メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

研修in宮城

行って来ました♪
赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージの研修です。
もちろんチャイルドも(^O^)

自分のステップアップのため
福島県で一緒に頑張っている仲間に伝授するため。

宮城県の盛り上がりをしっかり吸収しましたよ♪

福島県でチャイルドヨガプレイスクールのレッスンにいらしているママ

これから受講予定のみなさんも楽しい絵本遊びやリズムヨガの新曲を楽しみにしていて下さいね(^O^)v

これから郡山へ帰ります!

帰ったら我が家のパテシエすずりん2種のデザート





どんどん腕を上げてます(^^;)  


Posted ぽかぽか at 2013年07月20日 19:05勉強中
Comments(0)

わらべうた

須賀川地区保育研究の講演に向けて資料作り&お勉強です。
普段ベビマ教室でわらべうた遊びをしていますが、それについて人前で語るとなると理論というほどではありませんが{わらべうたとはなんぞや}ということを確認。
で、あ~やっぱりわらべうたって素晴らしい!なんてブツブツ。
忘れていた年長組向けのあそびやうたを久々に思い出したりして、うたっちゃったりなんかもして時間はあっという間に経ちますface08

明日は子育て支援プチママンでのベビマです。初めての方から3回目の方までの5組サマで新しい出会いにワクワクとあれから大きくなったんだろうなぁ~とやっぱりワクワクface05
乳幼児向けのわらべうたでたくさん遊んでからベビーマッサージをしましょうねハートきらきら
  


Posted ぽかぽか at 2010年07月14日 22:28勉強中
Comments(0)

保育士さん研修に向けて

今朝、大きな虹がくっきりface08

単純なワタクシはもうこれだけでいいことがありそうな気持ちハートきらきら

ベビマは今日ありませんが7月に向けて準備中です。

何を準備しているかというと、毎月ベビマをさせていただいている須賀川市プリムラ保育園さんの園長先生に保育士さんの研修の講師のお話をいただきそれに向けて。

私もかつて幼稚園で保育士をして勉強会や研修などそこそこ参加していますので、講師なんて恐れ多いicon10のではありますが{伝えたいこと}はたくさんあります。
それに勉強にもなるかと思いお受けすることにしました。

何かを教えてやろう!なんて事は思っていません。
私より経験のあるベテランの先生をはじめ現役の先生方です。私のほうが教えていただくことが多いかもしれません。

では何を話すのか。

園長先生の依頼は
ベビーマッサージについて

私は講師育成はしていませんし、そのつもりもありません。
ですから保育士さんたちにベビマのやり方を教えるのではなく

ベビーマッサージの目的や期待できる効果についてや保育士としてお母さん方に伝えて欲しいと願うことなどをお話しようと思っています。

ベビマを体験した方の反応や感想の中で多いのは
「我が子の体の気持ちよさで自分も癒された」
「接し方が分かり自信になった」

そうなんですよね。触っているようで触っていない我が子の体。

たくさん触って欲しい。

親子の絆を深めて欲しい。

その重要性をお伝えして、働く忙しい保育園ママやパパにベビマで短い時間で深くて濃い時間をお子さんと過ごしてほしい。

それを1時間ほどアツく語ろうかと思っておりますface02

残りの1時間はわらべうたについてとわらべうたに使えるおもちゃ制作。

大事な時間お忙しい中来ていただくので、しっかりとお話したいと思い毎日少しずつですが準備中icon22

私のしたいことは何か。今やるべきことは何かを見つめなおすいい機会でもあるかと思っております。

取りたい資格ややりたいことってたくさんあるけれど、今やるべきことは今やっていることを深めること。

後は夏休みに娘達とどう過ごすかも思案中。

だってあと1年半もしたら長女かおりんは中学生で家族と過ごす時間がぐ~んと減ってしまいます。

来月には久々のキャンプで広島時代のお友達ファミリーとの再開が楽しみですicon12

  

Posted ぽかぽか at 2010年06月28日 16:53勉強中
Comments(0)