メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

映画鑑賞

娘たちと今から『テルマエロマエ』を観に行きます
が!
すごい雨で迷っていたディナーは駐車場が確実に確保できる
モールに入りましたσ(^_^;
パスタを食べてから映画館に向かいます。

今日のレッスンの様子は明日アップします(^_^)ゞ
  


那須高原キャンプ場

娘たちが産まれる前から行っているキャンプ
もう何回行ったかなぁ(*^_^*)

多少の雨なら決行ですが先週はさすがに警報が出ていたので中止しましたσ(^_^;

すずりんの咳も良くなり、天気もいい感じ♪

行って来ましたヾ(≧∇≦)那須高原キャンプ場

ドッグラン付きフリースペースがあるキャンプ場

去年来た時は9ヶ月だったわんこのりゅうは無邪気にスペース内を走り回ってましたが
夏には2歳になる、少しお兄ちゃんになったりゅうは少し警戒心があるのかバーベキュー中は少し離れたところでふせとました( ̄∇ ̄)




娘たちもできることが増えて
中1かおりんはおとうさんとテント張り
小4すずりんは料理の下ごしらえ
今回私は補助に徹してました(^_^)ゞ

お夕飯は炭焼きでお肉やサンマ、焼おにぎり
最後にマシュマロを串刺しにしてこんがり焼いて食べました♪

風が強く寒かったのでビールよりワインが進みます(^_^)b





ホットワインもして温まって寝ました。
りゅうもフリースペースは柵内ですが一応ケージに入れて就寝♪

朝は風もおさまり快晴(≧▽≦)

朝ご飯はバジル風味リゾット





12時チェックアウトで

ドッグカフェでランチしたあと、アジアンバザールへ

久々に那須高原を満喫しました  


3月いっぱい

北海道のお母さんを福島空港へ送りに行き

お預けのりゅうのすけいぬを迎えに行く前に
三春のハーブガーデンへ

もちろんランチバイキングface02





思いがけず鍋もありましたface08

娘たちは豆乳鍋

だんなさんは辛いの(坦々麺の味^^;)

私はその2種類をミックスして

いただきました

美味しかったです~

もちろんサラダやパスタも食べました

ので、もう満腹~

鍋は3月いっぱいだそうです。

園芸用品や雑貨も春の装いでウキウキします♪

来週辺りから庭仕事開始かな?
と思ったら夕方びゅ~っと雪が降ってオドロキ!!

明日はかおりんは中学校のオリエンテーションとテスト

すずりんはプチママンでワークショップ。ネイルをするんだそうなハートきらきら  


ハワイアンズヾ(≧∇≦)

北海道のお母さんを連れて行ってきました♪

フラダンスのショー

なんだか泣けました(*^^*)



  


やっぱり

だんなさんの実家のある北海道へは年に1~2回は行っております。が(^^;)

やっぱり、つい行ってしまいますの(><)うすいの北海道物産展!

どれもこれも身近な感じのものばかりですわ~と試食をさせていただいております(^人^)

しか~し!!お初のもの発見!(>▽<)/

おとうふ工房めめ
「めめおやき」

豆乳クリーム&粒あんと粒あん




そう、この
「豆乳クリーム」
に惹かれて買いました(*^^*)

4種類あったので1個づつ購入



ビターチョコも買ったのですが帰りの車中で娘たちが完食(T^T)

ピンクのは・・・なんだったかしら(^^;)明日食べます。


地震が多くってなんだか落ち着きません。

揺れていない時もなんだか揺れている気がしたり(><)

今朝も娘の登校前の玄関先で揺れを感じました。

なんだかな~の気分でワンコを連れて娘を学校まで見送りに出ました(これはいつもの日課でわんこの散歩も兼ねてます)
その散歩中にご近所のおじちゃん、学校の先生や旗当番のママ友と顔を合わせ
「地震あったね~」
「やになっちゃうよね」
「だいじょうぶだった?」
なんて一言二言話していたら
なんだか不安な気持ちはどこへやら

そうなんですね
やっぱり人と繋がっているって大事。
そう強く感じた朝でした(^^)  


猪苗代にもあるんですね~

かおりんが地域の子どもイベントに参加。
すずりんは「子どもがいっぱいいるんでしょ~子どもキライだから行かな~い」(^^;)

猪苗代四季の里へ行って来ました。
四季の里と聞いて福島市まで行くのだとばっかり思っていたら
猪苗代スキー場のすぐ側でした(^^*)

