メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

赤ちゃんからのトイレトレーニング

赤ちゃんから?!と驚きますよね^^;
私の師匠きらきらみずいろ岡先生のブログでのお話http://babymama.jugem.jp/?cid=6
いきなりトイレやおまるにまたがせるって事ではありません。

いつも同じところでオムツ替えをしたり、オムツ替えの時に「おしっこ出たねえ」などと声をかけたり・・・神経質にならず赤ちゃんの時から習慣づけていくってホント大事です。

我が家の長女かおりんが赤ちゃんの時、朝起きたら「お顔を拭こうね、きれいだね」外から帰ってきたら「おてて拭き拭きしようね」と洗う必要性があるかどうかではなく、習慣をつけていました。
習慣づけに成功しただけではなく、親子のふれあい、コミュニケーションも自然にとれます。face05

次女すずりんは・・・2人目のテキトーさとバタバタしている日々の中やったりやらなかったりface07朝も帰ってきてからも「ホントに洗ったの?」と言いたくなる速さや汚れ方なのはそのせいではなく性格であると信じたい母ですicon10

明日は三穂田公民館での移動サロンです。雪の予報ですがみなさん気をつけていらして下さいね。

プチママン・ベビマ講座情報ハートきらきら
1月18日(月)ベビースリング&ベビーマッサージ講座 残席あと1組となりました。
1月27日(水)ベビーマッサージ講座まだ余裕があります。
2月22日(月)ベビーマッサージ講座追加されました。お申し込み開始です。
2月20日(土)パパのベビマ教室追加されました。お申し込み開始です。

お問い合わせ・お申し込みはぽかぽかホームページ http://pocapoca.babymilk.jp/からかinfo@pocapoca.babymilk.jpへ
プチママン923-9001へどうぞ
予防接種を受けて24時間以内や発熱がある場合などベビーマッサージは出来ませんのでそんな場合は次回にしましょう。

  郡山市 ベビーマッサージの会 ぽかぽかでした。