メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

入園前のひとつと考えます(^^)b

おはようございますicon01

ちょっと寒い朝でしたが冷えていませんか?

冷えたと思ったら寝起きに先日ブログに上げた

足の指第3と第4指を開く!

やってみて下さいねicon22

免疫力を上げるのも風邪予防になるので

是非ベビーマッサージをしてみて下さいハートきらきら


連休明けのあさって15日(火)

須賀川市日向町のくるみの木さん


あんよできる1歳位~4歳位までの
チャイルドヨガ&マッサージ
9時半~11時
まだ募集してます(^o^)/

絵本を読んだり
親子でたくさん遊んだり(今月は新聞びりびり遊びです)
ストレッチしたり
最後はオイルを使ってのマッサージです(^∇^)


マッサージは
便秘や深い眠りなど
色々な効果が期待できますが
なによりも

ママの手から
愛情が伝わって
心が満たされますよねface02

マッサージもはじめてさんは恥ずかしかったりしますが数回通っていただくと気持ちがいいのも分かってごろ~ん


幼稚園や保育園入園前に短い時間での濃いコミュニケーションのとり方をお教えします(^^)b
園で頑張ってきてお家でママと触れ合うと
色々園であったけどまぁいいか♪と思えたり
マッサージしている間に
「今日ね・・・」とぽつんぽつんと園での事を話してくれたり。
また明日頑張ろう!という気持ちになったり


マッサージ後はおやつを食べて
さよならあんころもち(^^)/~

子育て支援価格の800円です♪

お問い合わせお申し込みは
Info@pocapoca.babymilk.jp

くるみの木さんのステキな園舎に遊具

そのステキな空間でのマッサージは気持ちがいいんです(*^^*)

是非一度遊びにいらして下さいね(^o^)/~~

ブログは少しずつアメブロに移行していってます。
これからも読んで頂く方はメインのブログ
pocapocaアメブロ
をご登録お願いします花p

受付中の

レッスン撮影会

http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11627672895.html
残席ありますがお早めに\(^o^)/

pocapoca10月レッスン情報はこちら

      ↓
http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11622216912.html

お問い合わせお申込みは

info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えてメールして下さい。
   
*安定期に入った妊婦さんは一会場につき2名まで無料で体験できます。

最新情報はブログかホームページ上部のスケジュールをクリック

訪問レッスン・養成講座もしておりますのでお問合せ下さい 。


どこの会場を受講するか迷ったら

http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11624039176.html

  


子どものからだの声

すごい風邪と雨でしたね(><)

「今までに経験したことのない・・・」なんてテレビで言っているのを聞いて一体どうなってしまうのか(‥;)と不安になりました。

明日にはおひさまが見れることを祈りつつ今日は家でジ~っとしています(^^)b

ベビーマッサージを指導していて

我が子にも実践していて

「子どもの体の声を聞くことの大切さ」

をとても大事だなぁと感じます。

手を耳にして聴いていく。

意識を我が子に向けて感じる。

脈や呼吸や体温も感じていき

そのありのままの状態をじっくり受け止められていると子どもも感じます。

「なにかをしてやる」

というのではなく

「相手を感じる」

と言った気持ちで手を当ててみることも大事です。


9月のベビーとキッズのレッスン残席情報です(^0^)/

9/19(木)9時半~11時
須賀川市プリムラ保育園 満席
2ヶ月くらい~はいはい

9/24(火)9時半~
須賀川市認定子ども園くるみの木
チャイルド

9/26(木)9時半~
須賀川市プリムラ保育園
チャイルド

9/27(金)
アロマクラフト
ハンガリーウォーター(美白化粧水)作り
or
簡単アロマ軟膏作り

9/28(土)
2ヶ月くらい~
日和田フェスタ

お問い合わせお申込みは

info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えてメールして下さい。
   
*安定期に入った妊婦さんは一会場につき2名まで無料で体験できます。

最新情報はブログかホームページ上部のスケジュールをクリック

訪問・養成講座もしておりますのでお問合せ下さい 。


アメブロではレッスン参加者様と関係者様限定で観覧できるアメンバー記事があります。
観覧についてはこちらを良くお読み下さい。

http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11605690832.html

明日は三春町の葛尾村役場へ出張レッスンです。
葛尾村から避難している未就園児さんがいるママとお子さん、妊婦さん対象です。
お申し込みは葛尾村役場 保健士の林さんまで
  


