メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

我が家のパティシエ

最近お菓子作りにはまっている小5のすずりん

ケーキやらゼリーやら焼きプリンまでとにかくあらゆる物を作ります。

クックパッドで調べているのですが昨日はたこ焼き器を使いカステラ風のおかしを作りました。





遠目でみたらたこ焼きそのもの(^^;)

味もいいので家族はとても喜んでます(*^^*)

明日は紅茶シフォンケーキを作るそうなので楽しみです♪  


お習い事

春は何か新しいことをしたくなります。

今までは自分の事をじっくりという余裕はなかった私ですが

以前から習いたかった

カルトナージュ

5年前に調べたときには郡山市にはお教室がなく諦めていたのですが

今では数人先生がいる様です。

今日はNHKカルチャー教室へ

7~8年前広島県で作った写真たては今でも飾っています(^^*)

で今日の作品がこれ





ゴージャスラブリーですなぁ(^^;)

持って帰って来たら家には合ってないかもってことに気付き

リボンをもっと渋い色に変更しようかな。

お裁縫箱を娘たちの分と私の分作るのが目標なのですがそれはあまりにも高度なのでまずは1年かけて初級の作品を作っていきたいなぁと思っております。

ベビーマッサージのようにカルトナージュも色々な協会があり色々な先生がいます。

いろいろ受講できたらしてみたいなぁ(^^)

4月のベビマのご予約が新規の方4組様入っています。
今日夕方メールを頂いている方へは明朝お返事させて頂きますが昨日までにメールを頂いている方で私から返事が届いていない方は受信拒否で届いておりません(><)
明日お電話させていただきますね。

4月の日程をまだアップできていないのにお問合せいただきありがたい!
というか明日にはアップしないとですね(^人^;)
もうしばらくお待ち下さい。  


娘とチクチク♪

振替え休日の小4すずりんとプチママンでカルチャー講座を受けて来ました(^^)b
MANAさんのチクチク工房
がまぐちを作って来ました♪



右がすずりん左がワタクシです。

すずりんも今中一のかおりんも小さい頃から縫い物は好きで我が家では布に目打ちで穴を数ヶ所開けて毛糸針で縫い物ごっこをさせておりました。

教える私に限界がありなかなか基本を教えることができないでおりましたが今日はとてもとても勉強になりましたね(^^)v




MANAさん丁寧に教えてくれます。

中側もかわいいでしょ~




次回はフリースのふわふわマフラーなのね(>▽<)

参加できるかなぁ・・・


そうそう今日プチに行ったついでにベビーレッスン残席をチェック!
5日(月)の赤ちゃんとママの時間 赤ちゃんヨガ&マッサージは午後が満席でした。午前は残席4です。

前後しますが須賀川プリムラ保育園での1ヶ月検診後~ハイハイ前のレッスンは残席3です。

11月はもうすぐですね~
21日のママまつりも申し込み受付中ですよ(^^)b
あさって水曜日に小田原でのママまつりの様子をゴジテレで放送するそうなのでチェックしてみて下さいね。
  


おほほほ~

やればできるのですね(^^*)
できましたわよ~
フープカバー



久々の母手作り品に喜びのポーズのすずりんです(^^)v

あぁ~気が楽になりました(^^;)




細かいところはさておきで
何とかなるものです。

ってハンドメイド作家ママさん達から見たら
だだ~っと縫ってゴムを入れただけでしょ!
なものですが
できないひとのワタクシにとっては・・・
って言い出したら誰かが褒めてくれるまでとまらなくなってくどくどとまだまだつづきそうなのでやめます(>▽<)

明日はプリムラさんでベビーレッスンです。
赤ちゃんヨガは楽しくって笑顔いっぱい
そして子育てが楽しくなる我が子がますます可愛くなるマッサージ
を伝授しますので参加者様はお楽しみに♪
満席ですので今回参加できなかった方は来月の予約を早めにお願いします(^人^)
来月は10月4日です。  


フープカバー作り

次女すずりんは週1回、新体操をならっています。

運動不足解消に
体も柔らかいし

なんて気軽な感じではじめたのですが

フラフープやら
ボールやら

手具とやらを使い始め

フラフープはおさがりをいただき

なんとカバーを作るはめに(゚Д゚)

幼稚園の通園バックが数日でバラバラになった過去があるのに
すずりんは
「買わないで作って~」

優しさなのか嫌がらせか( ̄∇ ̄)

3メートルも生地を買い
やっと裁断しアイロンをかけ終わりました。

明日は鮫川村保険センターでベビマなので今日はここまでσ(^_^;

明日写真付でアップしてなかったら
失敗したと思ってそっとしててね(・_・、)  


目にいいってホント?

