メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ひなまつり

今年のひなまつりは平日なので我が家は本日やりました花p
ひな寿司とケーキの飾りつけを娘2人に任せて、私はお風呂へ(みていると手を出したくなるので)

ひな寿司は真ん中にサーモンの薔薇になっていたりしてなかなかの出来栄えきらきら黄色
ケーキはバナナといちごも自分達で切ってデコレーションケーキ

来年はスポンジも2人に任せられたらなぁ♪と企む母なのでした(^^)
  

とみやさんとAKIRAさん

気がつけば来週はもう3月face08
我が家のお雛様は私がまだ赤ちゃんの時に買ってもらった物。
実家にはその後、5歳したの妹が生まれたときに買った7段飾りがありますが私はこのお雛様が何だか好きで娘達に新しく購入することなく飾っています。
その手前にある雛あられが自然食品とみやさんで購入したもの。
とみやさんには子育て支援プチママンにポイント景品のご協力をいただいたり、食の安全の講習会を開いて頂いたりとお世話になっております。
いよかんはnatural *organic AKIRAさんので購入したもの。
AKIRAさんでは3月から2階でベビーマッサージ講座を開催させていただきます。
安全で美味しいもの。
最近、お土産はこの2件のどちらかで購入してます。安全だけでなく優しさを感じるからハートきらきら

今日はていちさんへ午前中行ってみようかと思っていたら
「あれっ託児に入ってるよ」とプチママンでM氏に・・・
「えぇっface10
ホントだ・・・
手芸クラブのウチのかおりんもていちさんやプチママンでやっているプチタミへ行ってみたい!と申しております。
小さいお子さまがいらっしゃる方が多いのですよね・・・多分。
でも午後かお休みの日開催があるといいなぁと申しておりました。

ではわたくしは託児へ行ってきます。
お昼過ぎまでいますのでベビマのアフターフォローをしますよ♪
お暇な方は遊びにいらして下さいface02
  


Posted ぽかぽか at 2010年02月26日 09:16ごはん
Comments(2)

プチタミ

今日明日と子育て支援プチママン2階でやっている{プチタミ}
プチママンを普段利用しているママたちがちくちくしたものやアレンジメントの販売をしています。
またハンドマッサージもしていて階段の下にいてもふわ~っとアロマのいい香りがface05タップリ20分で1500円。明日午前中なら当日申し込みで大丈夫だそうです。
お稽古バッグやうわばき入れ、ぱっちんどめにアームカバーなどなど可愛い手作り品がたくさん


明日の14時までやっておりますface01
  

ベランダの梅の木

去年、次女のすずりんが卒園の時に幼稚園からいただいた梅の木。
いただいた時は「これって本当に梅?」という感じで鉢から棒がぴよ~んと1本伸びて出ているだけでした。
それが1年でこんな感じにface08ホントびっくりです。
このまま植木鉢栽培じゃ可哀相・・・とおもいつつも植え替えして駄目にしちゃうのも怖い・・・
秋にはお庭のあるところに引越し予定なので、なんとかそれまで頑張っておくれ!

昨日のお天気で久しぶりに洗濯物がすっきり乾きました。
そしたら「布団がいいにおい!」と長女かおりん。
タオルをくんくんしてみたら、ホントおひさまのにおいがしました。

あ~春がも~そこに!