ブログお引越しに向けて

福島のママに笑顔を!
チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 福島県本部 pocapoca です。

ブログのお引越し計画
     ↓

http://ameblo.jp/pocapocabebima

こちらもしばらくは時々アップしますね♪  

赤ちゃんはレジ袋に反応するのは

多くの赤ちゃんがレジ袋の音に気をとられます。

おもちゃなどのにぎやかな音よりもレジ袋の音に耳を奪われませんか?

なぜ赤ちゃんがレジ袋の音が好きなのかは詳しくは分かっていません。

ただ本能的に気になっているのは確かなようです。

レジ袋以外にもドライヤーや掃除機の音も本能的に気になっているのは胎内で聞こえていた血管の音と似ているためだという説もあります。

聞き分ける力がが伸びるとレジ袋以外の音も気にするようになるそうです。

そういえば今中学生の娘かおりんはおんぶして換気扇の前に行くとすっと寝てたっけ(~o~)

  

クレイ石けん

スッキリしないお天気が続いてますが今日も元気に行って来ました(^0^)/

須賀川市認定子ども園「くるみの木」

月に1回キッズヨガ&キッズマッサージレッスンをさせていただいてます(*^^*)

今日はいつもの顔とはちがうTASクレイテクニカルセラピストとして「アロマクラフト講習会」をして来ました。

クレイハーブ石けん





小さいお子さんもモミモミ(^^)b





ママは飾り付けに真剣でした。





クレイは地下40~60メートルから採る粘土

汚れを吸着してくれます。

我が家ではクレイは石けん以外に

化粧水

パック

クレイバス(入浴剤)

ボディパウダー

など作って使用中(^^)v

今度は歯磨きにも挑戦してみます。


クレイ石けんで洗うとツルツルになると評判です。

秋には子ども会からも依頼を受けて石けん作りをしてきますが子ども達は自分で作るととても手を「ちゃんと」洗うようになります。

今は手足口病が流行している様ですが冬にインフルエンザなど感染症には手荒いうがいをちゃんとして欲しいですよね。

一度作ると簡単な事が分かるので是非一度参加してみてください。  


手足口病!

夕方のニュースで県内でも流行の兆しと言っていました。

手足口病は子どもだけではなく大人でも感染します。

腸の中にいるコクサッキーA16ウイルスやその他のエンテロウイルスが原因で起こる夏かぜの一種だそうです。

生後6カ月くらいから、4~5才ころの幼児に多い病気です。

せきや唾液などの飛沫感染のほか、便からもウイルスが排泄されて口からうつったりします。

潜伏期間は3~5日くらいだそうです。

この病気は、その名のとおり手足と口にできる水疱状の発疹が特徴で手のひら、足のうら、口の中に、周囲が赤くて真ん中が白い、米粒大の水疱ができます。

足の甲やおしりにできることもあるそうなので手足じゃないから大丈夫!と安心しないように(^^;)

痛みやかゆみはありませんが、足の水疱が少し痛がゆいこともあるそうです。

発熱もしますが熱は出ても37~38度くらいで、1~2日でたいてい下がる事が多い様です。

下痢や嘔吐を伴うこともあります。

厄介なのはウチの中にできた水泡が痛くて食べたり飲んだりできなくなる場合があります。

幼児~大人は「飲まないと脱水症状になっちゃうから」と言い聞かせたりあれこれ言って何とかなりますがベビーはそういうわけにいきませんよね。

離乳食が始まっている場合はつるんとしたのもを与えるのがいいでしょうね。

梅雨は明けたのかどうなのか。

ジメジメしていて

でも朝晩は寒いくらいの時もあって

体調管理が難しいですが

早寝早起きして腹八分に3食。

イライラせず笑顔で。

これが我が家の予防です(^^*)

