メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

明日から冬休み

 寝つきが悪くなるなんて事はめったにないのですが、久々に色々考え込むことがあり寝つきは悪いし朝は早く目が覚めてしまいました^^;

 考え込むと動悸までしてきそうで、こりゃどうにか気分転換!と本棚の下のほうを何気なく見ていたら、去年まで使っていた次女の幼稚園連絡帳を発見。 

 どれどれ・・・次女は年長の冬休みに入る前位までメソメソしたり「おはよう」や「ありがとう」とか大切なことが言えずにいました。そんな悩みを先生とやり取りしている連絡帳でした。
 遠足が親子遠足ではないと知るとメソメソ「お母さんと一緒じゃないなら行きたくないなぁ」なんて言われると「じゃぁ家族で同じところに行ってみようか」と下見に連れて行って期待をさせたり、自信をつけさせたり・・・
 朝登園しても私から離れられず下駄箱に30分近く一緒にいたっけ。
 「ごめんね」が言えず意固地になってしまっているわが娘に情けない気持ちになりつつも「いつか言える」と信じたり不安になったりしている1年前の記録。

 萎えてた気持ちが温かくなりました。

 だって今は帰ってくるとランドセルを置いて「宿題絶対後でするから!」とお友達との約束に飛び出して行き、小さい声だけれど「こんにちは」っていつの間にか言える様になっています。

 今日持ち帰ってきた通知表の出欠の記録はインフルエンザ以外欠席ゼロの2学期連続皆勤賞(^^)

 日々いろんな悩みがあるけど、娘は今のところまあまあちゃんと育ってるみたいだし、私の悩みもいつかは解決するだろうし、まあなるようにしかならないからくよくよしてもしかたないかicon22そんな気分になって外をみたらきれいな朝焼けでしたきらきら黄色
  

Posted ぽかぽか at 2009年12月22日 23:47子育て
Comments(2)