メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

夢中になれること

今日はプチママンのランチバイキングの日でした。テーマはイタリアン♪
この雪で道が悪い中たくさん、お子さん連れのお母さん方がいらっしゃいました。

私は午後予定があり食べずに帰ったのです(T^T)が絵本を2冊読みました。

お母さんに促されて私を囲む姿勢になるお子さんの中、おもちゃで遊ぶ男の子が1人。
みんなが集まって落ち着く前に「絵本読むからおいで」と一声かけておいたのですが、夢中になって遊んでいるので、私の中では無理にその世界から話してしまうのがもったいなく思えて、そっとしておきました。

そのおもちゃはカラフルな玉や車が上から下へ左右に流れるように落ちていく、人気のおもちゃ。
お家に似たようなものがあってお気に入りなのか、それとも始めて遊んでみて夢中になっているのか・・・

ちらっちらっと様子を伺っていたのですが、結局、手遊びしているときも、絵本を読んでいるときも全くこちらの事は目にも入っていないという様子。すごい集中力!あっぱれ!です。

夢中になれるって素敵なことですごい事♪

失敗してしまったのはお母さんにフォローを入れなかったこと(T_T)

お母さんとしては「みんなと一緒に本を見てほしかった」んじゃないかなぁ。お子さんの素晴らしさをちゃんと伝えるべきだったなぁ・・・
いやお母さんはお子さんの良さを分かっているから、そっとしていたのかも・・・
等といつも中途半端な自分に夜になってもクヨクヨ・・・

あと私が読み聞かせてる間、ずっと横でポーズを取ってくれていたお子さんともたくさん遊びたかったなぁ・・・

来週火曜日は託児で一日プチにいるのでゆったり対応します力こぶ
是非またいらして下さいね。