メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

外で立ち話は屋外?だよね(^^;)

届きました。
県民健康管理調査。





こりゃ大変だ~

数ヶ月前の事なんて、普通忘れているでしょう(^^;)

昨日の事だってあれ?って時あるのに(><)


わたしはたまたまブログに書きとめていたから大まかな事はわかるけれど、それでも
「そうだったんだっけ~」と思ってしまうくらい記憶ってあいまい(^^;)


しかしがんばったよな~と3月12日~数日間の事をしみじみと思い出してしまいました。

だってチャリで何リットルも前後に乗せて2往復なんて、ありえな~い!と可愛く言って見たりするけど(^^*)
ほんとよくやった!と自分をほめほめ♪


でも思い出してよみがえってくると、不安感やせつなさや・・・そんなことまで思い出してしまいます。


わたしゃこんなこと書いてるヒマはないんだよ~と叫びたくなりますがむすめ達のはちゃんと書いてあげないとね・・・と我に返り
「え~自宅でしょ、車が②で徒歩は移動になるのかい?」とブツブツ書いてます。

明日は午前中除染です。

無駄ではないはずの作業。

怒りに震えるより除染を通して地区の皆さんと協力して仲良くなれたことに感謝しよう。
  


Posted ぽかぽか at 2011年10月15日 21:38想い
Comments(0)

測るなら除せんしましょ

毎週日曜日は学区の除染作業の日です。
自由参加ではありますが今日は沢山の保護者さん&先生方が集合icon14
9時から11時半まで子どもたちのために頑張りましたよface02





高圧洗浄機の威力はホント凄くって砂や小石をビュンビュン吹き飛ばします。
来週はゴーグル持参だな。

車にも飛ばないようにブルーシートでカバーしながら作業します。

先が見えないかもしれない作業。
きりがなくって考えたら疲れちゃうけどやれば確実に下がります。

測定して
「きゃ~こんなに!」
「ここはこんなにあるんです~」
とか言ってるだけでは下がりません。

測るんだったら測定除染!  


Posted ぽかぽか at 2011年10月02日 21:07想い
Comments(2)

癒しのお勉強スタート!

すっかり秋らしくなって涼しいです。
過ごしやすくって「いい感じ~」ですが

秋の夕暮れはなんだか切なくなります(^^;)





りゅうのすけくんいぬ散歩をしていたらきれいな空

あ~気持ちいいな~ホントに放射能なんてあるんかいね。あるんだよな~
なんていつもと違う想いやテンションface08
深~い闇に陥らない様にface03
テンションの上がる様な音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、夢中になれることをしたり
逆に泣ける映画をDVDで観て思い切り泣くのもスッキリしたりします(^^)v

ママが癒されていないとダメダメ!

今日は午前中はヘッドマッサージのお勉強。
午後からは新しいベビー&キッズ関連のお勉強をスタートさせました。

集中して行きたいと思います!

ヘッドマッサージでは私もマッサージを受けて癒されました~ハートきらきら  


Posted ぽかぽか at 2011年09月26日 18:07想い
Comments(0)

除染作業と今日のお昼ご飯

娘の学区内は放射線量が高いとされています。
が、校長先生をはじめPTA、協力的な保護者とで毎日の様に除染作業をしています。

夏休み中は帰省していたため協力できなかったので毎週日曜日の除染には参加したいと思っています。
で、早速昨日参加して来ました。
とはいっても午前中のエレクトーンのレッスンと午後のピアノの発表会の送迎や鑑賞へと予定が多かったため少しの時間しかお手伝いできませんでした。

学区の通学路を高圧洗浄機でじっくりしっかり除染していきます。
排水溝にたまった泥をすくって土嚢に入れたり落ち葉を集めたり。
きりのない感じですが確実に数値は下がります。

1.8が0.8に
0.8が0.2に

それを聞いて
「まだまだじゃない!」
と嘆く人がいます。
東電が悪いのになんで私たちが!
と怒る人もいます。

0.04がいい
水道料金がとってもかかる。作業はプロに!その料金は東電が払えばいいのに!

