メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

デトックスウォーター

昨日のブログで紹介した
ハーブコーディアル

お問合わせも多いのですが
「めんどくさい・・・」
という方もicon10

そんな方には

好みの野菜や果物、ハーブをミネラルウォーターに漬け込むだけの
デトックスウオーターがおススメです。



オレンジ、ベリー、ミントを漬け込みました。

ミキサーもいらないのでめんどくさがりの人にぴったり~

3~4時間漬け込むだけ。

スライスしたきゅうりを入れると
むくみと疲労回復ウォーター

お野菜だけで飲みづらいって人は
りんごやベリー、ミントなど色々入れて味見して好みを見つけて下さいね。

アロマやハーブの優しいパワーで家族が元気になると嬉しいicon06
  

しまった~油断した!

うっかり風邪をひいてしまったようです。ワタクシ・・・

まあ、季節の変わり目だし冬から春へ体がゆるんで体の掃除だし。

でもこの鼻水の量!

明日にはとまるといいなぁ(T^T)

こんな時は足湯であたたまりにんにくみそ玉を作ってお味噌汁にしたり。



よほどでない限りはお薬ではなく手当てをして経過をたどって治します。

な~んてこんなときに限ってお風呂上りにビールが呑みたくなったりするんだよね(^^;)

欲望に勝つか負けるか。

我慢は体に毒?face03  


春に向かって体の大掃除

昨日から小5かおりんが「リンパこりこり」で痛がり
実はといった感じで小2すずりんも「首が回らない!!痛い!」
寝違えたとばかり思っていたけどすずりんもリンパがはれぼったいかも(^^;)
痛みがあるなら悪性ではないとはいうけれど一応内科にかかろうか。

春に向かって体がゆるむのになんだか詰まっちゃった感じ?(><)
春に向かって風邪をひいたり下痢をしたり体は「大掃除」
老廃物をきれいに排出して体をゆるめるらしいのですが体が乾いていたのか冷えていたのか・・・

とりあえず登校までの少ない時間ですが足湯です。

「のんびりぼ~っとしてね」
といつもとま逆な事を言う母にむすめ達はにやりとした後、ソファーで口をポカ~ンとわざと開けてます(--)

朝からおなかすいた~とうるさいし階段は駆け下りてうるさいし元気なんだけれどね。

いってらっしゃ~い!

二人が行ってしまってしょぼ~んの柴犬りゅうちゃんです。  


リンパがクリクリ

長女かおりんの耳と肩の間あたり。
リンパが腫れています。
この間、歯ぐきからばい菌が入ったときもリンパにグリグリができて
「怖い腫瘍だったらどうしよう!」
とかなりビビリました。

菌が入るとなりますよ~とフツーに言われて抗生剤で2日もかからず完治(^^)v

今回は風邪をひいているからそのせいかも・・・

でもやっぱり心配です(;;)

でも触ったら痛いって言ってたから大丈夫だよね・・・
悪性は痛くないんだそうです。

「リンパ炎」で検索して「最悪」を色々想像してしまうワタシ・・・ダメだなぁ(><)

  


喉が真っ赤

昨日から喉が痛い~と言っていたすずりん
あ~んとしたら真っ赤(><)

大根はちみつを作って、と自然食とみやさんで購入した毎日のんでる板藍根の他に蚕虫華草をのませました。


あとは足湯に背中や足の裏のマッサージ。
ここまですれば後悔ないわ(^^;)

咳を一つしただけで、鼻が詰まっただけで、何だか胸が痛くなってしまう私。
娘二人が小学生になり強くなったのと
「お母さん心配しすぎ!」
なんて言ってくれるのでこれでも気にしなくなった・・・かな?

なんでこんなに子どもの体調でテンションが下がるんだろうか。

ちょっとした風邪は免疫をつけるしいいんだぞ~と分かっているんだけれどね。

ベビーマッサージ指導をしております予定はこちらです→赤ちゃん

  


おたふく風邪疑惑

かおりんのこの食べっぷり(=_=;)昨日の微熱と頬の痛みは!?(・・?
結論から言うとシロでした(>_<。)
おたふく風邪ではなかったのです。

今朝は熱はなく(昨晩も最高で37.6しかなかったけど〜)頬は腫れてなかったのですが
『痛い〜』と頬をおさえていました。
なにより耳の下の首に大豆が2〜3個入ってる?というようなコリコリが気になります。
そしてかかりつけのさくまファミリークリニックへ行きましたよ。
おたふくの出来るところを教えていただき、こりこりはリンパが炎症をおこしているという診断。
心配はないけれど炎症を抑えるお薬をいただきました。薬を飲むなんて1年ぶり位かも。
で次は歯医者さん。
お初のさくら歯科クリニック。
とても丁寧に説明して下さいました(≧∀≦)
が、親不知かと思っていた生え始めの歯は
『ただの奥歯ですよ〜』にビックリ!
自分の勘違いに驚きました。
結局、生え始めの歯のまわりが一部炎症をおこしていて頬が腫れたり発熱したりするそうです。
首のコリコリっとした炎症もそのせいだろうと。
親不知だと思い込んでいたおバカな母をゆるしてね(*´д`*)

11時にやっと家に戻ると
『痛い〜学校行けないかも』と倒れ込むかおりん。
一瞬休ませ様かと思ったけど、ちと待てよ…
『病院で美味しんぼやこち亀読んでけらけら笑ってた人がなにいってんの!』と4時間目からの今さらな感じでしたが登校させました(^^)/
土曜日のベビマを中止にするなどお騒がせしましたm(_ _)m
明日午前中までは希望があれば受付ます。

あ〜でも首のコリコリは心配だったからホッとした〜ヽ(≧▽≦)/

鬼は〜外!
全室しっかりまいて最後は玄関から追い出しました。
  

次から次へと・・・

めばちこが治ったと思ったら
「頬が痛い」
と長女かおりん。
微熱もあります。
もしやおたふく風邪?face08
痛いところを芋パスターで湿布して足湯をしました。


体が変化している時だからなのかなんだかお疲れみたいデス。

久しぶりに明日病院ですね。

という事で5日(土)のパパベビマは中止とさせていただきますm(_ _)m

ただの風邪なら中止するほどではないのですがこの時期はインフルの疑いも考えなくちゃです。

ご迷惑をおかけしてしまった方には申し訳ありませんicon10  


めばちこ

かおりんものもらいみたいです。

大阪で
「ものもらいになったみたい」と友達に言ったら
「なにそれ」
「えっ目にばい菌が入って・・・」
「めばちこやろ」
(??)
その後眼科へ行ったらお医者様まで
「めばちこやね」
恐るべし関西弁!
でも6年住むと我が家ではやっぱり
「めばちこ」ですface03

びわの葉茶を煮出して小麦粉をその煮出汁で溶きガーゼに包んで腫れている目に貼り付けます。

胃腸が弱っているのかなぁ~
目をゴシゴシこするからなぁ・・・