今年は何回お花見できるかなぁface05
家族と、ベビマ受講ファミリーと、プチママンスタッフと、バドミントンメンバーと・・・数えていたらワクワクして来ました。
わたしはお花見というと関西風おでんを炊いていきます。もちろんカセットコンロを持って炎それにデリバリーのお寿司すし
あ~待ち遠しいなぁ
  


Posted ぽかぽか at 2010年02月24日 08:37子育て
Comments(0)

ベビマ教室準備

暖かいですね双葉このまま春に向かってくれるといいなぁとおもう反面、スキーにまだ行ってないし、今年こそワカサギ釣りしたかったけどもう無理かなぁ・・・等ともうちょっと冬を楽しみたい気がしたり(*^^*)

4月に本オープンの郡山ベビーマッサージの会ぽかぽかも準備を着々と進めておりますキラキラ

12月からの体験レッスンに来ていただいた方達の様子やご意見を参考に
毎日できるわかりやすいマッサージ
丁寧に対応できる小人数制
毎月参加していただける料金設定・・・ナドナド
試行錯誤しながら教室スケジュールを計画中です。
菜根ぽかぽかルームでの講座と月1回のプチママンカルチャー講座、AKIRAさんでの講座に毎週金曜日の訪問ベビマが今のところのスケジュールですが須賀川教室も検討中です。
スケジュールはぽかぽかホームページをご覧下さい。(このホームページ作りにも苦労してますface10
ベビマ教室の様子をチラッと↓
  続きを読む

ベビーマッサージオイルの選び方

赤ちゃんに使うベビーマッサージオイルは、どんな基準で選べばいいのでしょうか?『できるだけ、刺激となるものを減らしたもの』『できるだけ、人の体の成分と同じもの』 こういったものを、選ぶと間違いがありません。
ポイントをいくつか挙げるので参考にして下さい。

①着色料・香料の入っていないもの
②保存剤・合成酸化防止剤が入っていないもの
③成分が人の皮膚に近いもの
④原産国がはっきりしているもの
⑤オイルの採り方(抽出方法)がはっきりしているもの
⑥オイルにロット番号が付いてこと(あとで追跡調査ができます)

以上を参考にしてみて下さい。

ぽかぽかのオイルはオイルドロップスのホホバオイルです。

内容は・・・
•商品名 : ホホバ クリア オイル
•産  地 : アルゼンチン
•学  名 : Simmondsia chinensis
•科  名 : シモンジア科
•  色  : 無色透明
•香   り: ほとんど無臭
•抽出部位 : 開花後の実の部分
•抽出方法 : 低温圧搾法
•主要成分 : ロウエステル
         ビタミンA・E
         カロチノイド
         天然トコフェロール
•保存期間 : 開封後、1年以上  未開封なら3年半
•内 容 量 : 100ミリリットル
今なら期間限定の2800円です

常に1~2本は在庫を持っていますがない場合も注文をいただいてから3日ほどで入手可能です。

本日、プチママンにてベビーマッサージ教室がありました。
5組の親子さんと妊婦さん1名でわらべうた遊びを交えながらマッサージハートきらきら
夢中でお話していて、マッサージ中の写真をまたしても撮り忘れた私face10
お洋服を着てからのお写真といただいた感想をぽかぽかホームページに近日アップ予定です。
須賀川から来た方もいて、やはり須賀川でもお教室を開きたいなあと改めて思いました。
どなたか須賀川でベビマをできる場所がありましたら教えて下さいm(_ _)m
  

AKIRAさんで教室開講♪

菜根ベニマル側にあるAKIRAさんにてベビーマッサージ教室開講が決定しましたきらきらみずいろ12時半~のゆっくり午後スタートお教室です。本開講は4月からで3月は体験となりますのでアンケートや写真のご協力をお願いします。

日程 3月17日(水) 12時半~14時
内容 わらべうた遊び・ベビーマッサージ実技指導・ハーブティーとお菓子を食べながら質問タイム
持ち物 バスタオル・スポーツタオル・お気に入りのおもちゃ・オムツなどのいつものお出かけセット

ぽかぽかのベビマ教室はそれで終わりではありません!icon22
マッサージ手順シートとオイル1回分をプレゼント♪またメールでの質問をお受けしますのでアフターフォローはばっちりface02です。

