけど~

そんなもんなのかなぁ

たいしたことはない

これで治っちゃえば免疫いただき!

とか自分に言い聞かせたりして

でもでも前回は2月にインフルになって咳がやっぱりひどかったけれどそれ以来だから去年よりは断然少なくなっているんです。

去年は冬からこの時期まで月一で風邪をひいていたもの。

強くなっているんだよなぁ~

そうそう今回のお手当ては

アロマではユーカリを焚いたり

あとはこんにゃくをあたためてびわの葉といっしょに温湿布

明日からまた学校です。

今日より少しは良くなっていますように。  


Posted ぽかぽか at 2013年05月06日 21:29子育て
Comments(0)

三者面談

チャイルドヨガプレイスクールpocapocaです。
福島県地域本部をしております。

さて
「今日の三者面談コーデ♪」





うふふっ
となるはずでしたがざんね~ん掃除機が背後に写ってました(-▽-)

とにかく一応先生もスーツでお待ちなので毎回こんな感じです。

スーツ着るほどではないけれど
久々にストッキングをはいたりして
ヒールも履いちゃいます。
スリッパに履きかえるけどね(^^;)

しゅっとして行って来ました。

歩いて5分くらいなので

気合を入れるまもなく

到着します。

家庭での様子は?

心配な事は?

習い事について

進学について

前回の実力テストからみて今後の学習の仕方

などなど


学年が変わり
クラスメイトや担任も変わりました。

でも
楽しそうに過ごしている様子で
安心。

成績も思っているよりいいようで

でもなにより嬉しかったのは

まわりに流されることなく
自分の意志をしっかり持っていて
でもまわりの意見を受け入れたり認めることができる。

へ~

たしかに小さい頃からやさしいかおりんでした。
だから流されちゃったりするかなぁ
と思っていたのですが

言うときは言うし
合わせなきゃいけない時はちゃんと合わせられるそうです。

私なんて流されっぱなしの中学生活だった気が(^^;)

今のところはまぁ安心というか

「まっいい感じなんじゃない♪お母さんは美味しいご飯を作ってにこにこと応援してるよ」
と帰り道に話しました(^^)v

明日からゴールデンウイーク第二弾です。
今年は福島県を満喫!
ということで遠くへお泊りには行きませんが

近場をあちらこちらあそびに行きたいと思います。

サラリーマン体質のすずりんが
明日から休みと思ったとたんに体がオフで鼻水グズグズなので明日はとりあえず家でのんびりかなぁ。

5月のレッスン残席情報はこちらをクリックしてね
  


Posted ぽかぽか at 2013年05月02日 21:22子育て
Comments(0)

かおりん部活

ゆる~い感じの家庭手芸部ですが

今年はなんと学園祭に向けて

浴衣を作るそうです(>▽<)

インターネットで注文していたのですが届きました(^0^)/





おおっ渋いっ!

楽しみ~  


Posted ぽかぽか at 2013年05月01日 21:33子育て
Comments(0)