メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

とにかく

騒いでないで

一年前の今も屋根の上や船の上でこわい想いをした人がいるってことを
避難所で身内に会えず辛い夜を過ごした人がいるってことを

亡くなった人が成仏できる様
残った自分か精一杯、楽しく元気に過ごし
親を亡くした子ども達の力になれる様

考え
誓う

どうかどうかまた大きな地震で大きな被害が出ませんように  


おおっ

昨日ちょうどうわさをしていた東電さんの賠償金請求

ホントにきた





よく読んで記入ですな

でも

ふと

被災地にいるけれど
たしかに怖い思いをしたけれど

私は本当に被災者なのか

家族みんな元気に過ごしていて
家もある

罪悪感までいかないけれど

でもなんだかなぁと
ん~


あさってにむけて
周りが騒がしいですが
わたしはいつも通りに過ごしながらも

これからのことを家族で考え
命があることに感謝し
黙祷したいと思います

静かに静かに  


半年~お願いしたいこと

ニューヨークのテロ警戒もすごい様ですが3月11日から半年です。

国民消費者センター(でしたよね)で一部のガイガーカウンターについて記者会見なんかもあったりして避難していない人もしている人も揺れる心がまたきゅっと痛んだりします。

大人も辛いけれど子どもは分からない分不安は大きいのです。

後になって心の病が増えない様
どうかガイガーカウンターでの測定は子どものいないところでお願いします。

数値を計っている親の姿
数値に一喜一憂している姿
機械の警戒音

子どもの不安は計り知れません。

デリカシーのないことはしないでね。


で、大人も頑張っていた心が疲れてくる頃

相談できる人はいますか?
泣いてますか?

福の島

私は大丈夫!と気をつけながら生活していますが地震の怖さは最近になって思い出し夢をみる事があります。
高いビルにいて地震が来て必死に駆け下りる夢を見たときは体ががちがちになって目が覚めしばらく動けませんでした。

浄化!とアロマの先生に作ってもらったスプレーで部屋や自分をしゅっとしたくらいです(^^;)

親の不安は子どもに伝わって咳が出たり鼻血が出たり瞬きが多くなったり

子どもの前では大丈夫!と笑顔で大人同士で相談や愚痴を言い合いましょ(^^)  

チームアミューズありがとう



もう一度取り戻せ!
みんなで立ち上がれ!


スッキリ見ました。最初から見れなかったけど、豪華でした。
今日から配信で25日にはCDも出るそうです。  続きを読む

序の口なのね

先日の久々の怒りですが、今日は中学校でもそれを上回る方がいらしたらしいです。

私には中学生の子どもがいないので参加してなかったのですが参加しなくて良かった(^^;)
友達は疲れておりましたよ。


風評被害を市内の人がしてどうするのって感じですが、冷静に考えるとまあこんなの序の口でこれからいろんな事があるんだろうな。

そのことにいちいち怒っていた私もまだまだでした(><)>”

あほちゃう!と笑い飛ばせるようでないとね(^0^)v

  

備えあれば・・・

爆睡中すずりん。なんで足が上がっているのかは不明(^m^)
色んな疲れが出たみたい。



震災の恐怖や不安、北海道への帰省、学校のクラス替えや新しい担任や友達・・・
小3なりに色んなことを考えて乗り越えたり忘れたり。

お母さんがついてるからね!(^^)v


これからあるかもしれない大きな余震のために色々準備。
3.11の本震を教訓に。

車にはペットボトルと缶づめや避難グッズ、愛犬のドッグフード3日分

玄関先の納戸にもお水の入ったタンク、懐中電灯、日用品

枕元には子ども達の自転車用ヘルメットと着替え、大事なもの(メガネや通帳ナドナド)を入れたいつものお出かけセットバッグ
マダムAに作ってもらったパワーストーンブレスレットをお守り代わりにつけて寝てます(*^^*)

冷凍庫は停電時に備えて保冷剤をたっぷり

断水に備えておフロには水をためておきます。

携帯電話はいつも充電しておきます

あとは高い場所に割れるものを置きません

あっ!ガソリンは満タンに(^^;)

赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭では枕元にスリングや抱っこ紐を置いて置くといいでしょう。



でもどうかどうか大きな余震がきませんように(=人=)
直下とかやだからね~!!(>_<)  

それぞれの登下校

始まりました、新学期。
朝はわんこのお散歩ついでに以前から登校は校門まで送っています。
今朝もいつもの調子で歩いていると車で送り届ける人が多くて驚きました。
余震が怖いから?放射能を少しでも避けるため?

下校はもっとお迎えが多かった様に感じます。


一時避難をしてまだ帰ってこない人

引っ越して県外に出て行った人

登校させるのが不安で休ませている人


我が子の為にそれぞれできることを考えて行動に起こしています。

それぞれ考え方は違うけれど

我が子を思う気持ちは一緒

どれが正しくてどれがおかしいなんてないんでしょうね

だからその行動を批判したり責めたりしてはいけないと思います。

大事なのは我が子を不安にさせないこと

愚痴りたかったら、泣きたかったら子どもが寝たあと。



今日は午前で下校してきたのでドッグランへ

わんこもむすめ達も走り回りました♪

裏の山にもわんこ5頭と登ったよ♪



私も青い空を見ながら深呼吸・・・と思ったら

グラグラ(><)

今日の夜もくるのかなぁ

おフロ入っている間に揺れないでね~  

今の地震は必然らしい

揺れたね(-_-#)
娘たちを送り届けたばっかりだし心配です。
フジテレビのとくダネ!観てます。
  

やっぱり怖かった(T_T)

放射能が心配だけど余震なんてなんのその!と金曜日に北海道から戻って来ました。
で、大震災からちょうど1ヶ月の今日の大きな余震(><;)
怖かったです!!!

揺れがまったくと言っていいほどなかった北海道。
すっかり気持ちがゆるんでました。

そしてやっぱり1ヶ月前の恐怖が余計に怖さを感じさせていたようです。

あれだけ揺れていたんだからこれくらい大丈夫!という気持ちと
またあれくらい揺れたら・・・

1ヶ月前はそのあとの数日間の余震は怖かったけれど
「なにくそ~!」という気持ちで怖さは半減していたかも。

今日はもうなんだかダメでした(*_*;)
私とりゅうちゃんはきゅ~んきゅ~んでしたがむすめ達はあっけらかんとしてくれていてそれが救いです。

今やっと揺れが少なくなってきて落ち着いて来ました。

返さなくてはいけないそのままになっていた給食着のアイロンがけや家庭調査表の記入とか色々やることがあるから復活しなくちゃ!

どうかもう大きい津波が来ませんように。
これ以上被害が出ませんように。  

帰ります

今から飛行機乗ります