メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

間に合った(≧ω≦)b

とみやさんには、来年1月プチママンで『安心な生活を送るために』というテーマで講座をしていただきます。
とみやさんにはプチママンの活動をご理解いただきポイントカード景品を提供していただいてます。 添加物の事など分かりやすく詳しくお話していただきます。フリードリンク付きで200円です。

さて結局今日の午後からスタートしたおせち作り。早めに届いたお年玉でテンションが上がりっぱなしの娘達がいつも以上に働いてくれたお陰で、出来ました!ギリギリ6時前に(*≧m≦*)

去年までは次女が年長で手伝ってくれるけど片付けがその倍(T_T)
しかし1年でこんなに違うものかねぇとびっくりです。
小学生になったという意識の違いなのかとホメホメ('-^*)ok
すると長女がスネるんですね(-_-#)4年生なのに…
でもそういえば私も5歳も下の妹を6年生の時かなりいじめたなぁ(^^;)と長女にはこっそり「アナタがいたからよ」とホメホメしておきました。いつものパターンです。
さ〜紅白観よ♪  

Posted ぽかぽか at 2009年12月31日 19:21子育て
Comments(0)

おせちはいつ食べる?

いつもは今頃、仙台港から太平洋フェリーに乗り北海道へ向かう海の上。 今年は色々な事情があり郡山で年を越す事になりました。
あ…(°∇°;)「おせちは?!」


旦那さんの実家で毎年手伝ってるけど、買い物はすでにいつもしてあったり、下ごしらえはしてあったりで一から全て一人でやるのは久々だし、今朝遊びに行ってた東京から戻ってきたばかりでクリスマスツリーもやっと片付けたばかり(^^;

モールとベニマルをハシゴして買い込みましたが、まだ何もしてません…(゚_゚)

私の実家は元日の朝「あけましておめでとう」とおとそをいただきおせちのお重を開けるのですが北海道は12月31日のお夕飯にいただきます。結婚してはじめての年末は「もう食べちゃうの?!」と驚きましたが、もっと驚いたのは締めに食べた茶碗蒸し。
一口食べ甘くてビックリ!作るのはお義父さんの仕事で家族みんな「やっぱりお父さんの茶碗蒸しは美味しいよ!」と盛り上がり、とても「なんで甘いんですか?」なんて聞ける状況ではなく「なんで甘いんだ?」と黙々と食べて底の甘栗を見た時は「おっお前か!」と一人納得。
温かいプリンみたいで苦手だった北海道の茶碗蒸しも結婚して5年も過ぎた頃からは私も「お父義さんの茶碗蒸し最高♪」と一緒に盛り上がってましたけど(*^.^*)

その茶碗蒸しも含め明日食べるおせち造り…明日朝からやるし子ども達が手伝ってくれるはずだから大丈夫(T^T)と今日は布団に入ります(-_-)zzz  

Posted ぽかぽか at 2009年12月30日 23:08ごはん
Comments(0)

クリスマスプレゼント

ウチの小学4年の娘は1年生の次女とまだまだサンタさんからプレゼントをもらってます(^^ゞ
WiiやDSが欲しいなぁ…でもアイスやマカロン造るデコグッズもいいなぁ…とサンタさんに『これがいいけど、これでもいいです』とサンタが『どっちじゃい』と困る様な手紙を書いてました。
そしてゲーム機ダメ〜の親の気持ちが伝わってデコグッズと2人にとボードゲームが届きましたv(^o^)
小4ともなるとクラスでDSを持ってないのはウチの子だけ(^^;)
9歳までは脳への悪影響やその他色々考えるところがあり、絶対買うのは反対でしたが、友達同士のお付き合いやなど子どもなりに色々事情があり、興味もありで、今回はOKを出すか迷いました(*_*;
次女はまだ7歳だしなぁ… DS持って集合とか、色々何だか楽しそうだなぁ…なんてちょっと寂しそうな娘を見ると心が痛くなるけど 2人でケラケラ笑いながらボードゲームをやってる姿を見ると、まっいいか(^-^) と思える母でした。
今晩は家族でオセロ&ドラえもんお仕事ゲーム大会です。  

Posted ぽかぽか at 2009年12月25日 11:03子育て
Comments(0)

明日から冬休み

 寝つきが悪くなるなんて事はめったにないのですが、久々に色々考え込むことがあり寝つきは悪いし朝は早く目が覚めてしまいました^^;