明日は午前がフェスタレッスン、午後は訪問ベビマです。



今後の赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージの予定は
http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11574690344.html


コラボ企画

「授乳フォト撮影会とベビーマッサージ」はこちら
http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11577260726.html?frm_src=thumb_module


チャイルドケアセラピストになりたい!興味がある!方はこちらへ
http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11576183164.html


  


ママの笑顔

icon06チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 福島県地域本部 pocapoca

今日はいつものレッスンではなく出張ベビマの一日でした

午前は三春町にある葛尾村役場で

可愛いベビー3人と元気なキッズ2人

月齢はバラバラでしたがみんな最後まで楽しんでいただけたようで良かったですface02

















元気なキッズは一緒に汗だくになって動いて写真が撮れなかったface07

次回こそは可愛いクリンとしたおめめの元気な男の子を紹介しますね。

葛尾村より避難されている赤ちゃんとママ、妊婦さんは参加できますので葛尾村役場にお問合わせくだささいね。


そして午後は大玉村の乳児健診へ





3ヶ月ちゃん6組

8ヶ月ちゃん6組



乳児健診でのベビーマッサージでしたが皆さん興味を持って参加してくださりありがとうございます。



お子さんとのふれあい遊びに

「こんなこともできるんですね」

と楽しそうにされているママの言葉が嬉しかったです

もちろんそんな時はベビちゃんもにこにこです。



ママが笑顔だと子どももハッピーなんですよね。



この言葉を始めて宮城県チャイルドヨガプレイスクール天使の輪の「べびっく」遠藤しのぶ先生から聞いた時は目からうろこがとぅる~んでした~



そうなんですよね。



我が家だって

私がピリピリ、イライラしていると

家族の雰囲気がじと~っと



ママの笑顔は家族を幸せにします。



ただ産後は気持ちが浮いたり沈んだりするのは仕方ない!



赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃんへのベビーマッサージ

で子育てにとても自信が持てるようになります。



ぜひぜひ一度pocapocaのレッスンに参加してみてくださいね



7月のレッスン



24日(水)棚倉町乳児健診ベビマ

25日(木) 9時半~11時 はいはい~4歳まで
     プリムラ保育園

27(土) 10時半~11時半 夏休み合同レッスン 残席1
   1ヶ月健診後~
  日和田ジャスコ フェスタホール 

30(火)アロマクラフト「ハーブ石けん」
   くるみの木

チャイルドヨガプレイスクールpocapoca8月

1(木)9時半~11時
1ヶ月健診後~ハイハイし始め
須賀川市プリムラ保育園

2(金)14時~
秋の養成講座説明会
pocapocaroom

5(月)10時半~11時半
1ヶ月健診後~はいはいし始め
pocapocaroom

6(火)10時半~11時半
1ヶ月健診後~はいはいし始め
pocapocaroom

7(水)10時~15時
はっぴーすまいるまま福島研修

8(木)13時~
大玉村乳児健診
大玉村保健センター

9(金)10時~
天栄村

20(火)9時半~
葛尾村(三春町)

26(月)10時~ 13時~
子育て支援コミュニティープチママン

28日(水)14時~15時半
pocapoca aroma craft cafe アロマクラフト
  「ハンガリーウオーター(美白化粧水)作り」 3組様まで
1,500円(pocapoca会員は1,300円)

