メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

pocapoca今月の絵本

赤ちゃんとチャイルドの親子ヨガ&マッサージ教室pocapocaです。

レッスンで絵本を読むことがあります。

今月はこれ





じゃあじゃあ

びりびり

ぶーぶー

普段聞いている音

はっきりとした分かりやすい絵

好きなお子さんは何度も読んで欲しがります(^^)

小さくて厚い紙でできているので

赤ちゃんがおすわりできる様になると自分でめくる事もできます。

レッスンでは大型絵本を読むようにしているのですがない場合もあり

これもみつけることができていません(><)

小さい絵本を皆で仲良くくっついてみましょうかね(^^*)

そろそろ今月のレッスンの予約が入りはじめていますので

ご予約まだの方はレッスン情報をチェックしてお申込み下さいね(^^)

9(木)9時半~11時 1ヶ月健診後~たっち前
  須賀川市プリムラ保育園 

10(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
  pocapocaroom 2組様まで 満席

13(月)10時~ はいはい~4歳くらいまで 残席4
    13時~ 1ヶ月健診後~はいはい前
  子育て支援コミュニティープチママン 

16(木)9時半~ たっち~4歳くらいまで
  須賀川市プリムラ保育園 

23(木)10時半~11時半 しっかりあんよ~4歳くらいまで
   日和田ジャスコフェスタカルチャーホール

24(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
  pocapocaroom 2組様まで 

25(土)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           2ヶ月検診後~たっちまで 残席4

27(月)10時~ 1ヶ月健診後~はいはい前
   13時~ はいはい~4歳くらいまで
  子育て支援コミュニティープチママン 

28(火)9時半~11時 たっち~4歳くらいまで
  須賀川市くるみの木保育園(日向町1904)
直接くるみの木さんへお問合せお申込み下さい。
0248-75-4864          

30(木)9時半~11時 1ヶ月検診後~4歳くらい
  三春町葛尾村仮設住宅貝山支えあいセンター
葛尾村から避難している親子さん、妊婦さん対象です。
葛尾村の担当保健師さんにお問合せ下さい。  


福島県ベビー&キッズ笑顔の会

しぶ~いネーミングですがmixiのコミュニティーです(*^^*)

私のレッスンを受けたことが数回ある方を対象に承認をさせていただいております。

レッスンやイベントの告知

ベビーマッサージについて

赤ちゃんのあんな悩みやこんな悩みについて(^^)b

ママの悩みにも

色々なトピックを立てさせていただいております。

今回は「ママの五月病について」

facebookにも色々な事を上げておりますがmixiはもうちょっと突っ込んだお話も(^^*)

何月何日にどこの会場でレッスンを受けた△◎です!

とメッセージを下されば承認をさせていただきます。

退会もご自身でできるのでまずは一度のぞいてみませんか?(^0^)/

mixiコミュニティー

さっちょっと勉強して寝よ♪  


青森県階上町での赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ

実家のある青森県階上町

ご縁があり15組さまのレッスンをさせていただきました。

人数が多く時間が限られていましたが楽しんでいただけたのではないでしょうか(^^)b




今後ご希望があれば年に何度か今日のような流れで開催させていただきます。

いずれは私のような活動をする「チャイルドセラピスト」を育成して青森県にも赤ちゃんヨガ&マッサージを広げていけたらと思っています。

子育て中はいろいろあります。

幸せだなぁ
かわいいなぁ

もちろんそうなんだけれど大変な事もたくさん(^^;)

そんな子育て中のママが笑顔になるお手伝いをします(^0^)/

ママが笑顔だとこどもたちもしあわせに(*^^*)

セラピスト育成の養成講座について興味のある方はお問合せ下さいね。

  


じっくり親子ヨガ&ベビーマッサージ

おとといの自宅サロンpocapocaroomと昨日の訪問レッスン

どちらも2組までのじっくりベビマ





広い会場でたくさんのベビーやママ達とのレッスンはにぎやかで楽しいしママ友との出会いもあります。

まだ生まれて間もない場合は赤ちゃんがビックリしちゃう場合もあるので自宅サロンや訪問がいい場合もあります。





赤ちゃんに合わせて
ママにとっても楽しめる場所で

pocapocaとプチママンやフェスタを月に1回ずつ参加する親子さんもいますよ(^^)b



  


福島県ナンバーワン?(*^^*)

先日お問合せいただいた4ヶ月のベビーちゃんのママから
「検索して電話しました。pocapocaさんがレッスンの数も参加者さんも多いみたいなので」
と遠方からの参加を決めてくださいました。

福島県ナンバーワンを名乗っちゃえば?とお友達に言われたけれど

何がナンバーワンだ?(^^;)

レッスン数?
参加者数?
人気?

