メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ひつじって・・・

先日、羊毛でとまとちゃんをちくちくした次女すずりん。「次はなに作ろっかな♪」ってハマッちゃった?

全部自分で出来るならいいんだけれど、さすがにそこまではまだ難しいよね・・・ってことはやっぱり母が付き合うことに・・・

「い~な!い~な!」と長女も加わりかぼちゃくん、かぶちゃんとなぜか野菜シリーズがぞくぞくと^^;

その中で次女は「羊毛だからひつじでしょ」と難易度高っface07

ここまでは調子よく来たのだけれど、頭に何かが足りない・・・耳?角?なにを付けても犬になる?!いぬ

やっぱりプチママンの「ちいさいおうちさん羊毛講座」に出たいよ~
  


わらべうたとベビマ

ぽかぽかのベビーマッサージ教室ではママと赤ちゃんの緊張をほぐす為わらべうた遊びから始めます。

マッサージの途中も赤ちゃんの様子によってわらべうた遊びや子守唄をうたいながらツボを押したり撫でたりします。

終了後も質問していただければお家で遊べるわらべうた紹介やその日うたった歌詞をおさらいしたり・・・

なぜこんなにわらべうたにこだわるかface02

それはベビーマッサージの目的でもある親と子のスキンシップが楽しく無理なくとれるからです。

なぜ無理がないかというとわらべうたは昔、小学生の高学年くらいの子どもが子守を任され、小さい子ども達をあやしたり遊んだりするのに作ってうたった遊びだからなんですね。

もっといいことは長くなるので^^;・・・↓

  続きを読む


羊毛 とまとちゃん

 お仕事でプチママンにいたら、ニードルフエルトの会 講座を終えた、ちいさいおうちさんにバッタリハートきらきら

そうなんです。ちいさいおうちさんの講座、いつも何か予定が入って参加できずにいるんですface10今日は別のスタッフが参加してウキウキと出来上がった作品を見せてくれました。りんごと洋ナシキラキラかっかわいい!!!

広くて浅いワタクシはもちろん羊毛も10色ほど持っているし、ちくちくする針も2種類もっているんだもんね!と家に戻ってお夕飯を作りながら、次女すずりんと交代でちくちく・・・

りんごを作るつもりが、なんかやっぱり変形してない?

こりゃ、とまとでしょ^^;という事で目を付けて「とまとちゃん」となったのでした。

おうちさんの3びきのくまとおんなのこ可愛かったなぁ・・・
  続きを読む


プチママン食育講座


今日は自然食品とみやさんに来ていただき食の安全性についてお話していただきました。15人参加で、そのうちぽかぽかのマッサージが教室に参加していただいた事のある赤ちゃんとママも2組のご参加d=(^o^)=bありがとうございます♪
知らなかった添加物や桂皮毒の事から石けん洗剤の上手な使い方、玄米の食べ方まで、びっくりΣ(゜□゜;)したり感心したりφ(._.)メモメモ…あっという間の1時間でした。

今回予定が合わず参加出来なかった方、好評だったので2回目も調整中ですので是非参加して下さい(^O^)/
とみやさんには貴重なお話をしていただいた上、皆さんにおみやげまでいただいて本当にありがとうございます<(_ _)>まずはいただいた割引券を持って石けんと歯磨き粉を購入しに伺いますε=ヾ(*~▽~)ノ

そして午後はスリムアップスクワット体験講習を行いました。
ボディービル選手でもある郡山の現役医師が考案したスクワットで生活習慣病が改善するだけでなく、スリムアップにも効果絶大!これで20キロ減量した方が講師と聞き、ぽかぽかも参加(〃▽〃)

たった25分の運動なのに、今も腕とモモが微かにプルプル(~_~;)

この感じだと明日のトイレや階段の上り下りは辛いかも(>_<)明日がベビマじゃなくて良かった…

でも肩こり腰痛にはいいみたいだから、産後のママにもいいかも。
30分以内で終わるし畳一畳分の中で済む動きだから赤ちゃん連れでもホントいいかも!ですよ。

来週から本講座になる予定ですが、体験希望の方は連絡下さいマセ。

今日は熟睡できそうです♪っていつもでした(^^ゞ

郡山ベビーマッサージの会 ぽかぽかでした。  


ベビーマッサージオイルの必要性

ぽかぽかのお教室ではオイルドロップスのキャリアオイル(ホホバオイル)を使用しています。

なぜオイルを使用するのか。必要なのか。

使用する第一の理由は『マッサージによる摩擦による肌への負担を減らす為。』
そして第二の理由は『植物性のオイルによる保湿効果』植物の種子から抽出されたものなのでミネラル分やビタミンを多く含んでいるのでスキンケア効果が期待できるわけです。
他にもオイルがついていることでオムツかぶれ防止も期待できます。

