メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

pocapocaメンバーについて

ご無沙汰してます(^^;)
メインのブログがアメブロですが
新しい年なのでこちらにもご挨拶です(*^^*)

あけましておめでとうございます!

今年はチャイルドケアに加え
マタニティーケアのメニューを春からスタートさせます。
またベビーマッサージの資格養成講座を会津でも開講。
こちらは筆記をskyp実技を実際にお会いしてという形で進めて行こうと思っていますので興味のある方はお問合わせ下さい。



さてさて
2ヶ月に一度pocapocaに集うママと赤ちゃんの会

pocapocaに登録をいただいた親子さんのみ参加できる

「pocapocaサークル」を今年は充実させますね。

昨年は月に1回のママ会の割引やイベントの告知を早めにお知らせしたり

といったお得感に力を入れておりました。

もちろん今後も割引はさせていただきますが

今年はママがリフレッシュ&リラックスできる機会の提供!に力を入れていきたい!

どんな事をしようかな~といろいろ妄想中ですが

遠足に行っちゃいませんか(>▽<)

あたたかくなってからのハーブ園のお花摘みもいいし羽鳥湖レジーナの森もいいなぁ

秋には芋煮会

お出かけだけでなく

おもちゃ作りやアロマクラフトも予定しています。

登録はお名前や住所など記入して頂いて

最初にいただく200円の登録料金のみ。

年会費などはいただいておりません。

材料費や講師料金などはその都度いただいております。


pocapocaのマッサージレッスンにこれからも参加するってママは是非是非ご入会いただきpocapocaサークルにどうぞご参加下さい。


フェスタレッスンの会員になっている方はもちろんすでに入会済みです。


お申し込みはメールをいただくか、次回レッスンにいらっしゃる時に


「pocapocaサークルに入会したいです!」と私に声をおかけ下さいね。

私入会してたっけ?してなかった?(^^;)って分からなくなっちゃって困ってる方も
「どっちでした?」と遠慮なく聞いてください(^^)b
産後は忘れやすいんです(^^)



今年最初のpocapocaサークルは2月


2月といえば

そうですバレンタインデーチョコ

パパにプレゼントを作りましょう(^^*)

チョコレート作り?いえいえ

パパのためのアロマスプレー作り♪

オレにアロマなんて

って言われちゃう?

いえいえ


長距離運転するパパに

喫煙可のパパに

最近仕事でイライラしがちなパパに

などなど

スプレーかボディーオイルのどちらか選んで作っていただけます。

そしてお子さんと共同作業のカード作りメモ

バレンタインアロマクラフトの詳細は来週中にブログアップしますね。  


お休み前のインフォメーションです

長い長い梅雨が終わったと思ったら

暑い!

こんなにエアコンを使ったことあったかな?

ってくらい暑い(><)

だからというわけではありませんがお盆休みをしっかりいただきます。(途中営業やレッスンもちょっとする予定ですが(*^^*)

明日8月11日から、お問合わせはメールのみ受け付けますがお返事は19日以降となりますのでご了承下さい。

お申し込みに関してはメールボックスに入った順で受けさせて頂き19日に順番にお返事させていただきます。

養成講座もお申込みいただいてありがとうございます。

金額やお申込み先についてですがなるべく早くお伝えしたいと思いますが、19日になる場合もありますのでご了承下さい。

明日はすずりん合奏の大会です。

今日こそ11時前には寝るぞ~(^0^)  


pocapocaroom

自宅サロンでのレッスンはゆったりとじっくりと

3組様までの赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージレッスンです。

1組様でもっとじっくり習いたい!

という方はご予約の時にお申し付けくださいね。

今日はキャンセルがあり1組さまでのプライベートレッスンでしたface02

おねむの時間が来そうだったので抑えるところはしっかりと指導しながらシンプルにさせていただきましたicon22




ベビちゃん力が入ったお顔ですが、このあとシャァ~icon10

ママのマッサージが気持ちよくって出ちゃったみたいですきらきら黄色

そんな時も慌てず騒がずface02きれいに拭いて

背中のマッサージに

よほど気持ちよかったのか伸びちゃってるみたいに見えますね赤ちゃん



今日から背中のマッサージを続けてみて下さいねハートきらきら

足も気持ち良さそうだったので時間があるときは足のマッサージも加えてみて下さい。

少しずつ

ベビーもママもマッサージになれていってちょっとづつ増やしていけばいいんです。

一番大事なのは

やらなくちゃ!
ではなく

楽しんで
ふれあってハートきらきら

次回の自宅サロンレッスンは場所が青森になります。

引っ越すわけではなくて実家サロンicon25

8月16日(木)10時半~
青森県階上です。

その他の8月レッスンはこちらです。

8(木)13時~
大玉村乳児健診
大玉村保健センター

9(金)10時~
天栄村アロマクラフト
虫除けとクレイ石けん


20(火)9時半~
葛尾村(三春町)

