メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

カサカサ&ビリビリの季節

おばちゃんじゃなくたってカサカサでしょう。
小学生の娘たちは風邪をひいているからなおさら、鼻の下や口びるがカサカサです(≧Д≦)

かおりんは学校のイベントで女子大へ演劇鑑賞。
「い~な~6年生( -_-)」
と、すねるすずりん(早口言葉作れそ)

で、前からチャレンジしたかったアロマでリップクリーム作り(≧▽≦)

蜜ろう、シアバター、ホホバオイル、ティートゥリー、ラベンダー

耐熱カップにエッセンシャルオイル以外を入れて湯煎でまぜまぜ♪

まざったら冷ましてエッセンシャルオイルを入れたら出来あがり♪

しっとりつやつや~


まぜまぜしているすずりんは
「ふっふっ」
とふくみわらい(^^;)

なんかリップ作っているように見えない・・・
毒入れてませんか?って感じ?(>▽<)

2歳の頃はセミを捕まえては
「ぶ~ん」とか言って羽を左右に広げたり
あれとこれをまぜたらどうなる?なんてことが大好きなすずりん

今度はハンドクリームを作るそうです。





あっビリビリは静電気ね

車から降りるたびにびりっと光をはなすワタクシです(- -)  


たまにはね

福島県の郡山市とその近隣市町村でベビーマッサージ指導と子育て支援ボランティアをしておりますよつばベビーマッサージの会ぽかぽかよつばです。

賞味期限が気になるホットケーキミックスを使って豆乳と栗のケーキを作りました。
昨日のお夕食に粕と豆乳の鍋をやったのですが豆乳って少ししか入れないので余ってしまうんです。

ホットケーキ見ミックス200に豆乳150ccと去年作ってビン詰めしてあった栗の甘露煮をゴロっと
いれただけ。

 

見てくれはセンスがないのがバレバレの見栄えなしicon15ですがface03
お砂糖無しでほのかな甘さがしつこくなっていい感じでしたface02

最近おやつもがっつりの娘たちはおもちやらパンやら・・・
たまには甘いものも食べたいだろう・・・と思っていたのでこれを期に色々作ろうかな~
とレシピを眺める母でした。  

ひなまつり

今年のひなまつりは平日なので我が家は本日やりました花p
ひな寿司とケーキの飾りつけを娘2人に任せて、私はお風呂へ(みていると手を出したくなるので)

ひな寿司は真ん中にサーモンの薔薇になっていたりしてなかなかの出来栄えきらきら黄色
ケーキはバナナといちごも自分達で切ってデコレーションケーキ

来年はスポンジも2人に任せられたらなぁ♪と企む母なのでした(^^)
  

準備完了(^^)v

作りましたバレンタインチョコ。
今回は14日が日曜だしそれまでに祝日も入る為「あげるチャンスが少ない!」といっても友チョコばっかりなんですが(^^;)
そこで5日も前から準備をしました。
親戚のおにいちゃん達(といっても40歳前後)とおじいちゃん、そして友達13名分&お父さんの計18名分・・・ってことはトリフを1人に2個づつだけあげたとしても36個face08
前代未聞の500g!を溶かして牛乳を少し入れてまぜまぜ・・・丸めて粉砂糖やココアでお化粧して出来上がり。レシピはやっぱりクックパッドです。

ラッピングも自分達でして出来ました!
チョコの香りも充満してすごいけれど18人分のチョコを並べると壮観!

最初は数に唖然としたけれどお友達がそれだけいるんだと思ったらありがたいですハートきらきら

作り終わって味見して「あ~美味しかったし楽しかった」と満足顔のむすめ達でした。
  

今日の制作は・・・

羊毛をちくちくすると思いきや、今日は長女かおりんがサンタさんにもらった粘土でスイーツ作り。

横でわらべうたの勉強をしていたワタシも「じゃあお母さんも!」とここ数日ハマっている手抜きお菓子作りケーキ
ホットケーキミックスでマドレーヌやらバウンドケーキやら・・・今日はチュロスです。

やるときは凝るんだけどね、やらないときはパッタリと全くやらないicon10

だから極めることなく浅~く広くなっちゃうんだよねface10

さてさて次回のベビーマッサージ教室ではごろ~んところがっている赤ちゃんに 
♪いもむしごろごろ
で遊んでもらう予定です赤ちゃん

プチママン2月27日(水)10時~のベビーマッサージ講座 残席1です。オーバーした場合、キャンセル待ちも受け付けます。
  


今日は終わりにしましょ

あれから作った作った・・・結局半日これで終わりましたface10「あと一個」と次女。しかも「キャベツかとうもろこし」ってオニ

ブームはいつまでつづくやらです。
  
タグ :子育て


ひつじって・・・

先日、羊毛でとまとちゃんをちくちくした次女すずりん。「次はなに作ろっかな♪」ってハマッちゃった?

全部自分で出来るならいいんだけれど、さすがにそこまではまだ難しいよね・・・ってことはやっぱり母が付き合うことに・・・

「い~な!い~な!」と長女も加わりかぼちゃくん、かぶちゃんとなぜか野菜シリーズがぞくぞくと^^;

その中で次女は「羊毛だからひつじでしょ」と難易度高っface07

ここまでは調子よく来たのだけれど、頭に何かが足りない・・・耳?角?なにを付けても犬になる?!いぬ

やっぱりプチママンの「ちいさいおうちさん羊毛講座」に出たいよ~
  


羊毛 とまとちゃん

 お仕事でプチママンにいたら、ニードルフエルトの会 講座を終えた、ちいさいおうちさんにバッタリハートきらきら

そうなんです。ちいさいおうちさんの講座、いつも何か予定が入って参加できずにいるんですface10今日は別のスタッフが参加してウキウキと出来上がった作品を見せてくれました。りんごと洋ナシキラキラかっかわいい!!!

広くて浅いワタクシはもちろん羊毛も10色ほど持っているし、ちくちくする針も2種類もっているんだもんね!と家に戻ってお夕飯を作りながら、次女すずりんと交代でちくちく・・・

りんごを作るつもりが、なんかやっぱり変形してない?

こりゃ、とまとでしょ^^;という事で目を付けて「とまとちゃん」となったのでした。

おうちさんの3びきのくまとおんなのこ可愛かったなぁ・・・
  続きを読む