 考え込むと動悸までしてきそうで、こりゃどうにか気分転換!と本棚の下のほうを何気なく見ていたら、去年まで使っていた次女の幼稚園連絡帳を発見。 

 どれどれ・・・次女は年長の冬休みに入る前位までメソメソしたり「おはよう」や「ありがとう」とか大切なことが言えずにいました。そんな悩みを先生とやり取りしている連絡帳でした。
 遠足が親子遠足ではないと知るとメソメソ「お母さんと一緒じゃないなら行きたくないなぁ」なんて言われると「じゃぁ家族で同じところに行ってみようか」と下見に連れて行って期待をさせたり、自信をつけさせたり・・・
 朝登園しても私から離れられず下駄箱に30分近く一緒にいたっけ。
 「ごめんね」が言えず意固地になってしまっているわが娘に情けない気持ちになりつつも「いつか言える」と信じたり不安になったりしている1年前の記録。

 萎えてた気持ちが温かくなりました。

 だって今は帰ってくるとランドセルを置いて「宿題絶対後でするから!」とお友達との約束に飛び出して行き、小さい声だけれど「こんにちは」っていつの間にか言える様になっています。

 今日持ち帰ってきた通知表の出欠の記録はインフルエンザ以外欠席ゼロの2学期連続皆勤賞(^^)

 日々いろんな悩みがあるけど、娘は今のところまあまあちゃんと育ってるみたいだし、私の悩みもいつかは解決するだろうし、まあなるようにしかならないからくよくよしてもしかたないかicon22そんな気分になって外をみたらきれいな朝焼けでしたきらきら黄色
  

Posted ぽかぽか at 2009年12月22日 23:47子育て
Comments(2)

クリスマス会

 NPO法人プチママンのクリスマス会は2歳前後のお子さんでも楽しめる様にスタッフが知恵を出し合ってます。(スタッフが一番楽しんでいるのかもしれませんがface03
 
 ハンドベル演奏、パネルシアター、トナカイまで登場!とアンヨ前の小さいお子さんもママの笑顔や楽しい雰囲気だけでも、それなりにクリスマス雰囲気を味わっているのではないでしょうか。

 来年は1月7日に団子さしがあります。
 小さいお子さんはお団子作りやお団子を食べたりなど出来ない事もありますが、読み聞かせや手遊びなどもあります。
 その場の楽しい雰囲気をママと一緒に味わったり、異年齢のお友達とのかかわりも貴重です。

 是非、ベビマ年齢の皆さんも遊びにいらして下さいね♪
 
 お問い合わせ・お申し込みは 024(923)9001 プチママン
  

ベビーマッサージのデータ

 アメリカマイアミ大学医学部「タッチリサーチ研究所TRI」での研究結果

 ①1~6ヶ月の未熟児に対しマッサージを毎日行ったところ、マッサージを受けた未熟児は受けてない未熟児に比べて、1日あたりの体重の増加が平均47%も高まった。

 マッサージによって自律神経が刺激され成長ホルモンがより多く分泌され成長が促されたのだと考えられています。

 ②乳幼児のストレスにも好影響を与えることが分かっている。1~6ヶ月の乳幼児に、マッサージを行い、ストレスホルモン(コルチゾール)の変化を尿や唾液から調べた。その結果コルチゾールが30パーセント減った。

 ③コルチゾールはストレスがかかると増加するもので、免疫細胞を殺してしまいます。
そのためスキンシップによりコルチゾールが減少したことは乳幼児の免疫機能がアップすることにもつながると考えられます。

 ④オイルを使ってマッサージを行うとさらに効果的。
オイルを使ってマッサージを行うと顔をしかめたり、手を握り締めたり、むずがることが少なかった。

 ⑤眠りへの効果
 入眠まで40分かかっていた乳児が、4週間ベビーマッサージを行ったところ、約25分で眠ることができた。(多データではなく、実例による実証にとどまる。)
 
 私がベビ-マッサージの勉強をしたスキンシップコミュニケーションテキスト参照です。
 
 この他にも様々なデータありますが、昔から日本にも小児按摩というのがありました。
 
 マッサージというとかしこまった感じがしますが、泣いている子どもや落ち込んでいる友達、恋人がいたら自然と頭を撫でたり背中をさすったりしませんか? データなどなくても撫でたりさすったりすると効果がある事を小さい頃に自分が体験して分かっているのです。

