メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

やっぱり恵方巻き

過去に6年間、大阪生活経験がある我が家は恵方巻きはかなり?!気合いが入ってます。太巻きを節分に巻くのもこれで10年目といっても大袈裟ではないかも。

ただ去年までは幼稚園児すずりんが、「も〜や〜めた」と太巻きの量に耐えられず、福を逃しまくり。ツナ細巻きとかも作ってみたけどやる気なし。

ところが今年はやっぱり違った!!!

半分に切った太巻きをじーっと見て「よしっ」と言うなり…もぐもぐモグモグ

食べ終わって「3口で食べた」と言い残し、先にやった豆まきの床の豆をパクパク。
「吹田駅前の鳩か!」と吉本風に突っ込みたくなりました。

日本中で何人の人が黙って中を見上げて食べたのかしら。

あさって5日のアトリエソレイユさんとのスリング&ベビマコラボはまだまだ空席ありでございます。
赤ちゃんとの静かで楽しい時間を体験しにいらして下さいマセ。

ベビーマッサージの会ぽかぽかでした
  

Posted ぽかぽか at 2010年02月03日 22:43子育て
Comments(0)

ベビーマッサージの効果:バーストラウマを癒す②

おとといの記事のつづきです。

②はお産の時のトラウマ

お産の時の子宮の収縮や賛同の圧迫も赤ちゃんにもとても大きな負担です。

自然な分娩ですら大きなストレスを受けるのに
陣痛誘発剤による計画出産
麻酔薬
疳子分娩(私はこれで母のお腹からでました^^;)
等々・・・現代のお産はママも赤ちゃんにとっても、ストレスが増えていくばかり。
もちろんリスクのあるお産にはきちっとした医療処置が必要です。
私は子宮口が開かず2人とも帝王切開してますが1人の時はなんとか普通分娩で・・・と2~3日色々しました^^;結局開かず帝王切開し、苦しい思いをしたのでかおりんもお腹の中で頑張っていたのでしょう。

お産自体が赤ちゃんにとって大きなストレスというわけですが、これは仕方のないことなのでできるだけ妊娠中から体調管理をしっかりして自然なお産を目指すことが大切。

そして生まれてからベビーマッサージで癒してあげる事を考えてみて下さい。

次回は生まれてからのトラウマとバーストラウマを癒すことのまとめです。

                       ベビーマッサージの会ぽかぽか でした。