メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

食物アレルギー以外による・・・

ウチの娘たちは給食の牛乳を停止しています。

ず~っと前から停止したかったのですが
「みんなと同じではない」

という事にストレスを感じるほうが体に良くないかなぁ・・・となかなか踏み切れずにいました。

震災後に放射能汚染による被害を気にして

ご飯は給食で出されている物ではなく自宅から県外の物を
給食自体を食べずにお弁当を持参

などクラスにパラパラではありますがそんなお子さんがいると聞き

チャンス!(^^;)

と「牛乳停止」をお願いしました。

そしてこの時期毎年くるプリント

「食物アレルギー以外の学校給食における対応について」

なぜ停止なのか。

毎回

「アレルギーの原因になるから」

とだけ書いていたのですが

学校にも少しでも問題視してほしいなぁ・・・

とクラスに花粉症のお子さんが半数以上いると聞いて書きました。

牛乳に含まれる「カゼイン」が消化せずに肺に粘膜を作り喘息や気管支炎の原因になるため。また、腸が弱っている時には粒子が小さいため腸壁を素通りし血液の中に入りアレルギー反応を起こすということで、アレルギー予防のため。


枠の中に納めるためにかなり省略しています。

他にも白砂糖やスーパーで売っているサラダ油など色々家では食さないものはたくさんありますが神経質になっては逆にストレスになって免疫が下がりそうなので牛乳を含め外食やお友達と一緒の時はOK。

その代わりデトックスを心掛ける。

牛乳を学校で毎日飲んでいた頃と今では何が変わったかと言うと

長女は痰が絡むことが風邪以外でなくなったのと鼻も詰まりやすかったのがなくなった。

次女も気管支炎をこじらせることがなくなった。

で私は甘いコーヒーを飲みたい時

いつもは豆乳ラテを飲むのですが

今日は立ち寄ったコンビニにはなく良くあるエスプレッソラテとかいうのを飲んだらやっぱり痰が絡みます(^^;)

これは我が家の

私の

考え。

こうしましょう!と言う気はないのですが

アレルギー体質の人があまりに多いので少し調べて考えてみては?

と思ってしまい、つぶやいてしまいました。

ですので牛乳大好き!もんだいなし!って方はそれでいいんだと思います。  


Posted ぽかぽか at 2013年04月17日 20:38子育て
Comments(0)

ヤマハ エレクトーン発表会

チャイルドヨガプレイスクールpocapocaです♪
福島県内で赤ちゃんとキッズのヨガ&マッサージを受講できるのはここだけ(^0^)/
4月のレッスン予定はこちらをクリック→ハートきらきら

中一かおりんの発表会でした(^^)

グループレッスンの仲良し3人組
小学生から組んでいて気がつけばもうこんなに大きくなって・・・
出勤前じゃないわよん(^^;)




まぁゴ~ジャスでしたね。

最初の目的は
「聴いた曲や好きな曲を楽譜無しでも弾くことができる。」

簡単な曲なら弾けるようになってきたようです(^^)

って最近ははまっているハリーポッターの薄気味わる~い感じの曲ばっかりですが(><)

楽しく無理なくなが~く続けていけたらいいなぁと思います。




オレはハリーポッターはわからん!  


Posted ぽかぽか at 2013年03月29日 22:30子育て
Comments(0)

1/2成人式

今日は次女すずりんの授業参観でした。
最近の流行でしょうか10歳の1/2成人式。

久々にタイツ履いたら寒かった(^^;)




その式では
育ててくれた親に感謝して
演奏したり
詩を呼んだり
本当の成人式までの残り10年をどう過ごすかを宣言したり。

親にも手紙をその場で読んで渡すという事も盛り込まれていて
思わず涙ぐむお母さん達があちらこちらに・・・

ワタクシとは言うと

すずりんがその場で読むわけは
やっぱりなく(^^;)
ワタクシ「読まないの?」
すず「むりだし」
ワタクシ「じゃ読んでいい?」
すず「むり(--+)」

じゃかえってよみますよ~(-▽-)

泣いているお母さん達を見てうらやましい気もしましたがでもすずりんらしいのでちょっと笑っちゃいました。

でも全員で読んだ詩は感慨深いものがありましたなぁ(^^)
郡読したのは
「美しく自分をそめあげてください」  原作 サトウ 八チロー


10年前に赤ちゃんだった7月生まれのすずりん
2人目なのに長女の時との違いに戸惑ったり迷ったり
思ったとおりにいかないことも多くもどかしくって
かおりんにもイラッとしたことがありました。