会津の「桐の粉人形」
桐の木片をてびねりで作っているそうです。

木之本(きのもと)さん

かおりんは「かえる」を選択





塗ってしまうのがもったいない感じのステキな色合いです。

アクリル絵の具を使ってぬりぬり・・・





ハハハハハ~(>▽<)なんか幸せになる~

この後レストランでお昼をいただき
休んでから雪遊び

私はママ達とコーヒーをいただきながら情報交換しておりました(^^)

その後、入りたい人は温泉にも入ってましたよ♪  


なるほど

昨日のだるま市
郡山市に引っ越して来て、5年目にしてやっと行く事が出来ました(*^^*)

娘たちが幼稚園&低学年の時は時期が時期だけに

・人混みに連れて行きたくない!
・風邪をひいている

とか色んな理由や事情で行けずにいました。

そして今年は行きたいなぁ~と2年ほど前から思っていたのですが毎回

「えっ!今日??」
と予定を入れてしまっていたり、すでに終っていたり(= =;)

だって1日限りなんですもの~(><)

で、今年は年明けからチェックしておりました。
手帳にも書いちゃったりして(^^)

10時頃到着しましたがすでに駐車場は列が(@▲@)

それでもすでに第一陣は帰りますって感じでだるまを手に戻ってくる人もいたのでスムーズに入れました。

たくさんの出店にテンションアップ(>▽<)/"

並んでいるので並んでみました(^^)



モチモチの生地に餃子の具が入っている感じです。
美味しかったです(^^)

そしてゼリーフライ・・・ゼッゼリ-?????




「なっ何が入っているんですか?」
ってお店の人に聞いたら
おからが入っているそうです。
そう「おからのコロッケ」(^^;)な~んだビックリした。

ゼリーフライは、じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて油で揚げた食べ物。こちらも、味付けはソースです。衣のついていないコロッケといった感じで、ルーツは日露戦争に従軍した「一福茶屋」の店主、大澤輝夫さんの亡父常八さんが、中国東北地方にあった野菜まんじゅうを基にアレンジしたと言われています。

なぜ「ゼリー」になったのかというと形が小判(銭)にそっくりだったことから「ゼニフライ」→「ゼニーフライ」→「ゼリーフライ」っておいおい(^^;)

明治後期には既に食されて、長い間庶民のおやつとして愛されているそうです。
白河市の姉妹都市茨城県の行田市が発祥だそうです。

お味はホクホクとしていて美味しかったです♪

もっと色々食べたかったけれどもう一つの目的「白河ラーメン」を食べなくてはなので抑えました(^^)v

そしてプチママンスタッフから教えてもらった

白河ラーメン菊忠

娘たちはスタッフH美さんおススメのワンタンメン



ワンタンぷるっぷるっ♪

だんなさんは王道?チャーシュー麺




ワタシは肉みそラーメン




ナルホド白河ラーメンって鶏がらスープなのね
さっぱりあっさりな感じ

だんなさんは
「おいしいけど、豚骨がやっぱり好きだなぁ」
との感想。

豚骨もおいしいけど胃にもやさしくて美味しい鶏がらスープは44歳の
「若いときとは違う(^^;)」ってお年頃にはいい感じです(笑)

この間の子育て支援での出張があってからなんだか縁を感じる
白河市
ベビーマッサージの依頼も少しあるんだけれど会場探しで停まっております(・・;)

どんな風に進めていくかなぁ・・・  


ファミリーにもいい感じ

初のラウンドワンの
「スポッチャ」

姉妹同士、たまたま同じクラスの仲良しさん
Y姉妹プラスママとで行ってきました。

若者がお友達と行くところ
ってワタクシの勝手なイメージで関係ない場所と思っていたら

あらっ楽しいんじゃない?(>▽<)

ローラースケートではしゃぐ4人




小3チームは卓球もチャレンジ




かおりんはロデオに挑戦!すごい動きでブレブレ(^^)




せっかくだからと母2人でマッサージチェアー15分コース(^^)v




写真はないのですが最上階で
バドミントン、テニス、バスケ、バッティングコーナー
となんちゃってな感じのプレイですが動いて笑って
ホント楽しかったです(*^^*)

たばこ臭さなどもなく施設もきれいでした。

4月27日までは福島県民の小中学生は18時まではワンコインだし
付き添うの大人も1000円とお得

9時半~12時までたっぷり遊びました。


さて次女のクラスでインフルエンザが出始めて

「来週もしかしたら学級閉鎖かも」
って(><)

インフル自体は怖くないのですが学級閉鎖か~  


閑散と?