リピート率はすごいよ~(^^)v

まっ
参加したママ達が楽しいのが一番♪

ほんと~?
と思う人は参加して下さいまし(*^^*)b


4月の赤ちゃん~幼稚園くらいまでのお子さん向け
親子ヨガ&マッサージレッスン空席情報です


すでに満席の会場ではキャンセル待ちも受け付けております。お問合せ下さいね。

15日(月)10時~12時 訪問ベビマ

 *~ pocapocaレッスン予定 ~*

9日(火)10時半~ pocapocaroom 満席

10日(水)12時半~棚倉保健センター 一般申し込み不可

11日(木)13時~大玉村保健センター 一般申し込み不可

12日(金)10時半~11時半 pocapocaroom  満席
            1ヶ月検診後~  
13日(土)16時~17時 訪問ベビマ 満席

15日(月)10時~12時 訪問ベビマ

18日(木)10時半~ 青森県出張ベビマ 一般申し込み不可

20日(土)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           2ヶ月検診後~4歳くらい 合同 満席


22日(月)10時~ 13時~午前残席4/午後満席 プチママンベビマ

24日(月)10時~ 
    13時~ 訪問ベビマ

25日(木)9時半~11時 プリムラ保育園にこにこ広場
          1ヶ月検診後~4歳くらい合同 満席

26日(金)9時半~葛尾村 三春仮設集会所ベビマ 一般お申込み不可

お問い合わせお申込みは
info@pocapoca.babymilk.jp

チャイルドヨガプレイスクール天使の輪
福島県地域本部になりました。

元気な先生
癒し系な先生
それぞれ特徴のあるレッスンを主宰している先生達のブログはこちらから検索できます。
うさぎチャイルドヨガプレイスクール天使の輪
はっぴーすまいるまま福島チーム
  


H25年度子育て支援日程

県や市から依頼していただくH25年度の年間予定がほぼ決まりました。

4月~来年3月まで
下記の場所で親子のふれあいを伝えていきます(^^)

須賀川市の子育て支援センタープリムラ保育園にこにこ広場
大玉村保健センター
棚倉市保健センター
葛尾村仮設住宅内支えあいセンター

今のところの予定です。

須賀川市は通常のレッスン同様
赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ
チャイルドヨガ&チャイルドマッサージ
を、希望の方に申し込んでいただき参加料金800円いただいてます。

その他は乳児健診の中でのベビーマッサージ指導です。
健診にいらっしゃる親子さんですのでもちろん無料です。

ベビーマッサージ受講を希望していらっしゃるレッスンと違って健診でのベビマは
「やってみたかった!ラッキ~」
というママもいれば
「ベビーマッサージ?なんだろう・・・やらなきゃダメ?」
って思うママも(^^;)
そりゃそうですよね。
体重計ったり
離乳食指導があったり
歯科衛生師さんに口の中見てもらったり
結構疲れる健診です。

できることなら
もう帰りたい!

でも仕方なくでも参加していただくと

98パーセントの方は
「遊び方が分かりました!」
「こんなに触っていなかった!」
などなど
みなさん笑顔になります(*^^*)b

ベビーマッサージを浸透させて
歯磨きや顔を洗うのと同じように
赤ちゃんが生まれたら家庭で「必ずやってあげること」
になって欲しい。
それくらい大事です。

ママの手で我が子を癒したり、成長を助けることができる

そして触ることでママだって癒されます。

上記の保健センターなどは震災関連での子育て支援活動として県から依頼されて行くものです。

これをご覧の市町村の子育て支援課や保健センターの保健師さんで
「ベビーマッサージをうちの健診でもやって欲しい!」
そんな時は直接お問合せ下さいませ(^人^)

info@pocapoca.babymilk.jp

ホームページはこちら→http://pocapoca.babymilk.jp/





*~** pocapoca room 畠山 よしえ **~*  


鮫川村保健センター最終日でした

保育士として
検診の合間に
ママへの遊びの提供やアドバス
もちろんベビーマッサージについてなど
させていただきました。

いちどきりのご縁の方がほとんどだとは思います。
たった1回だけかもしれません

お役に立てたかどうか

でも色々な出会い
色々な経験をさせて頂きました

この経験を生かして
無駄にせずに

次に合うママ達に寄り添うワタクシでいたいと思ってます。

やっと最後に行った
鮫川村「手まめ館」の美味しいお昼




今日はいいお天気で気持ちが良かったです




お隣のカフェではテイクアウトのパンを購入(*^^*)

あまりの美味しさに写真を取り忘れました(^^;)
コーヒーメロンパン
はまた食べたい!

お仕事で行く事がなくなってしまったので春のお花見の時期はぜひぜひ行きたい!  