25(日)福島空港イベントベビマ
詳細もうしばらくお待ち下さい。


26(月)10時~  

    13時~残席3
子育て支援コミュニティープチママン

27日(火)10時半~
キッズレッスンタッチしてから4歳くらいまで
須賀川市認定子ども園くるみの木

31(土)10時半~
フェスタ合同レッスン 2ヶ月~4歳くらいまで


お問合わせ・お申込み
info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えてお願いします。

 *保護者様お名前
*お子さんお名前と月齢
*参加したい日時と会場名
*連絡先

をお願いします。

2~3日しても返信がない場合はメールが届いていないかこちらからのメールが届いていないかが多い様ですのでお電話をいただけると助かります。   


授乳フォト

pocapocaがいつもレッスンに来ていただいているみなさんに感謝の気持ちを込めて企画した

「レッスン&授乳フォト撮影会」

9月5日(木)10時~12時

pocapocaのレッスンに参加したことのある方限定でございますm(_ _)m

お申し込み開始はあさってです。

授乳フォトイベント詳細はこちら → 赤ちゃん  


キッズレッスン報告と明日の石けん講座

スマートフォンを新しくしました。

おばちゃんは操作に手惑い(--;)

本日のくるみの木さんでのレッスン写真が見つからない(゜Д゜)

撮影したのは前のスマホ

でも新しいのに入れてもらったと思うんだけどなぁ

とおばちゃんはモタモタ(^^;)

写真なしで報告です(><)

1歳7ヶ月~2歳7ヶ月3名のイケメンぼくたちが参加して下さいました(^^)b

たっちしはじめから比べると気持ちいいのが分かってごろ~んとしてくれるんですよね。

やっぱり背中のパカパカパカ~が良かった様子です。

園ではプールがはじまっていて在園児ちゃんたちがにぎやかにしていました。

暑いけれどキラキラとしているこの時期

クラス作りも楽しいし

縦横のつながりもおもしろい園生活

くるみの木さんも来るたびに

「勤めたいなぁ*^^*」
と思ってしまいます。

次回は 8月27日(火)9時半~11時 あんよ~4歳くらいまでのお子さんと保護さま対象です。

さてさて明日の石けん講習会キャンセルが1件ありました。
pocapocaレッスンに参加したことのある保護者様対象です。
ご希望に方は明日10時までにメールを下さい。

開催日: 7月17日(水)10時半~12時

場所 : pocapocaroom(鶴見坦3丁目)

料金 : 700円 (材料費・ハーブティー付き)
    pocapocaメンバーさんは500円(入会はベビーマッサージ参加者さまでカード手数料金200円で。)

お申込みお問合わせは
info☆pocapoca.babymilk.jp ☆を@に変えてメールを下さい。
お名前
連絡先
メンバーさんは会員番号(当日カードをお持ち下さい)
お子さん連れの方はお子さんのお名前、月齢
以上をお願いします。
  


資格を取得するということ

チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 pocapocaの畠山よしえです。

ついにクレイを広げるスタート地点に立ちましたヽ(^0^)ノ





先月は別のアロマ協会でアロマ一級合格。

そして今日、明日とメディカルアロマについて勉強中。





別に資格取得が趣味ではありませんが(^-^;

子育てをしていて

赤ちゃんヨガ&マッサージレッスンをしていて

必要だなと思ったものをタイミングが今だったってだけなんです(*^^*)

私が保育士をして勤めていた20年前はアトピーは一つの園に一人いたかいないか。

それが今は?

なぜなのだろう
どうしたらいいのだろう

色々しらべ

自然食とアロマにたどり着きました。

私の家族と、レッスンに来て下さったママへ伝えたいと思うと

「聞いた話」ではね( ̄∇ ̄)

深めた知識を

楽しく

みんなにも♪

本日お電話いただいたIさんヽ(^0^)ノ
12日のお申込み受け付けました(^_^)ノ
月曜日に改めてメールをさせていただきますね。
  

ひらめきや直感

初めて参加してきました。

チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 本部会議。

代表の高橋先生をはじめ

各地でご活躍

地域ナンバーワンスクールばかり。

はじめて直接お会いしてその理由が分かった気がします。

みんな

ママを笑顔に!

そして色んな事に「本気」





明るくて

プラス思考

まぁ他にも上げたらきりがないのですが(^^;)

かなりのおしゃべりおばちゃんな私が

開いた口がふさがらないくらい

すごかった(>▽<)

そして私もまた次のステップを踏む時が来ていて準備をしなくっちゃ!