 ベビーマッサージが終わって感想を聞くと皆さん「赤ちゃんの肌を触っているうちに自分が癒された。」と感想を言って下さいます。
 我が家のお笑い2人娘も気持ちが萎えている時「おかぁさ~んぎゅっとして~」と言ってくる事があります。その時はぎゅっと抱きしめて背中や頭をなでなでしたり、ぎゅ~の後話をしながら手の平のツボを押してあげたりすると、気持ちがいいだけではなく「今お母さんは自分だけのためにしてくれている」という満足感と安心感で満たされるみたいです。
 もちろんタイミングが悪く何かしている時は「ちょっとまってて!」って事になってしまうのですが、夜布団に入ってからよしよしとなでなでします。^^
 


 郡山市 ベビーマッサージの会 ぽかぽか http://pocapoca.babymilk.jp  

次女の疑問^^;

 ただいま~と戻ってきた次女1年生。
 
 もう少しで冬休みなので絵の具やら道具箱やら少しづつ持って帰ってきているのですが、今日は鍵盤ハーモニカ。 
 
 ワタシの時はハーモニカだったよなぁなんて思っていると
 次女「先生が口のところをぬるま湯で洗って乾かしなさいって。」と。
 ワタシ「じゃぁ洗面台で洗っておいたら」と言うと、かなりの真面目な面持ちで・・・
 次女「ぬるまってなに?」
 ワタシ「?・・・・・」
 次女「ぬるまって怖そうなんだけどface07
 !!!ぬるま湯のぬるまだけ気になったのね!!!face08
 薬を飲むときに「白湯」って良く使うけどぬるま湯ってあんまり使わないかなあ^^;  でも結構次女は深く色々考えるところがあるので、今回も本当にぬるまが単語として気になっちゃったのかも?
 
  

Posted ぽかぽか at 2009年12月18日 21:38子育て
Comments(0)

ベビーマッサージのこと

 時々「ベビーマッサージって何?」って聞かれることがあります。 赤ちゃんにマッサージするのは分かるけど、何で赤ちゃんにマッサージなの?face08と。
 
 マッサージは愛情表現です。
 会話のできない赤ちゃんとのコミュニケーションです。

 おっぱいやミルクといった栄養が大事なのと同じように、愛情のこもったマッサージ(タッチ)もとても大事なのです。
 マッサージによる心地よさ、温かさ、愛されていると感じることで赤ちゃんの精神安定につながり成長フォルモンの分泌も良くなります。

 そして赤ちゃんへの効果だけでなく、ママの癒しになり、また育児への自信もつきます。

 良く聞かれる感想は

寝つきが良くなった♪ 便秘が解消された! 夜泣きが減ったハートきらきらなどなど・・・(^^)

 ワタシのベビマのレッスンで、見詰め合ってママは楽しそうに赤ちゃんに話しかけ、赤ちゃんは気持ち良さそうにしている姿を見ていると、インストラクターのワタシも癒されてしまいます♪

 3月いっぱいはプレオープン期間でお安くなってますのでこの機会に是非ベビマを体験してみて下さいませひよこ02

  続きを読む

わらべうた

 今日は子育て支援プチママンのスタッフミーティングの日でした。

 私はサロンでのわらべうたや、カルチャー講座でベビーマッサージなどを担当しています。
 今年もあとわずかface08あさってのわらべうた、今年最後!楽しく締めくくれたらきらきら黄色と思っております。
 で、家に戻ってからひご人形工作準備。
 ♪ひとやまこえてふたやまこえてみやまのたぬきさん・・・というわらべうた。たぬきとこどものかけあいがおもしろいし、手足がブラブラしているしカチカチと音がするし、結構大人もくぎづけになりますface05
 あさっては親子で一体作ります。どんな人形になるか楽しみです(^^)
  

母は送迎係り


 今私は家で一人ぼっち・・・さっき1年生をお友達のお宅へ送り届け戻ったら今度は4年生の娘がお友達の家へ出て行きましたicon16
 二人とも赤ちゃんの時は寝つきが悪く、夜泣きも多かった。
 幼稚園の時はどちらもバスではなく送り迎えを私がしていたし、毎日お弁当だった。 
 
 時間の使い方が下手なワタシは、「もー子どものために生きてるんだもんね」って感じで「すべてを諦めてるんだから」オーラを出していたんだろうなぁ。

 今は手をかけてあげることが変わってきたんだけれど、戻れるならばあの頃の私に言いたいなぁ。
 
 「あと4~5年したら一人でボーっとコーヒー飲む時間ができるんだよ」って。

 多分それを聞いても、その時の私は必死で、やっぱり頑張ってて「早く大きくならないかなあ・・・」って思って過ごしてるんだろうけどね^^;

さっ今のうちにベビマに使うオイルについてもっと深く勉強しとこ。  

Posted ぽかぽか at 2009年12月15日 16:19子育て
Comments(0)