あ・今朝もいらっとして
「おか~さんは神様じゃなぁ~い!!!!!」
とき~っとなってしまったワタクシです(~~;)
習慣にしている、寝る前の背中や足裏のマッサージは多めにしようかな。

「言い過ぎてごめんね」なのでした(^^;)



3月レッスン情報はこちら→花p
2月のレッスンも残席あとわずかですが少しありますのでチェックしてみて下さいね。  


Posted ぽかぽか at 2013年02月26日 19:47子育て
Comments(0)

ウチだけ?(^^;)

ここ数日お夕飯のあとりんごを食べているむすめ達。
自分達でむいて食べるのですが今日は小4すずりんが切っていました。
でくるくるとむいていき
最後まで皮が切れない時は





お願い事をします。

私が子どもの時そうしていたから
当たり前のようにしていたけれど

あれ?
これってウチだけ?

普通だよね?

と気になりました(*^^*)


さて明日は須賀川市プリムラ保育園さんでベビーレッスンです。
今月はコロコロ~をテーマに遊んでいこうかな♪

3ヶ月~9ヶ月のベビーとママ
8組様の参加の予定です。

雪道なのでみなさん気をつけていらして下さいね(^^)  


Posted ぽかぽか at 2013年02月06日 20:57子育て
Comments(0)

インフルエンザ完治か?(^^)

発症してから1週間
39.9℃まであがった日もありましたが
食欲もそれほど落ちず
水分補給も怠らず
咳がひどい日が2日間ありましたが
ほぼ治癒で完治したようです。
薬局でいただいたリレンザは結局使いませんでした。
様子によっては使うかなぁと思いましたが
ぐったりしたり
顔色が悪い
って事もなかったので。

アロマでお手当てしてました。

昨日で外出してOKでしたが
ウイルス排出しているといけないし
しっかり治したいので
今日明日は予備日で外出はなし。

私も看護疲れって程ではないけれど(^^;)夜は気になりちょこちょこ起きていたのでしっかりがっつり休むつもりで今日明日は休息日です。

月曜日に復活したすずりんとしっかり休んだ私はすごいわよ~(*^^*)

あ~はやくレッスンしたいな~

きょうのりゅうちゃんはやっぱりねこちゃん「にゃぁにゃぁ」と同じ姿勢(^^;)なぜだ~


  


Posted ぽかぽか at 2013年02月02日 21:42子育て
Comments(0)

インフル経過

昨日の朝発熱し
38.7度からぐんぐんと勢いよく39.9度まで上がりました。
結局やっぱりインフルエンザA型。

今回も食欲は驚くほどは落ちず
昨日の午前中にうどんを半玉とりんご半分
夜は眠いけどイチゴなら食べれると言って10粒ほど

水分はお水か三年番茶とびわの葉茶のミックス

そしてとにかく寝た寝たicon10

40度近くあるわけだからそりゃ起きていられないだろうけれど
よく寝ました。

今朝は38.7度でりんごを食べて
昼はうどんとりんご
夕方16時頃に37.5度でそこからグングンよくなり
なぜか「パスタが食べたい!」
お夕飯にパスタは普段ありえませんがこんな時は食べたいものを食べればいいかなとナポリタンを作りました。

で寝る前には36.9度(^0^)/
満月が上がったらよくなって来た?(>▽<)





結局自力で回復しつつありますが学校へは今週いっぱいお休みです。(^^;)

  


Posted ぽかぽか at 2013年01月27日 22:52子育て
Comments(0)

熱があったらのお手当て

次女すずりん発熱しました( ̄∇ ̄)
朝方38.5ありましたが少し朝ご飯を食べてまたベッドへ。

インフルエンザの検査は発熱してから12時間たたないとウイルスが出ないそうなので自宅待機。
昼すぎには39.7℃まで上がりました。

ぐっすり寝ているので顔色や食欲、おしっこの回数から考えてあわてて受診するほどのことではないと判断。
夕方一度38℃台まで下がりましたが、やっぱり夜はまた上がり39.9℃。
戦ってるんでしょうね(^_^)b