プライベートベビーマッサージレッスン

9ヶ月のIくん
2回目のレッスンです(^^)b

自宅サロンpocapocaroomは2組様までのじっくりベビマ

今日も1対1のじっくりレッスンでした♪





赤ちゃんヨガでは「ママとひこうき」に
「きゃ~あがらない~>▽<」とママ

何度かやっているうちにできる様になって来ました。

産後ママの腹筋はゆ~るゆる~
なのは当たり前です(^^)

赤ちゃんヨガで少しづつ筋肉を鍛えていきましょ(^0^)/
もちろんママだけでなく赤ちゃんのバランス感覚だって良くなったり筋肉が育ちます。

ここが「ベビーヨガ」との違い(^^)b
「ベビーヨガ」は赤ちゃんの重みを使ってママの体を鍛えていくもの。

赤ちゃんとママがえがおになる
「赤ちゃんヨガ」
なんですね(^^)

レッスンの後はハーブティーを頂きながら色々お話します(^^)
レッスン内容の質問だったり
郡山市ベビー情報だったり。

今日は郡山市ベビー遊び場情報と市報について色々お話しました(^^)b

それからご質問は
ベビーと毎日どのように過ごせばいいのか
どの位遊んであげればいいのか

わかります~
私も長女出産後一日の過ごし方に迷ったことがあります。

保育園で仕事をしていたときはお昼寝と給食やおやつの時以外ってず~っと遊んでいたり散歩をしていたり・・・

いざ赤ちゃんがウチに来ると

「え~とえ~と(・・;)いつまで遊べばいいの?」

今思えばおかしい悩み!と思うにですg
その時はホンキで悩んでました(><)

じゃぁどうなのか?

「ママの好きでいい」(^^;)

してあげなくてはいけないことができていればいいんです。

おなかはいっぱいか
オムツがきれいか
部屋の温度や湿度が保たれているか

最低これがちゃんとできていればまずはOK(^^)b

ママだって
家事があるし
お茶だって飲みたい
トイレにだって行きたいし

何が大事かっていうと

最低限の事ができていたら安全管理もちゃんとして(上から物が落ちてこないかとか誤飲しそうな物がないかとか)
「ママお茶を飲むからちょっと待っててね」
「お洗濯干してくるね、ちょっと待っててね」
などと赤ちゃんにちゃんと話しかけてあげればいいんです。

もちろん別の部屋に行ってず~っと長い時間戻って来ないって言うのでなくママから赤ちゃんが見える場所で(トイレは別ですけど^^;)
赤ちゃんから見えなくても
ママから赤ちゃんが見えていて生活の音がしていれば大丈夫
お腹の中で赤ちゃんは聞いていたはずなんですから(^^)b

用事が済んだら
「お待たせ~待っててくれてありがとうね」
などといって抱きしめてあげれば
お茶を飲みながら雑誌や本を呼んで15~30分くらいのんびりできます。

そして赤ちゃんが泣いたりなんごで呼んだらちゃんと戻って
「どうしたの?」と抱き上げてあげる。
そしておむつなのかおなかがすいたのか寂しくなっちゃったのか
ちゃんと分かってあげてそこでも
「そうか~寂しかったんだね、じゃちょっと一緒に遊ぼうか」と赤ちゃんの想いを大事にしてあげる。

長い時間一人遊びできる日もあれば
一日ぐずぐずと抱っこをして欲しいときもあるんです。

時間で何かする
って決めないで
その時その日を過ごしていく。

もちろんどうしても手が離せない時は危なくなければ
「ちょっと待っててね」
と少し泣かせてもいいと思います。

そうやって赤ちゃんとコミュニケーションしていくとおしゃべりができる様になったらちゃんとママに要求できる子になるよ(^^)b

子育ては24時間これからず~っと続きます。
楽しく過ごす
大変な日もあるさ
とあまり重く考えない。

どうしても考えちゃうようなら気晴らしにpocapocaのレッスンに来てくださ~い(^^*)

3月のレッスン受付開始しています♪
3月赤ちゃんとキッズのレッスンはこちらをクリック  


ミクシーコミュ

pocapocaのレッスンを受けていただいた方やリピーターさん向けに立ち上げているミクシーのコミュニティー
福島県ベビー&キッズ笑顔の会
レッスンの告知やママ達の情報交換
そしてマッサージの仕方や子育てについてトピックを作成しみなさんにお伝えしたいことを上げています。

これからも色んな情報交換していきたいのでコミュ参加者サマのためにコミュ参加承認は個人のミクシーホームの自己紹介を拝見させて頂き承認か否かを判断させて頂きます。

レッスンリピーターさんでミクシー登録をしていない方でご希望の方はワタクシにメールを下さいね。

写真は最近りゅうのお気に入りのねこのぬいぐるみ「にゃぁにゃぁ」(^^*)
気がつくと同じ方向を向いております。



なぜだ~  


10ヶ月検診

鮫川村保健センターへ行って来ました。
10ヶ月検診のお手伝い。
ベビマの時間を設けはしないのですが要望があれば説明します。
今月は4名の予定でしたが1名お休みで3名。
ベビー出生率が年々減少傾向だそうです。
村の子育て支援は手厚く
オムツを購入する補助が月に5,000円出るそうですキラキラ
保健センターは床暖房で気持ちの良い暖かさだしハートきらきら

次回は3月です。

我が家から1時間半はかかるのでおやつをたっぷり♪
コーヒーとしょうがはちみつティーも持って出ました。

おやつは昨日購入したちくわパンface02



ざっ斬新icon10
ですが結構美味しかったりしてびっくり!

小さめのパンなのでおやつに♪と想っていたのですがボリュームありました(*^^*)

鮫川村へ近づいてくると川沿いがとても美しい雪景色でしたきらきらみずいろ




今日もかわいいベビーに癒されました花p