と感じています。

13年前長女がお腹にいるときに知ったベビーマッサージ

そのときの

「これを仕事としてやりたい!」

という直感

実際に子育てをしてマッサージを我が子にした時

娘とのふれあいに癒されたこと

そして色々なベビマ業界での選択も

「この先生に習いたい!」

という直感

レッスンをしていく上で

保育園でのレッスンをすることや
フェスタでのレッスンをやろう!
と思うひらめき

偶然のようだけれど

選んでココまで来ているんですよね。

これからも自分のひらめきや直感を信じながら

楽しいレッスンをご提供します(^0^)/

明日もレッスンです♪  


メールでお申し込みのみなさま

これから開催されるpocapocaのレッスンに昨日までにお申込みの方みなさんへお返事をさせていただいておりますが

もしまだ返事をもらってない!

という方がおりましたら、迷惑メール防止のチェックが入っていたり、こちらへのメールでは携帯からだと届かない場合があるようです。

こちらに届いているお申込みはすべて受付完了メールをしております。

もし
届いていない!
何だか心配!

という方はお手間をおかけしますがお電話をいただけると確実です。

明日のフェスタレッスンに関してはまだ空席があるのでお申込みいただいている方すべてご受講いただけます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





  


明日のレッスン空いてるよ(^0^)/

はいはいするベビーから4歳くらいまでの親子ヨガ&マッサージレッスン空いてます(^^)b

前回の1ヶ月健診後~はいはいまでのコースレッスン風景です




いつも人気の会場なのでチャンスですよ♪

インフルエンザB型が流行しています。
親子ヨガで笑ってマッサージで癒されて。もちろん免疫力アップ!





須賀川市プリムラ保育園にこにこ広場 
〒962-0001
須賀川市森宿字安積田184-1
よつば プリムラ保育園ブログ

お申込みお問い合わせはプリムラ保育園にこにこ広場 

TEL: 0248-76-4218
FAX:0248-75-7233
メール:purimura-rarara【あっと】opal.ocn.ne.jp
※【あっと】を@に変換して下さいませ。迷惑メール防止です。  


今日のレッスン

福島県でチャイルドとベビーの親子ヨガ&マッサージが受講できるのはチャイルドヨガプレイスクール天使の輪

天使の輪に加盟してる福島県のセラピストはpocapocaを含めて5名ですハートきらきら

はっぴーすまいるまま福島チームを組んでイベントへも参加しています♪


本日はじっくりとレッスンできる自宅サロンでの赤ちゃんヨガ&マッサージ

ママがお友達同士という2組様の受講でした

母親学級でであったというお2人

ベビちゃんたちは産後はじめてのごたいめ~ん赤ちゃんハートきらきら赤ちゃん

3ヶ月ということで体もしっかりしてきている様ですね(^^)b

リズムヨガでは
全身の運動になる
いわしのひらき

初めての動きにママが
「へ~すごい~♪」
と楽しそうでしたface02

おべんとうばこも
最後にぱくぱく~と食べちゃう時はママの方がもう嬉しくなっちゃうんですよねface05

植物性のオイルをたっぷりつけてのマッサージは本当に気持ちがいいですよね。





赤ちゃんの肌に触れることで、オキシトシンという物質が分泌されるそうです。

これはママがとてもリラックスする効果があるそうです。





レッスン後
「癒されるわ~」
言っていましたが
それはサロンの吹き抜けやお庭のせいだけではなく
オキシトシンのお蔭です。





うつぶせは背筋を鍛えます。
機嫌がいいときに遊び感覚で数秒~数分してみるといいですね。





シャッターチャンスが悪くていいお写真が撮れなくてface07
修行が足りませぬface10

ふたりともレッスン後ガツッと寝ていて
ママが
「オイルのお蔭かしら?」と言ってましたがそれはママの手のお蔭ハートきらきら

ママの手に触ってもらって愛情をしっかり感じて
さっきのオキシトシンがお子さんの方にも分泌されているということが分かってきています。

今日から一日一部分
マッサージしてみて下さいね。

5月のpocapocaroomレッスンは
5月24日(金)10時半~11時半
5月31日(金)10時半~11時半

どちらも空席です。
お申込みお問い合わせは
info☆pocapoca.babymilk.jp

お子さんと保護者様のお名前
お子さん月齢
連絡先
簡単な住所
車の車種か全長
希望の会場と日時
以上をメールして下さいね。

☆を@に変えて、携帯からのメールはコチラからの返信が届かなかったりという事があります。
設定に問題があるようなのでパソコンからいただくか設定を変えていただくといいかと思います。
3日経っても返事がない場合は再度メールして頂くかお電話下さい。

あさって16日(木)の須賀川市プリムラ保育園レッスン空席ありです。
はいはい~のレッスンですが1ヶ月健診後~に都合が悪くて参加できなかった方で赤ちゃんの首がしっかりすわっている場合はお申込み可です。

そのほかについてはお問合せ下さいね。