もちろんその日の赤ちゃんの体調によってはオイルを使用せず、お洋服の上からマッサージをする事もあります。その判断の為、マッサージ前にパッチテストを必ずしています。

ホホバは無臭でとても使いやすいのですが、物足りなく感じる方もまれにですがいらっしゃいます。その場合「エッセンシャルオイル(精油)は使用していいのですか」と聞かれる事もありますが、それはNO!です。

赤ちゃんの体は精油を代謝排泄する臓器が未熟です。ですので精油の影響を受けやすいのです。
芳香浴のみとしましょう。

      郡山ベビーマッサージの会 ぽかぽか でした よつば
   

寒い中来て下さってありがとう(^^)

プチママンでのスリング講習とのコラボです。ソレイユさんのスリング使いこなしにはホントびっくりデス。
見本になってくれる息子さんの心くんはコアラ抱っこや、たて抱き、おんぶに前向きとくるくる・・・それでも目が合うとにこっとしてくれてハートきらきらありがとう(^^)

始めて参加される方が4組、2回目の方が1組とソレイユさん親子での講習会。
初めての雰囲気、ママの「ベビマ覚えるぞ!」という意気込み?が伝わってか赤ちゃんはドキドキ・・・
それなのにはだかんぼにされて、「え~んface10」となるのは仕方ないことです。他にも寂しくなっちゃったりとか、お腹がすいちゃったりとか・・・完璧にお教室で出来なくてもシートを差し上げるので、お家でおさらいが出来ます。もしわからないことなどあったらメールでフォローします。

できたら習い事感覚で月に1度くらい来ていただけると、月例に合ったベビマやわらべうたあそびを伝授します。

まだまだ寒いのですが暖かくなったら、赤ちゃんとお花見交流会も計画中です。

1、2月のぽかぽか予定
プチママン講座
1月27日(水)ベビーマッサージ講座 10時~11時半  500円残席3 
2月 5日(金)ベビマ&スリング講座  10時~12時  1000円
  20日(土)パパのベビーマッサージ教室 10時~11時半 1500円
  22日(月)ベビーマッサージ講座 10時~11時半  500円
3月13日(土)パパのベビマ&スリング教室10時~12時 2000円

訪問ベビマ 毎週金曜日(2/5は除く)11時~  13時~の2回

お問い合わせ・お申し込みは プチママン923-9001
              ベビーマッサージの会ぽかぽか

*股関節を柔らかくする為にした遊び・・・オフネガギッチラコ ギッチラコ ギッチラコ センゾウヤ マンゾウゾ

次回は新しいわらべうた遊びを入れていきます(^0^)/

  

猪苗代湖寒かった~

 どこか行きたい!動物と触れ合いたい!と勝手な娘達^^;
でも昨晩寝るときに、布団の中で2人でどこに行きたいか相談したというからかわいいもんです。

ちょっと前だと「あそこがいい」「いやこっちがいい!」と大騒ぎで「いい加減にしなさい!」なんて無駄な怒りまで登場して、どこも行かず・・・なんて事もあったっけ。

そう考えたら成長してますface02

いつもの動物王国は春までお休みだし・・・あ!今シーズンまだ白鳥に会ってないface08ということできらきらみずいろ猪苗代湖に決定。

いるいる!そして来る来るicon10白鳥も予測通りカモも「くださいな」「パン持ってないの?」と声が聞こえてきそうです。

気がつけば手から直接あげてましたicon11

その後は久しぶりにガラス館へ行きました。二人ともちっちゃいガラスの置物の飾りにハマッていて年末から来たがっていたのです。
ここも3年半前に引っ越して来た時には次女すずりんは「つまんない!」と走り回ってしまい、グラスを割るのではないかとドキドキしてゆっくり見ることが出来ませんでした。

今日は私のほうが「まだ決まらないの?」と聞いてしまうくらい、じっくり選ぶ2人。

大きくなったねぇとダンナさんと話しておりました。
  

Posted ぽかぽか at 2010年01月17日 16:15子育て
Comments(0)

習い事

YAMAHAのエレクトーンをレンタルしてしまいましたicon10

個人でエレクトーンを習っている、次女すずりんのためにです。習い始めて、まだ1年経ってませんが・・・

長女かおりんは年長さんの時からピアノを習い、今はヤマハ専門コース3年目。自分で楽譜をみて弾いてしまうほど上達し、発表会やらコンテストやらお忙しくしています。ずっと電子ピアノで頑張ってきたのですが、この先も続けていくだろうという見込みがありそう^^;なのと楽しそうに頑張っている姿に昨年アップライトを購入しました。

すずりんはお姉ちゃんがならっているから・・・と2歳ころからスイミング、ヤマハ幼児科を習い始めたのですが、「みんなと一緒に」が苦手な様でどちらも数ヶ月で退会face03
私も元々、とくに習い事をさせたい!といった想いはなかったので、姉妹でも違うよね。と思っていたのですが、小学校に入学してある日「個人のエレクトーンを習いたい」とすずりんが自分から言ってきたのでびっくりface08