青森県の実家そばのブルーベリー農園でたくさん食べてたくさん摘んで来ました。




これのまだ倍あります(^^;)

とりあえず半分を選別

傷のあるものやつぶれているものを甘く煮ます。

残りは冷凍したりブルーベリー酒にしようかな♪


pocapocaレッスン8月受付中♪

pocapocaroomはママとお子さんが一緒に楽しむお教室です。たくさん体操やリズム遊びをした後オイルマッサージをします♪
☆→0歳(1ヶ月検診後)~ハイハイ前まで ★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ ◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:鶴見坦pocapocaroom  2組様まで 1組1,000円
☆28日(火)10時半~11時半残席1 11時半~11時半  ☆31日(金)10時半~11時半

♪会場:フェスタカルチャー 10時半~11時半10組様まで 1組様6回コースで5,000円 ♪体験も可 1組1回1,000円
☆★25日(土) 

♪会場:須賀川市プリムラ保育園 9時半~11時  お問い合わせやお申込みはプリムラさんでも可 0248764218
★23日(木)

♪須賀川市仁井田児童クラブ 9時半~11時  お問い合わせやお申込みはプリムラさんでも可 0248764218
◎30日(木)

プチママン赤ちゃんの日♪母乳ケア・ベビマ・ランチ会
赤ちゃんとママのための1日です(^0^)/ 赤ちゃんでなくても3歳くらいまでのお子さんをお持ちの方で母乳の悩みがある方は
どうぞご予約下さいね♪
おっぱいマッサージを受けるのでなければランチ会で質問するといいかと思います。
残席あとわずかです。明日の夕方までにお申込み下さい。

開催日:20日(月)
10時~11時半 母乳ケア(おっぱいマッサージ)かベビーマッサージ指導を受ける事ができます。

11時半~ランチ会では元助産師で現在母乳のケアに飛び回るスーパーおばあちゃま塩谷先生と元保育士でチャイルドケアセラピスト畠山に質問ができます。

13時~14時半 母乳ケアかベビーマッサージ                                 

料金:*母乳ケア1,400円*ベビーマッサージ1,000円*ランチ会(ドリンクバー付き)600円 (1つだけ参加でもOK全部参加でもOKです)
母乳ケアは午前午後共に1組様ずつです。 ベビーマッサージは午前午後共に3組様まで
質問はこちらにコメントいただくかinfo@pocapoca.babymilk.jp                     
お申し込みはプチママンへお電話下さい 水・土・日・祝日をのぞいた10時~14時 024(923)9001  

お申込み先:info@pocapoca.babymilk.jp  


8月19日(日)までお休みをいただいております。その間のお申し込みはメールをいただいた順にお受けしてお休み明けにお返事させて頂きます。
20日のプチママンレッスンに関しましては18日までにお返事させて頂きます。
  


塩麹その後

あれからトロリンとなった我が家の麹ちゃん。

卵焼き・豆乳スープ・チャーハンなど色々なものに使っています(^^)v

そしておとといになりますがおでんにも!

これがいつもよりすじ肉が柔らかくふか~いお味になったのは気のせいではないかも♪

そろそろまた作っちゃお(^^)  


流行りにのることもある(^^)

あちらこちらで話題の
そう
塩麹

とっても気になって
とっても使いたかったけれど

スーパーには無添加のってなかなかありません(・ ;)

あっ!自然食とみやさんにあるはず!
と昨日行った時に探したら
ありました♪

塩麹の素!




早速作ろ~と思ったら書いてない(**;)
慌てて検索したら出て来ました↓
手作り塩麹

ナルホドやっぱり1週間は食べるの我慢ね(^^;)
まっこういうのもワクワク感があっていい感じ♪

大事に大事に(^^)


  


まかせっきり(^^*)

先日のだんなさんのバースデー




ケーキは結局むすめ達だけで作りました(>▽<)/"




レシピを見ながらちゃ~んと作ったからスポンジはしっとりふんわり!
私より上手でした(^^;)

2階のかおりんの部屋へ包丁、クリーム、缶みかんなどなど持って行ってコソコソと2人で飾りつけ。


手巻き寿司をしたのですが
「おとーさんにつくってあげる~」とにぎりや軍艦を






これまた上手(^^;)

来月はかおりんの誕生日
ついに12歳!
おっおとなじゃないですか~
早く大きくな~れ!と思っていた私ですがここに来てなんだかオロオロ・・・

中学校へ行ってしまったらなんだかもう、ねぇ(T^T)  


手動です(^^;)

昨日はダンナサンのバースデー。
お祝いはお休みの日の今日のお夕飯の時にします。

プレゼントは娘たちがイトーヨーカ堂の紳士服売り場でネクタイを購入。

そして今スポンジケーキ作りをはじめて1時間経ちました。





電動じゃないからね~(^^;)

最近、電動があるって知った長女は
「手動って時間かかるよね=_=)
とブツブツ・・・

実はフードプロセッサーが泡だて機能付きなんだけれど
{温めながら}
とかだとなかなか難しい(><)

やっぱり電動買うかなぁ(^^)

やっと今オーブンに生地が入りました(^0^)/

どうかふっくら焼けてちょうだいね(u_u;)