メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ベビーマッサージとの出会い

 私は20年程前幼稚園でクラスを持っていました。
 結婚して転勤族の妻となり退職。
 東京大田区で保育園や児童館パート、大阪では出産まで子育て支援等・・・資格や経験を生かしていました。なにより子どもとかかわっているという事で自分に向き合えていたのかも・・・

 だから、という意味のあまりない自信があり、自分の子どもを出産するとなった時、子育ては大丈夫icon22なんて思っていたのです。
 でも産んですぐそれが勘違いだった事に気付きましたface07

 幼稚園や保育園の子ども達は集団生活の中でやっぱり頑張ってくれていたんですね。何より先生と子ども達は一緒にいるのはどんなに長くても平日の10時間程。

 お母さんは子どもが幼稚園や保育園に入るまでは24時間体制だし、入った後だって子どもだけ見ていればいいのではなく家事だってあります。 当たり前なんだけどそこのところを分かってなかった上に変な自信があった私は、育児ノイローゼにこそなりませんでしたが結構イライラしていましたicon11

 出産前に見かけた育児雑誌に載っていたベビーマッサージの広告。10年前の当時、まだ聞きなれない言葉でした。内容に共感し、資格を取ろうかとも思いましたがイギリスまで行き取るか、助産婦さんや保健婦さんになるか・・・
 あと3ヶ月程で出産予定だった為「いつかイギリスへ・・・」と想いを胸に子育てをしていました。

 母乳の飲みが悪かったり、寝つきが悪く、深く眠らないわが子・・・これこそベビーマッサージの期待できる効果だ!と本やインターネットで実技を調べ、我が子に実践しました。
 けれどもやはり1対1は孤独だし、自己流に近いので確信がイマイチなく「やっぱり教室を開こう!効果が実感できるベビマ指導とお母さん同士のコミュニケーションが出来る明るく、癒される教室にしよう!」

 昨年、次女が小学校に上がりスキンシップコミュニケーションで勉強。
 この春からベビーマッサージの会 ぽかぽかを開講する事にface02ハートきらきら
 現在プレオープン中です。
 ぽかぽかは効果だけではなくお家でも実践できる分かりやすいやすいベビーマッサージ指導と家族絆を大切に考えてます。

 赤ちゃんとご家族の始めての習い事にピッタリきらきらみずいろ
 月に一回お母さん同士、パパ同士の情報収集や赤ちゃん自慢話face05で盛り上がりましょう赤ちゃん

              ベビーマッサージの会 ぽかぽか でしたよつばよつばよつば