メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

バーストラウマを癒す:まとめ

昨日までお話してきたベビーマッサージの効果「バーストラウマを癒す」
便秘の解消、寝つきが良くなるなどといった他の効果と違って目に見えて結果が出るものではありません。

色々なトラウマがあるのかも・・・という事を昨日までの話でまず分かるだけでも、第一歩です。

そして「我が子もトラウマがあるかも・・・」と慌てたり不安になったりしないで「どう癒してあげる?」と考えて下さい。色々なトラウマがあることは当たり前で仕方のないことなんですから。

私のベビーマッサージの先生ベビマーズの岡先生は言います。

「生まれてからどう癒してあげるか。子どものバーストラウマを癒すことは必ずパパやママの癒しや成長につながるはずです。」

そのためにも他の誰でもないパパやママ自身がしてあげられる事から始めてみましょう。
その大きな役割を果たすのがベビーマッサージである事が注目されてきています。


ただ黙々と効果ばかり気にして順序正しくやるベビーマッサージではなく、赤ちゃんの喜ぶ場所(そのこによって違います)から始めてあげて、時々わらべうたで遊びながらやる・・・

簡単で楽しくできるベビマを体験してみませんか?

今後のぽかぽかスケジュールです↓
  続きを読む
タグ :プチママン