私もそう思います。そう思う気持ちも分かるし。

でも停まれない。
動かなくっちゃ下がらないから。
0.1ずつでもいいと私は思っています。

むすめ達は除染に出かける私たちに
「いってらっしゃ~い♪頑張ってね~」
とイベントにでも出かける人を見送るみたいに軽~い感じ(^^)
私たちも重くないからなんだけど(^^)v
「よっしゃ~行ってくっぺ!」なんて感じだし
「ただいま~今日はお母さんだけでも7マイクロシーベルトは下げたんでね?」
なんて意味不明な感じなんで(^^;)

やるよ私は。
有限実行だ!

あとは子育て中のパパやママが楽しく子育て出来るお手伝いハートきらきら

虐待や子どもの自殺がないように親子の絆を深めるお手伝い星

冬を迎える前にベビーマッサージ以外の講座を増やすのでお楽しみに!
明日からお勉強します(>▽<)/

で、今日は家族で朝からウキウキ、りゅうちゃんいぬ連れてEDFへ。

帰りは久々に幸華でお昼ご飯。
混んでるかな~と覚悟して行ったのですが第一陣が食べ終わった時間だったようですぐに座れました♪

味もボリュームも我が家みんな大満足なんです(*^^*)

もつ炒め定食



カツ丼



けんちんうどん



あと、唐揚げ定食も食べたけれど写真は撮り忘れ(^^;)だって美味しいんだもんね。

大人二人と小学生二人にこの量はないんですがつい頼んでしまい、唐揚げは3個食べれずお持ち帰りしました。

EDFの写真も撮っていたんだ(^0^)/
秋田犬と黒柴の先輩犬くんとプロレスごっこをして来ました(^^)


  


Posted ぽかぽか at 2011年09月19日 21:35想い
Comments(2)

ほんと?(´ー`)

今日の民放新聞
なんとなく流して読んでいたら
「福島で子どもを産むことはできる」
の小さい文字が目に飛び込んで来た。



育てるのは?

「このまま生活することは問題ない」
とある。

この講演会の事を詳しくちゃんと知る事が大事よね。  

Posted ぽかぽか at 2011年08月22日 23:22想い
Comments(0)

みんなエライ!

あっという間と言われれば、そんな気もするけど
色々あったから、と思うと「まだ」
そんな5ヶ月

あの日を境目に考えることも多く
「あそこ行ったのって」
「これかったのって」
3月11日まえかあとか・・・

あの日の今頃、余震が大きくて多くて、思うように連絡がとれない身内や友人がいたり水が出なかったりしたけど
「大丈夫!」と落ち込んだり泣いたりしなかったのはなんでだろう。
と思うことがあります。
文部科学省の人が学校に来て説明会が開かれ泣いてしまう人もいる異様な雰囲気の中でも怒りで震えたことは間違いないないけれど動揺しなかったのはなぜだろう。

元々深く考えなかったり楽天的だったりするけど(^-^;)
あと原発に関しては父が理科大出で放射能に関してふつうよりは詳しく、質問すれば答えてくれているという事もあり

結局、子どもを守るために働く母性や本能のおもむくまに動いている感じです。

これからもそうだろうし、それしかできないだろうな(≧◇≦)


本震後、揺れる中公園にいる次女を長女と迎えに行った時
揺れていた電柱や信号機
崩れ落ちたブロック
テレビで観た津波
思い起こすと今、生かされているんだと感じます。

亡くなった人の分も生き抜こう、この体験を無駄にしないようにしよう
そう想うけれど、そのためには何をすべきなのか。

立ち止まったり振り返ったり足踏みしたり色々あるだろうけれど前を向いて笑顔でいたいとおもいます。

遠くに避難していたり、遠くに永住をきめたり
福島に残る事を決めたり
色々だけど
みんな怖かったあの日あの夜を耐えて乗り越えて今生きている
怖かったよね
頑張ったよね
今日まで頑張ったんだよね
これってすごいよ
ホントそう思います
明日からまた色々あるけどなんとかなるよヽ(^0^)ノ  

Posted ぽかぽか at 2011年08月12日 00:01想い
Comments(2)

