メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

震災後初?

今日はベビーヨガ&マッサージ指導の日赤ちゃん
プチママンでの開催は久しぶりです。もしかして震災後初かな?

3組のベビちゃんとママの参加がありました。

お写真を使用していいか確認するのを忘れてしまいましたface10
参加者様~メールは届いてますか?これをもし読んでいたらお返事下さい(^人^)→info@pocapoca.babymilk.jpへ
という事で詳細はお返事が来てからデスm(_ _)m

で、今日のお教室で話題になった赤ちゃんとの遊び。
おススメの本があるので紹介します。





赤ちゃんの遊びBOOK 海竜社

図書館にも置いてあります。

硬くなりがちな内容を漫画家の斎藤恵さんがコミカルに表現していて、ウチの小学生も「おもしろ~」と愛読しておりますicon10

これを読むと子育てが10倍楽しくなるかも!といってもいいかも~

ぜひ一読してみて下さいなハートきらきら  


ご活躍でしたのね(^^)/

むすめ達の読書熱が凄くって学校から借りてきたのだけでは足りなかったり、長女は
「個的の練習で休み時間がない!」と図書室へいけない日が多いらしく私が頼まれて平日の午前中に希望が丘まで週2回行ってます(^^;)

リクエストがあればそれを探しなければ新刊や気になるものをとにかく10冊。

この間はすずりんが一緒に行く事が出来たので少しゆっくり選ぶことが出来ました。

そういえばEちゃんのママの本あるかなぁ・・・

ありました!





赤羽じゅんこさん

この方は私が若かりし頃(*^^*)幼稚園の先生をしていたとき受け持ったクラスの親御さんです。
卒園してから1度同窓会のようなことをしていただきお会いしてそれっきりですが風のうわさで絵本作家になられたことは伺っておりました。

若くって毎日必死に子どもたちに向き合っていたワタシにやっぱり子育てに奮闘していた赤羽さん
Eちゃんのお弁当の中身がいまでもくっきり思い浮かびます。にゃ~にゃ~とねこごっこをしていた姿、一生懸命お着替えをしていた姿・・・
元気にしているかなぁ
他のひよこぐみのお子ちゃまたちももう・・・あっ!大人になってるじゃない(>▽<;)/



そうか~お母さまったらこんなに活躍しているのね~となんだか
「わたしもまだまだやっちゃうからね~」
と勇気が沸きました♪

この「わらいボール」あかね書房
低学年向けのようですがむすめ達にも読んで欲しい、とてもほっハートきらきらとするお話です。

幼稚園のお子さんにも読み聞かせてあげることができる内容です。  


犬の国

この本は震災後たまたま見つけて手に取ったものです。
わんこからの6通の手紙はフェクションだけれど実在した6匹のわんこと飼い主の体験と想いが詰まったノンフィクションです。

亡くなった後飼い主さんの色々な形の思い出や後悔。そこへ届く犬からの優しいお手紙。
大人の読み物と思っていたら娘たちが
「りゅうちゃんは犬の国ではおまわりさんだね。」
「死んじゃったおばあちゃんちのちろちゃんは何になってりかなぁ。」
と楽しそうに話してました。
挿し絵も素敵で癒されます。
今回の大地震で大事なわんことお別れしなくてはいけなくなった方は少なくないと思います。
ウチのりゅうちゃんは外の小屋にいましたがたまたま落ちてくる物もなく無事でした。
友達の知人のわんこは瓦が落ちてきて…
テレビでは津波にあったのでしょう、助かったけれど濡れてふるえるわんこの姿。
そんな飼い主さんの気持ちが少しでも救われるといいな。と思ってます。

小学館
ある日犬の国から手紙が来て
絵 松井雄功
文 田中マルコ
  

この本も好き♪

いちごばたけのちいさなおばあさん
私自身が幼稚園の時に園から配られて、大好きだったもの。
その絵本は結婚するまでたしかに実家にあったのですが、行方不明になり・・・長女が幼稚園の時にアマゾンで購入しました。

ちいさいおばあさんがいるのもステキだし、お住まいの下の湧き水と緑の石を掘り出して混ぜると「ぱっ」と赤くなるところなんて、絵本なのに映像が見えるようで、今でもワクワクしちゃいます。

この現象(?)って他の絵本でもよくある事で(って別に超能力があるって話じゃないよ^^)特にそれが感じ取れたのはディズニーの絵本。

映像で観る前に絵本で知っていたダンボや白雪姫、特にピノキオは大人になって始めてビデオを観た時「あ・・・これ本当にこうなんだ」と「思ってたとおりだ~」なんてちょっとした感動を覚えました。

せっかく真っ赤に塗り終えたイチゴが雪に埋もれてしまい泣いてしまうおばあさん。
そこへ動物たちがやってきて、掘り起こして見つけてくれます。
おばあさんは凍ったイチゴをひとつ抱えてお家にもどり
「ちっともだいなしじゃなかったよ。でもなんてくたびれたんだろうねえ、あたしは」
とだいじそうにいちごを抱えながらうとうとと眠っている絵がなんとも、きゅんハートきらきらなんです。

ワクワク、ドキドキ、時には切ない・・・といろんな感情が溢れる絵本。
大人になって読むと「ふっ深い!!」じ~んと心にくるおススメの絵本です。
  続きを読む

大好きな絵本

この絵本は我が子に読んであげる為に・・・というのではなく私が読んでもらっていた中で大好きなもの。

ナンバー3に入るくらい好きです。

新しく購入したものでなく私が子どもの時に買ってもらったもので少々痛みを感じますが絵の美しさはそのままface01

絵本によって癒されたり、励まされたり・・・

0歳から読める絵本も沢山あるのでベビマ教室でも積極的におススメしていきますので、まだ赤ちゃんに絵本を読んであげたことがないわ!赤ちゃんに絵本なんてわかるの?という方はどしどし質問して下さいねface02

写真がないのですが今赤ちゃんにおススメなのは偕成社から出版されている まついのりこ作「じゃあじゃあびりびり」

他にもブルーナーのうさこちゃんシリーズやわかやまけん作のこぐまちゃんシリーズなどママと赤ちゃんの好みもあるでしょうから図書館や本屋さんで色々手にしてみてください。

プチママンにも絵本コーナーがありますよ!
本日お昼前後はぽかぽか待機していますので良かったらわらべ歌の事絵本の事語らせて^^いただきます!パン屋さんも来るのでお昼を食べがてら遊びに来てね♪
  

たくさん遊ぼう♪

本棚の整理をしていたら、奥の方からこんな本が・・・

大阪で子育て支援グループで遊びを提供していた時、勉強のために買って読んだ本です。

とすると、出産前に読んだんだ・・・すっかり内容は忘れているし、子育てしてから読むのは違うよなぁ・・・と読んでみました本

第1章「思い違い あなたは子どもを飼育していませんか?」といきなりパーンチicon09

なるほど!face08と思ったり、すいませんそのとおりごめんなさいface10と考えさせられたり・・・
まさに、今朝久々に頭ごなしに怒ったのはワタクシでございますm(_ _)mと反省したり・・・


  続きを読む
タグ :子育て