メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

春休みのこころえ

学校からのプリントのお話です。
小学校の13日間ある春休み。
何のためにあるのでしょう(?_?)
①新しい学年になるために心の準備をするためにあります。
②今までの学年をふりかえるためにあります。
なるほど!
長い休みのたびに配られているこころえプリント。
こどもが「先生とみんなで読んだ~」というので目をさっと通して終っていたプリント。
今年は隅々まで読みました。

大きくチェック1~4まで分かれていて規則正しい生活をしましょうとか事故には気をつけましょうとか、そんな感じですが最後が「ダメなものはダメ!」ときっぱり。

なにがダメって言ってるかというと
●お金やゲームの貸し借りはやりません
●ライターやマツチを使っての火遊びはやりません
●お金の無駄遣い、おごったりおごられたりはしません
●大人の人がいないお家には上がって遊びません

これこれです。最後の大人の人がいない家!!

この間ママ友にきいて衝撃だったのですがあるお宅で下校後、親の留守中にインターネットを見放題の家があり
ちょっとしたたまり場になっていた。という話。

男の子のお子さんで留守番中にエスカレートしていって、アダルト系の動画を観るようになって子ども達の中でうわさになっているらしい・・・という話。

そこで思い出したのが数年前の事。
次女がまだ小さく買い物は通販が多かった我が家。
長女の衣類や下着が欲しく{子ども・下着・130}とかそんな感じで検索していたら、もう今思い出してもクラクラする画面が(;;)
インターネットの怖さを知りました。
我が家はもちろん親の管理の下でパソコンを使わせフィルターもかけております。

子どもだけで・・・も大事な経験はたくさんありますが親は目を光らせていないととんでもないことになってしまいます。
まだ子ども。観るものはぐんぐん吸収してしまうし、善し悪しの判断はまだまだだと私は思っています。
子どもを守れるのは親だから、しっかり見守ってあげなきゃ。と{こころえ}を読み返している話でした^^
  

Posted ぽかぽか at 2010年03月25日 22:53子育て
Comments(0)