メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

おいしいハーブ

我が家のは生の「フレッシュハーブ」と乾燥させた「ドライハーブ」

そしてお茶としていただく「ハーブティ」とお料理に使う「スパイスハーブ」

ティは定番のものが決まっていて10種類くらいを常備してそれをブレンドしていただいています。

料理に使うものも定番がありますがメディカルアロマを勉強してからはお肉やお魚以外にもチャレンジしています。

デザートは使いやすいのですが、穀物系はまだまだいつも同じ使い方しか出来なくてicon10

もっとチャレンジして行こうと思います。

今日のランチは夫とふたりでお家パスタ

梅雨のジメジメでむくみそうだからダンディライオンとマテのブレンドティに夏野菜たっぷりパスタ


野菜盛り沢山過ぎましたねface03でも美味しかった~

ドライのタイムやオレガノを入れました。

夜ご飯には冷奴にバジルをチャレンジしてみたいと思ってますface01

これからも
サラダやスープ、メインディッシュにデザートとハーブを楽しく取り入れていけたらキラキラと思っています。  

Posted ぽかぽか at 2015年06月27日 15:11ごはん
Comments(0)

八食センター





楽しみにしてた

炭火焼き

牡蠣やほっけ、海老

今年はエクストラゴールドが!




お寿司も食べて
大満足です(~o~)

やっぱり外せない八食センター(*^^*)  

Posted ぽかぽか at 2013年08月15日 18:12ごはん
Comments(0)

粉もん

この三連休は体を休めつつ、来週に控えた研修の準備やレッスンの準備など諸々やっつけていました(^_^)b
まだまだやらなくちゃ行けないことがありますが、急ぎの物は片づいたのでかんぱ~いヽ(^0^)ノ□
もんじゃと焼き肉です( ´艸`)




東京、大阪、広島と転勤して渡り歩いたので粉もんはすべて制覇かな?
たこ焼き、おこのみ、広島焼き
神戸のたこ焼きも作れるで(^_^)ノ
麺も粉も大好きです!

ママ会でバーベキューもいいかもね。(*^^*)

明日からまた楽しく元気に行くけんのぉ(~o~)

  


Posted ぽかぽか at 2013年07月15日 23:06ごはん
Comments(0)

中学校広報役員会

朝は子ども会役員会
その後ははぴすま勉強会で続けてすずりんの家庭訪問
〆は中学校役員会でやっと今戻りました(≧∀≦)

かおりんにお願いしていた
いわしの梅煮ヽ(^0^)ノ


ジャガイモもむいて水につけておいてくれたので
昨日の蒸し鶏と炒めて
あとはご飯が炊ければ大丈夫( ´艸`)

いいね~と他の役員さんに言われたけど
自然にこうはなりません(^-^;

小さい頃から
親がやってしまった方が早い事も手伝ってもらい
食べることも好き♪

快く、今日の様に手伝ってくれる日ばかりではありませんが( ̄∇ ̄)

しかし助かった~(≧∇≦*)  


Posted ぽかぽか at 2013年05月22日 19:40ごはん
Comments(0)

新発売って買っちゃいます(^^*)

ふんわりという第3のビール




軽~い
ビールの苦味がダメな人にいいかもね。


  

Posted ぽかぽか at 2013年04月07日 20:17ごはん
Comments(0)

春休み1

ゆるゆる~っと時間が過ぎるかと思いきや

我が子の送迎やら
子育て支援事業についての見学会があったり
娘の自転車を改良させられたり

なんだかあっという間の一日(^^;)

ひさびさにカレーとナンが食べたくなり行って来ました(^^)




台新のロイヤルインドさん

お初です(*^^*)

すずりんは口がうるさく
こっそり入れても

「なんかいつもと違う」とか
「生姜を入れたでしょ」
な~んてな具合に少しの量でもばれちゃう

インドカレーへの道は長かった~(>▽<)

お取り寄せでまず確かめて

「おいしい!」のすずりんの一言に行って来ましたよ~





チキンの甘口を注文して
食べる食べる(^^)b

かおりんと同じくらい食べておりました。

そして今日はバーデン温泉へ

しっかり温まったからそろそろ寝ちゃう?(^^)  


Posted ぽかぽか at 2013年03月26日 22:26ごはん
Comments(0)

つい買っちゃいました(^^;)

この間のフェスタカルチャールームでのレッスンのあとジャスコでお買い物の用事を・・・と思っていたら
食器のセール!

食器はドンドン増えてしまうので余程必要でない限りは買わないようにしてますが時々ある
ひとめぼれ(>▽<)

買っちゃいました~
オーブンと電子レンジ対応のふた付きココット(*^^*)

で、作ってみました(^0^)/
野菜のオムレツ




小さいのでひとりひとつづつ

次はカップケーキにしようかな~


明日は養成講座がスタート♪

私も福島県の地域本部になるため勉強です。  


Posted ぽかぽか at 2013年02月22日 23:05ごはん
Comments(0)

トマト鍋

家族ネタです(*^^*)

トマトピューレとコンソメ
にんにく、白ワイン、ハーブ
などなどでスープを作って

具材は鶏肉や最近はまっているイベリコ豚
ソーセージとエビ

〆はもちろんリゾットにして(^^)b

先日行った三春のハーブ園のバイキングで食べたお鍋
が美味しくってマネしてみました♪




んんん~♪
おいすぃ~い~(>▽<)
と家族うけはなかなかでした(^^)v

明日からのレッスンに向けてパワーアップですわっ♪  


Posted ぽかぽか at 2013年02月17日 18:43ごはん
Comments(0)

おうちネタです

テスト真っ最中の中1かおりんとすずりん
連休中に友チョコ作りを楽しみ



今はラッピング中です。

今年はクリスピーチョコだそうで
お味見しましたが
おっ美味しい!!!

ついこの間までは私が手伝わないといけなかったのにね~

ワタクシは
なんだかとってもパエリアが食べたくなり(^^;)
作りました(^^)v



そう
我慢ができないわたし・・・  


Posted ぽかぽか at 2013年02月12日 18:55ごはん
Comments(0)

煮てます

今年の冬至は明日かな?

毎年かぼちゃの煮もので間に合わせていたのですが
今年は娘たちの希望もあり小豆と煮ることに(^^)b




まずは朝から大豆を煮ることから始まり(^^;)
さっきからかぼちゃとグツグツ

領収書の整理や明日のプチママン手伝い準備
ホームページに養成講座の事を追加したいし・・・

そう!やることが結構あるんです~

でもそういうときにお菓子作りとか手の込んだものを作りたくなる・・・

さっき大根が目に留まって
「甘辛く煮込みたい・・・」
という衝動に(><)

だめだめ!今日は早く寝ないと明日は中学生はお弁当!

もうおフロに入っちゃうもんね。  


Posted ぽかぽか at 2012年12月20日 21:59ごはん
Comments(0)