メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ベビーサイン

先週、来年度(4月)からの移動サロン打ち合わせに、にこにこ子ども館へ行って来ました。

今年度の反省をしつつ、未就園児のお子さんと親御さんに楽しんでいただける企画を!とプチママンスタッフの私たちとにこにこ子ども館の担当の方とで話し合い・・・
その中で「にこにこ館のイベントではリトミックとベビーサインが人気があるのよ」と担当の方。

そういえば最近聞くかも・・・赤ちゃんとのコミュニケーションを取る手段として手話の様にやるらしい・・・
見学とかもしたことないのでイメージでしか分かりませんが^^;始めて聞いた時は
「それって昔からやってるよなぁ・・・」
それを言ったらベビーマッサージも一緒なんですが(>_<)お腹痛いときに撫でたりしますよね。

赤ちゃんとのコミュニケーションも「おいしいね」とほっぺを触ったり、鳥が飛んでいれば両手を広げて見せたり。
コミュニケーションが取れればとっても赤ちゃんとの生活が楽しいし楽なんだと思います。だから今ベビーサインの受講者が増えているんでしょうね。

実はわらべうたにも赤ちゃんと「会話」する考え方や遊びがあります。
  続きを読む