メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

赤ちゃんの人見知り

赤ちゃんによって個人差がありますが、生後6ヶ月くらいになると、お母さんや見慣れた家族と、そうでない人の区別がついてきて、見知らぬ人があやしたり、抱っこしようとしたりすると大泣きすることがでてくるでしょう。お母さんにとっては困りものですが、赤ちゃんの成長の証なので、喜ばしいことと考えるようにしましょう。
保育園に長時間預ける、託児所に一時的に預ける、トイレの間友だちに見ててもらうなど、ママが離れなくてはならないときには
「お母さんはお仕事に行くけど、夕方ちゃんと迎えに来るからね」とか
「お母さんはちょっとトイレに行ってくるけど、すぐに戻ってくるから待っててね」などと、こころをこめて話しかけ、安心させてあげましょう。
まだ言葉が分からないのに…なんて思わずに。赤ちゃんには、お母さんの気持ちや真剣さを敏感に察知する力があります。
お母さんの気持ちを伝えることを繰り返していれば、「お母さんはいなくなることがあるけれど、必ず戻ってくる」という信頼関係が徐々に作られていきますよハートきらきら
ぽかぽかの3月の予定は・・・


プチママン講座(5組限定)ハーブティー付き
10日(水)10時~11時半 1組500円(4月より800円)
13日(土)10時~11時半パパのベビマ教室 1組1500円

AKIRAさん(5組限定)おやつ(よもぎと玄米のクッキー)とハーブティー付き
17日(水)12時半~14時 1組1000円

訪問ORぽかぽかルーム(3組まで)
毎週金曜日10時~ 13時~(3月12日はプチママンイベントでお休みです。)

どの講座も2名まで安定期に入った妊婦さんの見学や体験を無料で行っております。

お問い合わせ・お申し込みはinfo@pocapoca.babymilk.jp
ホームページhttp://pocapoca.babymilk.jp/

前回教室風景