ピアノがあるから親的にはピアノを習って欲しいのですが「ピアノは嫌。エレクトーンを習いたいの!」

今までの習い事嫌いを考えると、続かないかもしれないし、まあいいか・・・とヤマハで個人エレクトーンレッスンに通うことにしました。

週に1回30分地道に通い続けて半年。だんだん曲らしくなってきたなあと思っていたら先生が「そろそろお家でもピアノでなく、エレクトーンで練習が必要になって来ました」って・・・えぇっ血
ピアノとはタッチが違うのと、2段を使って弾いているのと、ベースの足も入ってくるので・・・って分かってますけど家にもう一台?!face07
すずりんもやる気満々で「ピアノは重くて、この曲がテンポ良く弾けないんだよね」とか「ここは上と下で別れて弾くんだよね」ってicon11

お誕生日以外はおもちゃナド買った事はなく、DSやWiiも買ってあげてない。習い事もすずりんは1つ。「ちゃんと練習する」「お姉ちゃんにも使わせてあげる」かおりんはグループレッスンもあるのでエレクトーンも使いこなしているので・・・
そういう条件で購入はせずレンタルで様子をみようという事に。

私は幼稚園で先生をやってましたがわらべうた幼稚園だったのでピアノは「まあまあできれば」勤まっていたので必要最低限ピアノで楽譜は読めないに等しいんですface10

ピアノにエレクトーンがある家って音楽家族かい!と自分に突っ込みを入れつつ、二人が仲良く2時間近くエレクトーンに並んで弾いたり、ピアノとエレクトーンでプチアンサンブルみたいな事をしているのをみると「お家が建ったらリビングに並べちゃう?」なんて、親バカです。

でもふたりは小学生。まだまだお習い事の領域で親の期待は与えず、ホメホメきらきら黄色して伸びてくれればいいな・・・にとどめております。
  

Posted ぽかぽか at 2010年01月16日 15:26子育て
Comments(0)

忍者ごっこ

折り紙しゅりけんを頭につけて、腰には新聞紙の刀を差して忍者の修行を開始!
スタッフのYちゃんとY山さんがリーダーとなり悪い者をやっつけたり、ボール集めをしたり、純真無垢な子ども達は真剣そのもの!キラキラ
しかし二人とも「頑張るでござる」「すごいでござる」って・・・^^;ハットリくんイメージ?!

すべての工程をクリアして全員、巻き物の認定証をいただいて本当に嬉しそうface02

たくさん動いた後はランチバイキングハートきらきら本日のテーマは「和食」でした。

ツナと梅の水菜サラダ・雪見鍋・そーめんちゃんぷる・ほうじ茶ご飯・とろとろゴマ豆腐・甘辛からあげ・かぼちゃ煮・カレー味切り干し大根・和風ミートローフ等々・・・デザートはきな粉ボーロ・大学芋・チョコブラウニー・米粉ロールなど・・・全部スタッフ手作りですicon22

来月はイタリアンの予定です。人気がありますので、来月の案内が出たらチェックして下さいね。

リビングにも掲載しているのですが、まだ空席有りの20日水曜日の食育講座。講師は自然食品とみやさんからきていただきます。200円でフリードリンク付です。
テーマは「安全な生活を送る為」です。託児のお子さんがいる場合1人200円です。
添加物の事など分かりやすくお話していただきます。
お問い合わせ・お申し込みは923-9001プチママンまで。
  

寝つき

今日はプチママンへ用事があり行くと、『ママの気功講座』をやっていました。
ゆったりとした空気が流れていて「その空間にいるだけでも何だか癒されるワハートきらきら」なんて思っていたらママと一緒に参加していた赤ちゃんが「うわ~んface10」どうも眠くなってしまったみたいです。
なかなか泣き止まない赤ちゃんicon10そこで・・・「寝かしつけなら任せなさいicon22」とワタクシ登場face02
5分ほどで寝かしつけました星

あなたのお子さんは寝つきはいいですか?なかなか寝付きませんか?

実はウチは長女がとてもねつきが悪く、苦労しました。人様のお子さんは寝てくれるんですが・・・face07
次女も決していい方ではなかったかもしれませんが、長女の生活リズムに合わせていたところがあるので、そんなに気にならなかったんですね。

私が寝かしつけるとコロッと寝てしまう人様の子・・・

我が子へはやはり「寝てくれ~」という念が強すぎ、伝わっちゃってるのかしら^^;

ベビーマッサージの勉強をはじめた時に「これ我が子が赤ちゃんの時知りたかった!」ナンバー1はお胸のマッサージです。

寝つきが良くなる。眠りが深くなる。といった効果が期待できるんですねきらきらみずいろ

1月18日のスリング&ベビマは満席になりましたがキャンセル待ちを受け付けてます。
1月27日・2月22日のベビマと2月20日のパパのベビマ教室はまだ受付中です。
お申し込み・お問い合わせは子育て支援 プチママン
スケジュールやベビマについてはベビーマッサージの会 ぽかぽかホームページ