メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

粉モンの日

年末に、急のお客さん用に・・・と思って置いてた六花亭のクリームチーズ&ビスケット
急なお客さんが来なかったので、そろそろ食べちゃう?face05

ビスケットだけで食べても美味しいけどクリームチーズをはさんで食べても美味しいんですface05
ビスケットとクリームチーズが分けて入っているので、「まずはビスケットだけで食べよう♪」で、自分ではさむというちょっとてづくり感も味わうこともでき、そして出来立て・・・はさみたて(?)を食べると「美味しいキラキラ

民報にロールケーキフェスタの事が出ていて、「おいしそ~作ろう!」ということになり、卵を常温に戻しているところ。
「その間なわとびしてくるね~」と出て行った2人。
お母さんとずっと一緒・・・の時期は先輩ママが言っていた様に本当に短かったワ。嬉しさもあり寂しくもあり・・・
中学生になったらうるさがられちゃったりするのかしらんface07
日々、大事に過ごします。
お昼にピザも焼こうと思っているので、今日は粉モンの日だわface01
  

Posted ぽかぽか at 2010年01月31日 11:44ごはん
Comments(0)

はまったみたい

那須ガーデンアウトレット思っていたより遊べてますヾ(^▽^)ノ
ジャンプバンジーを2人で2回づつ…  

那須高原へヾ(^▽^)ノ

先週から「どこか行きたい」とおねだりされていたのでワカサギ釣りをよていしていたのですが、ここのところの暖かさで氷の厚さが30センチないらしく…
久々に那須に向かってます。

動物王国へは何回行ったかなぁ(*^.^*)子ども達は王国の犬達を
「タケは最近調子が出ない」「プリンはちっちゃいくせに力があって」と自分ちのペットの様に思っているみたい(^_^;)
おみやげの東京ばななバームクーヘンをおやつに食べながら、まずは初アウトレットに向かってマスε=ヾ(*~▽~)ノ  

赤ちゃんの免疫力アップ!

朝晩は寒いですが、ここ数日暖かいですね(^^)
なかなかわかさぎ釣りに行けてないのですが、電ノコ稼動には良いかもface05

暖かいとはいえ嘔吐下痢症やB型インフルエンザの感染もチラホラ聞きます。

是非是非ベビーマッサージで赤ちゃんの免疫力アップ!をして下さい。

ベビマのお教室で指導している胸のマッサージがその効果を期待できます。

胸を開いて呼吸を深くすると寝つきが良くなったり深く眠れたりするのはもちろんですが、胸腺というリンパ球を刺激するのでリンパの流れを助けてくれます。

そういった事で免疫力アップを期待できるんですね。

ママやパパの暖かい手ハートきらきらでマッサージされると精神的にも赤ちゃんは安定します。
そのときは摩擦を和らげる為にオイルをつける事をおススメします。
オイルがないときは赤ちゃん用のお家にある乳液などでもいいのですが、赤ちゃんが触ってなめてしまう可能性もあるので大丈夫なものかどうかチェックして下さい。
そういう点でも植物性のオイル>がおススメです。

暖かい春まで、乗り切りましょう!icon21

ベビーマッサージの会ぽかぽか2月スケジュール

毎週金曜日訪問ベビマ
プチママンにて  
2月5日(金)10時~ベビースリングのソレイユさんとのコラボ ハーブティー付き1000円(次回は3月13日にパパベビマでコラボします)
 20日(土)10時~パパのベビーマッサージ講習会 ハーブティー付き1500円 もちろんママも参加可です  22日(月)10時~ベビーマッサージ講習 残席あとわずか

  


大好きな絵本

この絵本は我が子に読んであげる為に・・・というのではなく私が読んでもらっていた中で大好きなもの。

ナンバー3に入るくらい好きです。

新しく購入したものでなく私が子どもの時に買ってもらったもので少々痛みを感じますが絵の美しさはそのままface01

絵本によって癒されたり、励まされたり・・・

0歳から読める絵本も沢山あるのでベビマ教室でも積極的におススメしていきますので、まだ赤ちゃんに絵本を読んであげたことがないわ!赤ちゃんに絵本なんてわかるの?という方はどしどし質問して下さいねface02

写真がないのですが今赤ちゃんにおススメなのは偕成社から出版されている まついのりこ作「じゃあじゃあびりびり」

他にもブルーナーのうさこちゃんシリーズやわかやまけん作のこぐまちゃんシリーズなどママと赤ちゃんの好みもあるでしょうから図書館や本屋さんで色々手にしてみてください。