マッサージ後のおやつは自然食ちょいちょいさんのお菓子です。

こんな場合はベビーマッサージはできませんので次回に見送りましょう。
予防接種後24時間以内・熱がある場合(目安は37.5℃ですが個人差があるのでお母さんが判断して下さいね)・水疱瘡、おたふく、はしか等感染症にかかっている場合・化膿している湿疹がある場合・明らかに機嫌が悪い場合(体調が悪くなる前兆かもしれません。)・ミルクの飲みが悪い、おしっこの回数が少ないなど体調がすぐれないと思われる場合など・・・

またマッサージは空腹でも満腹でもない時が理想です。
お腹がすいていては赤ちゃんが可哀相ですし、満腹では吐いてしまうかもしれません。
ただ赤ちゃんがいると時間で動くことは難しいので会場に来てからおっぱいやミルクをあげてわらべうたをして・・・であれば少し消化することが期待できます。

4月の本オープン前の格安なこの時期にぽかぽかのベビーマッサージを体験してみて下さいハートきらきら

お申し込みは郡山ベビーマッサージの会ぽかぽかのホームページからどうぞ。
その他のぽかぽかスケジュールは↓
  続きを読む

生後3ヶ月からの歯磨き習慣

そんな早くから歯磨き?!と思いますよね(^^)
写真のハブラシはベイビーバナナブラシといってシリコン100%でできていてぐにゃぐにゃ曲がります。最初は歯固めやおもちゃ代わりに使い、歯がはえてきたらお父さんやお母さんがシュッシュッと磨いてあげて下さい。
煮沸消毒、食洗機での洗浄もできます。
バナナのデザイン、明るい色に赤ちゃんの興味を惹きますよキラキラぽかぽかのベビーマッサージ教室やプチママンで購入できます。税込み1,050円です。

バナナブラシの動画も観る事ができます(^^)
ぽかぽかのベビーマッサージ講座は・・・
  続きを読む

あせも

夏だけと思っていた「あせも」
最近は暖房設備が整っているのに着せすぎて、冬も発症するそうです。
ぽかぽかのお教室でも「あせもができているのですがベビーマッサージはできますか?」という相談をここのところ立て続けにされました。

まずはお医者さまの判断を優先していただいて、じゅくじゅくとしているような場合はお休みしていただいてます。
乾いていて赤いポツポツ程度であればマッサージは大丈夫だと考えています。

なぜあせもができるのか・・・汗+細菌=あせも です。

赤ちゃんの汗腺は大人とほぼ同じ数あります。皮膚の表面積は小さいので汗腺の密度が高く基礎代謝もより活発なので汗っかきなんですね。

暑いと思ってもおしゃべりできないので伝えられない。汗をかいても自分で拭けない。
その結果あせもが発生してしまうのです。

汗をかきすぎない環境づくりが大事です。
お洋服は大人より1枚少なめで大丈夫です。

あとはせっけんで優しく洗ってしっかり流し、タオルで拭いたら保湿する。
これが予防にもなリます。

これからのベビーマッサージの会ぽかぽかスケジュールは・・・
  続きを読む

反抗期

素直でやさしい長女も4年生ともなれば親に反抗したくなる様です。
「わかってる」
「やろうとおもってた」
「知ってる」
ナドナドバリエーションはたくさんあります。
私だってあった。だから気持もわからなくない。
でもでも・・・むっむっむかぁぁぁオニと時々爆発したくなります。
つい「いい加減にしなさいよ!」なんて言っちゃったりface07
長女でこれじゃ次女の時はもっとイラッとしそうicon11

さすがに言いっぱなしにはできないので、あとで話します。
「お母さんもそういう時期があったからわかるけど、あの言い方はないんじゃない」とか
「言い過ぎたけどもあなたも悪いんだからお互いきをつけようよね」とか。

同じレベルでイラッとしないよう、まだまだ修行だわface10

ベビーマッサージの会ぽかぽかでした。今後の予定は・・・
  続きを読む

Posted ぽかぽか at 2010年02月16日 22:17子育て
Comments(0)