31(土)10時半~
フェスタ2ヶ月~4歳くらいまで


お問合わせ・お申込み
info@pocapoca.babymilk.jp

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
参加したい日時と会場名
連絡先

2~3日しても返信がない場合はメールが届いていないかこちらからのメールが届いていないかが多い様ですのでお電話をいただけると助かります。



訪問レッスンやサークルさんへの出張もしておりますのでお問合わせ下さいね。
  


待つこと

県大会をかけた本日のすずりん合奏の大会

取ったど~の金賞ゴ~ルドでした(^^)v

毎日の積み重ね

4年生~6年生の子ども達のコミュニケーション

先生方の想い

今年度初の大会で先生も親も子どもたちもドキドキでしたが

みんながんばったね。

結果より過程が大事

そうなんだけれど

やっぱり嬉しいです(*^^*)

舞台ではすました顔してフルート吹いていたすずりんですが

小さい時はおねえちゃんの影に隠れてウジウジ

「私の事は見ないで!」
「ほっといて」

幼稚園では挨拶はできないし毎朝卒園まで下駄箱まで送って行ったし

まぁてがかかったかかった(^^;)

今ではいい思い出だけれど当時は


「バスで登園してくれないかなぁ」

「挨拶くらい早くできる様になえばいいんだけれど・・・」

と色々思いました。

でも「今ではない」と親の直感で

毎朝園まで送迎し

挨拶は私がすればいいと開き直り(^^)

待ちました。

小学校も送るのかもと覚悟していたけれど

「行って来ま~す」

(゜Д゜)へっ??????

そこから本領発揮とでも言うかのようにイキイキとしています。

長い人生どこで力をぐ~んと発揮するかは分からないんだと思います。

子どもも大人も力をためておく時期もあるし発揮する時期もある。

「挨拶しなさい!」
「も~なんではっきり言わないの!」
そういう風にしていたらどうだったのかなぁ
とぞっとします。

いつだったかスーパーの試食コーナーで60歳前後のおばちゃんが近寄った3歳のすずりんに
「くださいって自分で言わなきゃあげないよ」
と言ったのは衝撃でした。

恥ずかしがりやのすずりんは余計に言えなくなりかっちこちに固まっていました(--;)

いりませ~ん

と口には出しませんでしたが悔しくって腹が立ってすずりんに

「いろんな大人がいるんだよ大丈夫だから」
とプリプリしてしまった事を時々思い出します。

幼稚園で私やおねえちゃんの影に隠れて挨拶できなかったすずりん

もちろん今だってはきはきしているほうではありませんが普通に挨拶できます。

子育てしているともどかしいことがたくさんあるけれど我が子を信じてあげなくてはいけないことにもたくさん出くわします。

これってどうなのかなぁ
これでいいのかなぁ

と心配になったらママ友や私みたいなおせっかいおばちゃんに聞いて下さいね(^^)b

若かった私と2さいのすずりん
こんな風にいつもまとわりついていました(^^)
今じゃこっちがまとわりついて
「うざい」とか言われてます(笑)




7月16日(火)チャイルドヨガ&マッサージ 9時半~11時
くるみの木保育園でのレッスンはキッズ対象です(^0^)/
1組様支援価格の800円!

くるみの木さんは木のぬくもりたっぷりの幼稚園です。
ホームページはこちら→双葉

お問合わせ・お申込み
info@pocapoca.babymilk.jp

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
参加したい日時と会場名
連絡先

2~3日しても返信がない場合はメールが届いていないかこちらからのメールが届いていないかが多い様ですのでお電話をいただけると助かります。
  


泣いても大丈夫(^^)b






今日の赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージレッスンはプリムラ保育園さんでした。

新規のベビちゃんとママが2組さまでみんなで7組さまヽ(^0^)ノ

にぎやかにスタート♪



おすわりや寝返りができる様になると

ごろ~んとねんねをしてくれなくなってきます。


そんな時期は

横向きで(~o~)





おすわりで









と様々です。

ママのお顔が近いと嬉しいよね(*^^*)










楽しくできればOK(^_^)b


そして寝ている姿もそれぞれで可愛いですのぉ(*^^*)

















最近お問合わせで

「レッスン中に泣いたり授乳になってしまってご迷惑かけるのでは(><)」

と心配される方がいらっしゃいますが

赤ちゃんですもの~いいんですよ(^0^)

