メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ベビーマッサージオイルの必要性

ぽかぽかのお教室ではオイルドロップスのキャリアオイル(ホホバオイル)を使用しています。

なぜオイルを使用するのか。必要なのか。

使用する第一の理由は『マッサージによる摩擦による肌への負担を減らす為。』
そして第二の理由は『植物性のオイルによる保湿効果』植物の種子から抽出されたものなのでミネラル分やビタミンを多く含んでいるのでスキンケア効果が期待できるわけです。
他にもオイルがついていることでオムツかぶれ防止も期待できます。

もちろんその日の赤ちゃんの体調によってはオイルを使用せず、お洋服の上からマッサージをする事もあります。その判断の為、マッサージ前にパッチテストを必ずしています。

ホホバは無臭でとても使いやすいのですが、物足りなく感じる方もまれにですがいらっしゃいます。その場合「エッセンシャルオイル(精油)は使用していいのですか」と聞かれる事もありますが、それはNO!です。

赤ちゃんの体は精油を代謝排泄する臓器が未熟です。ですので精油の影響を受けやすいのです。
芳香浴のみとしましょう。

      郡山ベビーマッサージの会 ぽかぽか でした よつば