メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

つまらないものです(・_;)

チキンを焼いて
子ども達が生地からケーキを作って




楽しく過ごしたクリスマスイヴです。が(^^;)

今年はついに中一かおりんはサンタを卒業した模様・・・
はっきりとは言ってこないけれど明らかに不自然(=▽=)

そして小4すずりんは疑っている様子です(*^*;)

先週あたりまではそれを面白がっていたワタクシですが
イヴが近づいてくると

「ワクワクしない!」

そうなんですね

サンタクロースを信じてワクワクしている子ども達を見て親もワクワクしていたんですね。

あ~あ~もうなんかつまんないなぁ~って感じですが仕方ないよなぁ・・・

でもでもやっぱり楽しみたい母はふたりの喜ぶ顔を想像して今からごそごそと出動なのだ!

なんかワクワクしてきたかも(^^*)  


Posted ぽかぽか at 2012年12月24日 23:09子育て
Comments(0)

おめでとう

長女かおりんが小学1年生の秋からお世話になっているピアノの先生がこの度結婚することにハートきらきら

グループレッスンのお友達とお祝いを用意してワタクシとかおりんで挙式と披露宴の間をねらって届けて来ました(>▽<)





いつも美しいけれど
幸せオ~ラがいつもの何倍も出ていてキラキラ輝いておりましたキラキラ

数分のために福島市まで高速使って行って来ましたが
「わざわざ???」
って言う人もいます。

人生一度のお祝い

娘が弾く事の楽しさや素晴らしさ
ピアノだけでなく音楽が大好きになったのはやはり先生との出会いが大きいんですなぁ~
と思うと時間とか手間とかはすっ飛んじゃいました。

行ってよかったよね~

幸せをおすそ分けして頂いた感じです(*^^*)

末永くお幸せに♪


  


Posted ぽかぽか at 2012年12月23日 22:41子育て
Comments(0)

久々の寝坊

平日は5:30起床のワタクシ
今朝は人の気配で目がさめてビックリ(◎-◎;)
6:38!

慌てて起きたら長女かおりんが自分の部屋の前で
「あ、お母さん」
って(>o<)

かおりんはお弁当だし
次女すずりんは合奏で7:10には出したいし( ̄∇ ̄)

準備をしながら話をしていたら二人共
「部屋が真っ黒でお母さんが消えたかと思った」らしい(-_-;)

どうやら母親が寝坊するってのは頭に全くなかったらしいです(^-^;

フォローの仕方もそれぞれで
かおりんは「疲れてたんだよ」とやさしい( ´艸`)
すずりんは「なんか面白い夢でもみてたんじゃね?」

面白いですよね(^.^;  


Posted ぽかぽか at 2012年12月21日 22:40子育て
Comments(0)

子どものお菓子作り

小4すずりんと中1かおりんは最近二人でクッキーやケーキ作りにハマってます。
今日も私の外出中にシフォンケーキを作ることにしたらしく電話がかかってきました(^^;)
「卵全部使っていい?」
「薄力粉どこ?」
「型がない!」
などなど( ̄∇ ̄)

シフォンは泡立てをしっかりやらないと膨らまないだろうな~
失敗しても美味しく食べれる様にバナナをはさめるようスーパーに寄って帰りました(*^^*)

戻るとビックリ!




ふわ~っと膨らんでる!

見た目は合格ですね~




おいしい!

2人でこんなのまで作れるようになったのだねぇ(T^T)

お菓子作りもいいけれどお夕飯作りにもハマってくれないかなぁ(*^^*)  


Posted ぽかぽか at 2012年12月15日 21:51子育て
Comments(0)

次女と満月

気のせいかなぁ~
と思っていたけれどおとといのすずりんの機嫌の悪さ(==)
もう手に負えないってこういうことです。
「学校つまんない」
「勉強は分かるけど授業がつまらない」
などからはじまって
「どうせ」
とか(--+)
なにを言ってもマイナスに変えされ

行きたくないなら休みなさ~い!
そんな風にもんくばっかりで勉強したって意味がない!!!

と私もぶち切れ気味に(><)

それなのにそれなのに翌日はけろっとしていました(-Д-)

そう満月じゃない?!

前回の満月もそうだったんです。

普段からマイナス傾向が強いすずりんですが一昨日はひどかった~(**;)
そう満月の前の日がそんな感じ・・・
気のせい?

明日はpocapoca roomレッスンです♪

お友達同士の2組さま、お待ちしていますね(^^)b
  


Posted ぽかぽか at 2012年11月29日 22:01子育て
Comments(0)

誕生日

明日で長女かおりん13歳です。

ベビーマッサージをするきっかけはかおりんの
寝つきや眠りの浅さに悩んで。
そして帝王切開で産んだこと。

普通に生むことができなかった。
丈夫に育つんだろうか?
幼稚園で働いていたのにこんなに子育てについて不安だったり分からないなんて・・・

早く大きくなって
早くおしゃべりができる様になって
早く幼稚園へ・・・

そんな急ぐことなかったのに
もっとゆったりした気持ちで子育てすればよかったなぁ(T^T)
って後悔するときもあるけれど

でもその分今後悔ないように大事に過ごすようにしています。

もちろんベビーマッサージもつづけてます。
って
背中は私と同じくらい広いので大人にマッサージしている感じだけれどね(^^)