プチママンにも絵本コーナーがありますよ!
本日お昼前後はぽかぽか待機していますので良かったらわらべ歌の事絵本の事語らせて^^いただきます!パン屋さんも来るのでお昼を食べがてら遊びに来てね♪
  

あっという間の1月でした。

気がつけばあと数日で今年最初の月が終わります。お正月がずいぶん前のような気もするし何だかあっという間の1ヶ月でした。

私事ではありますが本当は3月末に新居が建って、そこで4月からベビーマッサージ教室オープン♪となるはじだったのですが^^;ちょっと色々ありまして土地探しからの再スタートface10
年内には建つハズですが、マッサージ教室は自宅マンションと子育て支援プチママンでスタートします。(現在プレオープン中で料金格安となってますきらきらピンク

ベビーマッサージは・・・
親子の絆を強めます。
便秘や夜泣きにも効果が期待できます。
赤ちゃんの成長や体調の変化を敏感に感じ取ることができ育児に自信が付きます。
ベビーマッサージの会ぽかぽかの特徴は分かりやすいお家でも続けられるマッサージと赤ちゃんと楽しく遊べるわらべうた遊びを伝授します。またプチママンスタッフには栄養士やアロマアドバイザーなど多方面でのバックアップを期待していただけます♪

2月のぽかぽか予定
プチママン講座
2月 5日(金)ベビマ&スリング講座  10時~12時  1000円
  20日(土)パパのベビーマッサージ教室 10時~11時半 1500円
  22日(月)ベビーマッサージ講座 10時~11時半  500円残席2
3月13日(土)パパのベビマ&スリング教室10時~12時 2000円

訪問ベビマ 毎週金曜日(2/5は除く)11時~  13時~の2回

お問い合わせ・お申し込みは プチママン923-9001              
ベビーマッサージの会ぽかぽか

今年も素敵な出会いからスタートが切れましたface01
すべての出会いや出来事に感謝しておりますハートきらきら

  

たくさん遊ぼう♪

本棚の整理をしていたら、奥の方からこんな本が・・・

大阪で子育て支援グループで遊びを提供していた時、勉強のために買って読んだ本です。

とすると、出産前に読んだんだ・・・すっかり内容は忘れているし、子育てしてから読むのは違うよなぁ・・・と読んでみました本

第1章「思い違い あなたは子どもを飼育していませんか?」といきなりパーンチicon09

なるほど!face08と思ったり、すいませんそのとおりごめんなさいface10と考えさせられたり・・・
まさに、今朝久々に頭ごなしに怒ったのはワタクシでございますm(_ _)mと反省したり・・・


  続きを読む
タグ :子育て


どんな事をしているの?

ベビーマッサージ教室はどんな事をするのですか?
 ベビーマッサージは知っているけれど、マッサージはインストラクターがしてくれるの?

 郡山にもやっとベビーマッサージが浸透してきてる様でまだまだなんだな・・・という事を感じます。

 ぽかぽかのマッサージ教室は菜根の自宅マンション和室、台新ベニマル側の子育て支援プチママンのカルチャー講座、郡山市内をはじめ須賀川や本宮などへの訪問をしています。

 教室の流れは・・・
  続きを読む

今日の制作は・・・

羊毛をちくちくすると思いきや、今日は長女かおりんがサンタさんにもらった粘土でスイーツ作り。

横でわらべうたの勉強をしていたワタシも「じゃあお母さんも!」とここ数日ハマっている手抜きお菓子作りケーキ
ホットケーキミックスでマドレーヌやらバウンドケーキやら・・・今日はチュロスです。

やるときは凝るんだけどね、やらないときはパッタリと全くやらないicon10

だから極めることなく浅~く広くなっちゃうんだよねface10

さてさて次回のベビーマッサージ教室ではごろ~んところがっている赤ちゃんに 
♪いもむしごろごろ
で遊んでもらう予定です赤ちゃん

プチママン2月27日(水)10時~のベビーマッサージ講座 残席1です。オーバーした場合、キャンセル待ちも受け付けます。
  


今日は終わりにしましょ

あれから作った作った・・・結局半日これで終わりましたface10「あと一個」と次女。しかも「キャベツかとうもろこし」ってオニ

ブームはいつまでつづくやらです。
  
タグ :子育て