メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

風邪をひいてしまったら

あたたかくなったなぁ~と思っていたら長女が軽い風邪を数日前からひいてティッシュがなくなるなくなる^^;軽い咳はしているものの元気で食欲もあるから
「よく食べてよく笑ってハーブティー飲んで8時に寝なさい!」と治癒力を信じ薬はひかえました。

幼稚園年長までは風邪をひくと気管支炎になりやすく治るまで毎日小児科へ吸入しにいって夜中は咳き込みすぎて吐くこともあった長女。
次女も2歳の時2回も肺炎で入院しその後吸入器を購入しました。
二人とも幼稚園卒園までにどれだけ医療費がかかったか・・・(= =)

さて赤ちゃんの風邪。大人も同じですが大事なのは安静と保温です。
部屋をあたためて保温と詩文補給を心がけましょう。
風邪をひいたときは下半身保温が大事。オムツとつなぎの服だけで鼻水をたらしてフローリングの上をハイハイしていたらなかなか治りません(><)
肌着を着せ寝返りができるようになったら上下別々じズボンをはかせ服を着せます。お腹の部分が冷えないように腹巻があると便利ですね。

そしてこんな時は要注意!
元気がなく食欲哺乳力が低下・3日以上の発熱・咳が多い・嘔吐する・鼻汁が臭い・鼻汁に膿や血が混ざっている
信頼できるかかりつけのお医者さんをつくり診てもらいましょう。
小さいうちは抵抗力が弱くかかりやすいのですがたいていは2~3日で治る回復力も持っています。また治ったあとは同じ病気にならない体がつくられています。
普段のちょっと気になる症状はベビーマッサージで免疫力、治癒力を高めて対処していきたいですね。

でもこんな時はベビマはお休みです。
発熱時・感染症にかかっている・機嫌がひどく悪い(体調が崩れる前兆かもしれません)・予防接種後24時間以内

来月には赤ちゃんも公園デビューが待っています♪
今、お熱でぐったりしている、咳や鼻が詰まってで苦しそう・・・あと数日で治るはず!お大事にして下さいね!
咳や鼻は足の裏や足の指の間から甲に向かってマッサージをくまなくしてあげてください。
「治れ~」と念をこめすぎて怖がられないように^^;やさしくソフトにですよ~

4月14日にはプチママンお花見が開成山公園であります。
ベビーマッサージ参加者(10時~ハイハイ前までのベビちゃん対象お教室があります)もその日参加しない人もお花見に参加しませんか?おっぱいにも美味しい自然食お弁当付きです。今内容をつめている所なのでお楽しみに!きらきらピンク