なで上げてタッピングして
一日の嫌な事や気まずいこともそこでチャラ(~~)b


私の子どもに生まれてくれてありがとう
これからもよろしくね♪

お祝いは昨日かおりんのリクエストで菜根の華林で
そしてケーキもやっぱりリクエストでいろんな種類を食べれるようにホール買いではなく。




健康で
やさしい女の子に育って下さいね(^^)  


Posted ぽかぽか at 2012年11月25日 23:22子育て
Comments(0)

時期ですねぇ(^^)

久しぶりに行ってきました(^0^)/
バーデン温泉♪




我が家で温泉といえば
バーデンかぼなり

大阪や広島に住んでいるときも近所のスパに連れて行ったけれど福島はやっぱり「源泉」だもの。違います(^^)b

家族で11月からゴールデンウイークくらいまでは月2は行くんじゃないかなぁ(*^^*)

娘たちも温泉が大好き(^^)小さい時から連れて行っています。

温泉マナーも行きなれているので結構ちゃんとしていると思います。

湯船に入る前にさっと洗ってから入る
髪の毛やタオルは湯船に入らないように
温泉だからってお湯を出しっぱなしにしない
使った洗面器や椅子は流しておく
上がる前にきれいなお湯を浴びて体を拭いてから出る

これくらいは当たり前だけれど、そうでない人も見かけます(^^;)

多いのは上がるときに拭かずにビチャビチャのままでロッカーへ行く人(==)
あ~
と小4のすずりんも唖然としてたりして(^^;)

昨日は洗い場で待っている人がいるのにどかっとすわってシャカシャカ歯を磨く人(* *)

最低限のマナーは守ろうよ~って人が残念ながら結構いるんだよね(・・;)

小さい頃からの経験って大事です。

連れて歩くのが面倒な場所もあるけれどそれも一時的なことなので「一緒に経験して楽しんじゃう」って時々してね(^^)

次はぼなりに行きたいなぁ~
  


Posted ぽかぽか at 2012年11月24日 21:46子育て
Comments(0)

老化?(‥;)

去年の夏頃から時々、目の奥がぐ~っと押さえられる様に痛みを感じて
「パソコン疲れかなぁ」
と自己判断σ(^_^;
でもなかなか時々の痛みが取れないのでコンタクトを作るとき眼科の先生に相談。
そしたらあっさり
「老化現象ですね~」
へっ(゜Д゜)

あっさり言われたけど性格的に
「何に気をつければいいんでしょう」
とどうにかしてやる!って頑張る気満々でしたが
「老化はどうにもなりませんねぇ」
と苦笑いでやんわり(==)

ぐぐっと押される感じのたびに
「老化かぁ」
となんともいえない気持ちになっとりましたが先日もブログに上げたブルーライト

こっこれだ!!!
老化なんかじゃない!
と早速郡山駅アティーに入っている
JINS PCへ行って来ました♪

これはワタクシの度なしで3,990円




かおりんは度入りにしたので10日ほどかかりますが他3名は度なし。

今も使用してブログアップしていますが疲れない!

そうよ!スマホにしてから目の奥が痛くなったんだ!
ふふっと老化なんかじゃねぇぞ~次は度入りもかおうかなぁ~と眼科の先生のお顔を思い出しながらニヤニヤしてしまうワタクシでした(^^)b

娘たちはゲームはしないけれどパソコンで勉強したり調べたりもするのでホント良かったです♪  


Posted ぽかぽか at 2012年11月18日 21:26子育て
Comments(0)

赤ちゃんday

今日は午前が日和田フェスタベビーレッスン

午後は子育て支援コミュニティーープチママンでのコラボベビーレッスンでした(^^)b

ワタクシのチャイルドケアレッスンは平日が中心ですが月1~2回程土日に開催します。

プチママンでのレッスンはスタッフまるちゃんがプチママンブログにアップしてくれてますのでそちらにお任せして(^^;)>”フェスタレッスンについて。

体調を崩されてのキャンセルが数件ありましたがリピーターさんと新規さん合わせて5組さまの参加がありました♪

赤ちゃんヨガではママ達もストレッチ!
「きゃ~」なんてママが頑張っているときはたいてい赤ちゃんはニコニコ(^^)b

リズムヨガでママも楽しく赤ちゃんおゆうぎ(*^^*)b




あんよちゃんやハイハイちゃんは動く動く!(>▽<)
あちらこちらへ行ってしまうかと思っていたら、今度は真ん中へ集合~




楽しかった笑顔いっぱいのレッスンでした

  


Posted ぽかぽか at 2012年11月17日 21:20子育て
Comments(0)

リハーサルでした

すずりん合奏ネタです(*^_^*)
あさって郡山文化センターで開催される大会。
リハーサルの楽器運びをしてきました。
しっかり演奏も聞いてきたけど毎回
「前より上手になってるなぁ」
今回もなかなかいい感じ♪

たまたま青森県に住むワタクシの母が東京へ今朝から行っているので、せっかくだから寄ってお泊まりして演奏を聞いてもらう事に( ´艸`)

久々のおもてなしは豚バラの雪見鍋♪




写真を取り忘れて鍋だけ撮りました(^^;)

今日の〆はうどんとおもち

残りのスープで明日の朝は雑炊です♪  


Posted ぽかぽか at 2012年11月09日 22:40子育て
Comments(0)