メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ベビーマッサージのデータ

 アメリカマイアミ大学医学部「タッチリサーチ研究所TRI」での研究結果

 ①1~6ヶ月の未熟児に対しマッサージを毎日行ったところ、マッサージを受けた未熟児は受けてない未熟児に比べて、1日あたりの体重の増加が平均47%も高まった。

 マッサージによって自律神経が刺激され成長ホルモンがより多く分泌され成長が促されたのだと考えられています。

 ②乳幼児のストレスにも好影響を与えることが分かっている。1~6ヶ月の乳幼児に、マッサージを行い、ストレスホルモン(コルチゾール)の変化を尿や唾液から調べた。その結果コルチゾールが30パーセント減った。

 ③コルチゾールはストレスがかかると増加するもので、免疫細胞を殺してしまいます。
そのためスキンシップによりコルチゾールが減少したことは乳幼児の免疫機能がアップすることにもつながると考えられます。

 ④オイルを使ってマッサージを行うとさらに効果的。
オイルを使ってマッサージを行うと顔をしかめたり、手を握り締めたり、むずがることが少なかった。

 ⑤眠りへの効果
 入眠まで40分かかっていた乳児が、4週間ベビーマッサージを行ったところ、約25分で眠ることができた。(多データではなく、実例による実証にとどまる。)
 
 私がベビ-マッサージの勉強をしたスキンシップコミュニケーションテキスト参照です。
 
 この他にも様々なデータありますが、昔から日本にも小児按摩というのがありました。
 
 マッサージというとかしこまった感じがしますが、泣いている子どもや落ち込んでいる友達、恋人がいたら自然と頭を撫でたり背中をさすったりしませんか? データなどなくても撫でたりさすったりすると効果がある事を小さい頃に自分が体験して分かっているのです。

 ベビーマッサージが終わって感想を聞くと皆さん「赤ちゃんの肌を触っているうちに自分が癒された。」と感想を言って下さいます。
 我が家のお笑い2人娘も気持ちが萎えている時「おかぁさ~んぎゅっとして~」と言ってくる事があります。その時はぎゅっと抱きしめて背中や頭をなでなでしたり、ぎゅ~の後話をしながら手の平のツボを押してあげたりすると、気持ちがいいだけではなく「今お母さんは自分だけのためにしてくれている」という満足感と安心感で満たされるみたいです。
 もちろんタイミングが悪く何かしている時は「ちょっとまってて!」って事になってしまうのですが、夜布団に入ってからよしよしとなでなでします。^^
 


 郡山市 ベビーマッサージの会 ぽかぽか http://pocapoca.babymilk.jp