我が家のお手当グッズ



精油で買いそびれているものがありますが、この後は熱が下がると思われるので慌てて買いに行かなくても大丈夫かな。

今回最初にしたお手当ては後頭部の下辺りを熱いタオルで温めました。
つい冷やしたくなるけれど熱の出始めは誘発してあげて熱を外に出す!
もちろん状態によります。
顔色とか様子で分かるよね。

タオルが冷めたらはずしてまた温めて後頭部の下辺りを温める。
その繰り返しで10分くらい。

あとは板藍根飲んだりレスキューレメディーを数回。

熱がさがってすぐに登校できるかどうかを調べるために明日朝一で内科へ。
土日もやっているかかりつけへ。
とは言っても一年半以上ぶり!

ここまで高熱だと体は痛くなくて食欲もあるけど
インフルエンザの可能性大だよね(^^;)

来週の予定がすでにはいっている仕事関係や娘の習いごとなどあちらこちらに「もしかしたら」のメールをして備えました(^_^)b

木曜日のプリムラ保育園さんレッスンは明日の結果次第で中止か変更になります。
ご迷惑をおかけますがよろしくお願いします。

陰性か陽性かまたFacebookやmixiなどでもつぶやきますね。
プリムラさんでのレッスン参加者さんへは中止の場合プリムラさんから連絡が行きます。

またメールやファックスをいただいていてお返事していない方へは明日午後にはお返事しますね。

気がつけば
明日は満月(^^;)
明日が過ぎれば落ち着くのかな。  


Posted ぽかぽか at 2013年01月26日 22:31子育て
Comments(0)

通知表書いて冬休みは終わるのだ( ̄∇ ̄)

ついに明日から新学期
中学校はいきなりのお弁当で不安が少々残りますが
これを書いちゃったからなんだかすっきりヽ(^0^)ノ♪




親からのコメント欄の〆は2人とも
「短い三学期。今までの反省点を生かし過ごしてもらえたらと期待します。」
これは自分へも言えてますな(^-^;

三学期かんぱ~い
と行きたいところですが
明日の仕事はじめは船引ですので炭酸で満足(o゚▽゚)o

今週は
養成講座告知のためホームページも書き換えなくちゃだわ
市から委託されている移動サロンの準備もあるし
年末できなかった冷蔵庫掃除もね
とてんこ盛りですが今年はなんだかできちゃうワタクシ.....かも( ´艸`)

まずは改めて目標を立てますわ(^_^)b  


Posted ぽかぽか at 2013年01月07日 23:25子育て
Comments(0)

じんましんその後

昨晩は少し痒がっていましたが寝れないということはなくホッ
でも今朝は1時間ほど目の周りまで腫れてひどかった(><)
皮膚科へ行く頃は全く腫れやかゆみもなく肌はツルツル。
でも昨晩からの説明で先生は分かったらしく詳しく説明して下さいました(^0^)

特に病名は付きませんでしたが
じんましんには間違いない様で
ただ食物などではなく
免疫力が下がっているところに疲れ、寝不足、気温、ストレスなどなど
徐々に治って来るはず。

ちょっと痒がっただけでも可哀相でかわいそうで・・・
小さい頃からアトピーと戦っている親子さんは本当に大変なんだろうな(TT)  


Posted ぽかぽか at 2012年12月26日 23:06子育て
Comments(0)

じんましん

小4すずりんが昨晩蚊に刺された様なぷくっとした腫れとかゆみを腕に感じ
その後背中が痒くなりました。

今朝も結構ひどかったけれど日中はお友達の家で遊んで楽しかったから気にならなかったという事もあるのでしょうが大丈夫だったので安心していたら夕飯を食べる前あたりから腕や脚、顔にまでぷくっとした腫れやかゆみ(* *;)

布団に入ってからもひどくって

「まさか食物アレルギー?」
「毎日三食ガマンさせなきゃいけない?」(><)

そう思っていたら友達からメールが。

思わず相談したら

「寒冷じんましんかもよ」って・・・???

インターネットで調べたらなんだかあてはまる・・・
調べていくうちに温熱じんましんを発見!そっちの方が近いかも?

とりあえず色々妄想して胃が痛くなりそうなのが少し気が楽になりました(*^^*)

朝まだ腫れていたら原因調べに皮膚科へいって来ます。  


Posted ぽかぽか at 2012年12月25日 22:27子育て
Comments(0)