牛乳で悩む(-_-;)


牧草食べさせちゃってたんだね(*_*;
怒りと言うよりも
呆れる情けない信じられない…
色々言ってみてもまだ足りない。

我が家はたまたま牛肉を食べる習慣がそれ程ないのですが冬には
おでんに牛スジ
たま〜にすき焼き
食卓から少し遠のきそうです。
乳製品にかんしても元々「体に毒」(^^;)
と数年前から我が家では理解していて基本的に牛乳やヨーグルトは買いません。それについてはまた後日説明するとして…
だから本当は学校給食の牛乳も飲ませることは嫌なんですが
「自分だけ飲まない」
という精神的ストレスの方が悪影響かなと今のところ目をつむってます。
ただ次女に関しては乳製品で腸内環境が悪化している様でたまに腹痛を訴えて来ます。
「どうしようかな〜」と思っているところに牛肉騒ぎ。
まさかセシウム入ってないよね〜(;¬_¬)

長女は小さい頃飲みすぎて鼻血が出たこともあるし…
おそるべし栄養満点牛乳神話((○(>_<)○))

やっぱり担任に相談しようかな。

乳製品関係者の方は申し訳ないけど気を悪くされないでください( ̄人 ̄)
スルーして下さいまし。
乳製品に関しては次から人目につきづらいmixiかfacebookにつぶやきます。
m(_ _)m
  

Posted ぽかぽか at 2011年07月13日 22:54想い
Comments(4)

学校より除染についてのお知らせ


通学路の除染を父兄へおたより

町内会へは回覧板で

高圧洗浄機を3台
デッキブラシが40本
貸し出す事ができるそう。
水道代や電気代はそれぞれが負担。
それはしかたがないかもだけど
日時を決めてその日の水道料金を東電か国が支払うってどうよ〜
郡山市…いや福島県中で日替わりで清掃して線量を下げよう!
流れたあとを考えると進めなくなるけど、今は子どもを守るためにとまるわけにはいかないはず!
  

Posted ぽかぽか at 2011年07月07日 21:18想い
Comments(3)

情報の垂れ流し


セシウムが検出

それがどうなのか
どうするのか


っていうか
「事故前の数値はほぼゼロだったと思われる」って
計ったことはあるのかないのか、どうなんでしょう。

この不安を掻き立てるあいまいな感じ


とりあえずはおしっこから出たと言うことはその分体から出たと言うことで少し嬉しく思います。  

Posted ぽかぽか at 2011年07月01日 22:54想い
Comments(1)

掃除疲れ


放射能除染掃除している同志の(*^^*)保護者さ~ん
毎日の掃除そろそろ気付かれしてきてませんか?

いつもの家事にプラスされた除染

見えない敵だけに達成感よりむなしさを感じることもあったりなかったり(;_;)

線量計の購入も考えたけれど1度友人に借りて計ったとき
「私には無理(>_<)」
だって気になって気になってヒマさえあれば計っちゃって
0.1マイクロシーベルト/hの差が許せなくなり・・・

とりあえず掃除前と後を計って
「こうすりゃ下がる♪」
を確認。
あとは毎日それに励みます。

もともと得意ではない掃除
でも子ども達のために!と

朝晩のダスキ〇モップがけ&掃除機
窓を開けた場合は子ども達が寝る前にベッドをコロコロしたり枕をはたいたり・・・

週1~2回は外回りをデッキブラシでゴシゴシ ジャァ~

いつまでって目標がないのってホント疲れる。

でもやれば下がるからつづけるよ(^^)v
大丈夫大丈夫♪

く~っていっぱいいっぱいになったときの解消法をいくつか用意してあるから。

お風呂上りのビールやラブコメ洋画鑑賞などなど

ベビーマッサージ指導も癒されます(^^)>”

そしてパステル画。

昨日癒されて来ました。



いいことがありそうでしょ~

描いている間も癒されますが飾っているのを見て自己満足に浸ってもおります(^m^)

さっ今から床拭いちゃう?  

Posted ぽかぽか at 2011年06月21日 21:25想い
Comments(0)