今年の秋も紅葉を見に行きたい!
天気がいい日に・・・いや曇りでもいい!
と本日行って参りました~

もちろん柴犬りゅうのすけくんも一緒に♪

ニュースや新聞では
福島県の観光について
「閑古鳥が・・・」「キャンセルの電話が・・・」
と残念な感じ。

やっぱり閑散としているのかなぁ・・・
と五色沼へ行きました。

いつもの道の駅は駐車場に入れるのに並びますがやはりそこはす~っとすぐに停めることができました。
がっ!
空いている駐車スペースは数台でしたよ。
そこから数分歩いただけでしたが結構な人数とすれ違ったし写真をとっている人も沢山!




いつもと変わらぬ美しさです(*^^*)

飲食コーナーだって賑わっていました♪

少しの間りゅうちゃんは車でお留守番してもらい、私たちはお昼ごはんです。

山塩ラーメン
ロースカツ定食
カレーライス
ソースかつ丼
とけっこうがっつり(^^;)




おいしかったですよ~

もちろんデザートにジェラート。2種類選べて300円でした。
抹茶、どんぐり、さつまいも、ラムレーズン、山塩・・・あれ?もう1種類なんだっけ?(^^;)




食後にまたりゅうを連れて少し散歩ですがいつもedfで林道はノーリードなので
「なんでつながれてんだよ~!」ともりもり歩いてぐいぐいひっぱるりゅうさま(><)

なんだか納得いかないっ!って感じできゅい~んうい~んと車中で文句を言いっぱなしなので
結局帰り道に行きましたよedfへ




こっからも紅葉見えるじゃん!とばかりにテンションアップで大ランを走り回るりゅう。




大好きな兄貴分の黒柴てつくんとボールのとりあいっこでだるまさんがころんだ?(^0^)

飼い主さんたちとも情報交換をして充実した文化の日でした(^^)v



福島県はもちろん今まで通りなわけないので、今日行った五色沼周辺もいつもより人は少なかったしいつも売っているお野菜やくだものが少なかったりもします。

edfの会員さんのなかでも避難でお引越しをされて県外へ行かれた方もいます。

今まで通りでない!
そうですよそのとおり
しかたないんじゃね?
とわたしは今まで通り風に生活しつつも色んな事に気をつけながら今まで通りでなく楽しくして行こう!と試行錯誤しながらここで進んでいる最中。
お蔭様で子ども達もストレスなく(まっ多少はありますが、それは震災前と特に変わらずですな^^;)充実した毎日を過ごしそれぞれの目標に向かって進んでおります。

避難している人だって行った先で色んな事があって悩んだり涙が出たり・・・

でもそれぞれ選んだ道は間違ってないんですよ。ぜったい。

数十年先に病気になるかも?

いや~それなら今農薬たっぷりの野菜は?小さいうちからそんなにDSやってゲーム脳は大丈夫?タバコは?
もう言い出したらきりがない。
怖がりなワタシなんてどこへも外出できなくなります。

なんだか脱線しましたが(^^;)

新聞やテレビは色々面白おかしく書くことがあるのでそれで動揺せず過信せず

福島県民の皆さん自分を信じて楽しく過ごそうよ!

一歩一歩・・・

今本当に大変な人には薄っぺらい言葉に聞こえてしまうかもしれないけれど
どうかアナタにいい事があるように!と本当に想ってます。

日曜日は運動会!
我が家は毎年なんかある運動会
今年は無事に迎えることが出来るのかっ?

とりあえず体調をととのえて!と毎晩ラベンダー、ティートゥリー、ユーカリとホホバオイルでむすめ達をマッサージしております。
贅沢じゃの~(^^)  


福島県から来ましたm(_ _)m


青森の階上というところが私の実家です。
その階上の梅園で梅もぎ体験をして梅ジャムや梅ジュースの作り方を教えてもらいました。
その後は階上の郷土料理をたっぷり( ´艸`)いただいてお腹いっぱいになって帰りました♪
お料理をいただいている時我が家の車のナンバーが大阪という話しになり
[大阪からいらしたの?]に
[転勤族で大阪で車を買って広島、福島と転勤して、今回は福島から帰省で来たんです。]

[福島]と聞くと
[大変だったわね~(゚o゚;]とか
[あらあら福島から…(+o+)]など
同情していただいたり大丈夫かしら?と心配していただいたり。

同じ被災地青森とはいえ
放射能と子ども
というセットはね(^-^;)

でも階上の方達は違った!
多分、同情したり驚いたりしているんだろうけれどやさしさなんだろうか?
なんにも言わない聞いても来ない(*゚▽゚)ノ
何だかラクでした。居心地がいいっていうか。
同情も心配もありがたい。
でも今日はなんだか
楽チンでした( ´艸`)