メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ベビーマッサージの効果:バーストラウマを癒す③

バーストラウマを癒す①昨日の②の続きです。

③は生まれてからのトラウマです。

生まれる前、赤ちゃんは長い間お母さんのお腹の中でのんびり過ごします。

そこは安全な子宮の中。
暖かくてお腹も満たされ、お母さんの声と鼓動に包まれています。

それが突然外の世界へと送り出されてしまうのです。
この環境の変化に慣れるだけでも大変です。
分娩室の光やお母さんから離されての体重測定、始めて経験する呼吸など・・・

赤ちゃんは生まれてすぐにこれだけのストレスを受けています。

これが生まれてからのトラウマです。

①~③のストレスを全部まとめてバーストラウマといいます。

そしてこのバーストラウマは成長し大人になってもその人の中に深く根付いているそうです。

みんなが持っているバーストラウマがその人の性格や気持の基礎になっているという事。
知らず知らずのうちに人生を左右させてしまうほどの影響力があるということなのだそうです。

「受けたストレスが大きい。」「何らかの理由で十分癒されなかった。」
そうすると発達の遅れや性格にも影響するといわれているそうです。
落ち着き・集中力・思いやり・社会性などの心の発達や言語などの発達がそれです。

そんなことを言われるとお母さんは不安になりますよねface07

心配しないで下さい!
赤ちゃんは環境の変化に適応するというすごい力の持ち主ですキラキラ
長くなったのでそれのつづきは次回に・・・