要求に答えてあげて下さいね。


チャイルドヨガプレイスクール天使の輪のレッスンはそういうレッスンです。

福島県内に数人先生がいますがどのお教室でも最初に

「泣いたらどうぞ、抱っこしてあげてくださいね。あとでちゃんとフォローしますよ。」

と説明があるはずです。

「レッスン」とか「お教室」

なんて言われちゃうとたしかに「ちゃんとしなきゃ」って思っちゃうかもしれません。

が、心配ご無用です(^^)b

赤ちゃんヨガは

たくさん遊んでたくさんわらって帰っていただける

そしてベビーマッサージは親子で癒される

それがチャイルドヨガプレイスクールの特徴です(^^)v

チャイルドヨガプレイスクールは福島県で

「はっぴーすまいるまま福島」という名前でサークル出張などもしております。

はっぴーすまいるまま福島チームのレッスンを受ける事ができるのは

pocapoca以外に福島県内の先生方と
青森県
新潟県
でも受講可能です。

検索ははぴすま福島のブログからどうぞ → ハートきらきら

pocapocaレッスン空席情報です。
花pこちらをクリック



  


ボールプール遊びも大事

熱中症対策していますか?

夜、涼しいと思っていても寝る前にコップ1杯飲むのと飲まないのとでは大違いです。
ちゃんと飲んでから寝ましょうね。

さてみんな大好きボールプール

ウチの子も大阪や広島で過ごした時期にベネッセしまじろうのしましまタウンでくるったようにもぐったり泳いだり(^^;)

なんであんなに好きなんだろうか(-▽-)と思ったことありませんか?

何気なく遊んでいるボールプールですが

ボールプールは感覚遊びだと言うそうです。

そう言われるとほんとにその通りだな~~と感じませんか?(^^*)

初めて入ると、大抵みんな動き回らずじ~っとしています。

少しずつ、手や足や体全体でボールの感触を楽しみます。

色も大きさも硬さも違うボールをみて、さわって、なめて、ふんづけて、おしていっぱい楽しみます。

赤ちゃんだと刺激が多すぎるのでドキドキしてしまいますが

慣れてくると入って遊びます。

自分にちょうどいいをさぐりつつ、楽しむことができるようになるんですね(^^)b

幼少期に大切な遊びの一つが感覚遊び。

五感全部を使って遊ぶ。

五感とは

視覚・・・目で見ること

聴覚・・・音を感じ取ること

嗅覚・・・香りの変化や違いに気づくこと

触覚・・・実際に触れてみること

味覚・・・なめて口に入れて感じること

などが一般的にあげられているものです。


0歳の赤ちゃんから感覚遊びはできますね。

色々なものに触れ、

口に入れても安全なものは、たくさん口に入れて遊ぶことが大切です。

赤ちゃんは触れる、嗅ぐ、聞く、味わう、見るの五感をフルに使って遊びます。

そしてたくさんの事をインプットします。

口の中に入れる行為は、食べても安全なものかどうか、

学習していたり、離乳食に向けて口の中の準備をしているそうです。

とても大切な赤ちゃんの遊びなんですね。


この延長上に幼児のどろんこ遊びや、水遊び。

今回行う感触遊び、色々な虫や、自然の物に触れて遊ぶ感覚遊びにつながります。

赤ちゃんと同じように子ども達は様々な要素を感覚遊びの中で養います。

色々なものに触れ、感覚遊びをたくさんしてきた子は

好奇心旺盛で、「何故・どうしたらいいの」などの探究心も育ち、新しい物事に対して物怖じしません。

初めての場や出来事、人、取り組みにも強くなるそうです。

逆に感覚遊びが少ないと新しい出来事があったらパニックになってしまったり受け入れられなかったりする傾向が見受けられるそうです。

だからと言って明日からボールプールにとりあえず入れちゃえ~なんてしないでね(^^;)