メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

あせも

夏だけと思っていた「あせも」
最近は暖房設備が整っているのに着せすぎて、冬も発症するそうです。
ぽかぽかのお教室でも「あせもができているのですがベビーマッサージはできますか?」という相談をここのところ立て続けにされました。

まずはお医者さまの判断を優先していただいて、じゅくじゅくとしているような場合はお休みしていただいてます。
乾いていて赤いポツポツ程度であればマッサージは大丈夫だと考えています。

なぜあせもができるのか・・・汗+細菌=あせも です。

赤ちゃんの汗腺は大人とほぼ同じ数あります。皮膚の表面積は小さいので汗腺の密度が高く基礎代謝もより活発なので汗っかきなんですね。

暑いと思ってもおしゃべりできないので伝えられない。汗をかいても自分で拭けない。
その結果あせもが発生してしまうのです。

汗をかきすぎない環境づくりが大事です。
お洋服は大人より1枚少なめで大丈夫です。

あとはせっけんで優しく洗ってしっかり流し、タオルで拭いたら保湿する。
これが予防にもなリます。

これからのベビーマッサージの会ぽかぽかスケジュールは・・・
  続きを読む