メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

うすい横浜・中華街展


昨日チラシが入っていた物産展。肉まん大好き!な長女が異様に反応していたし私も久々に月餅が食べたい♪ということで早速行って来ました(^^)v

にら饅頭やワンタンスープなど小腹が埋るくらい試食をし、目的の肉まんは。
江戸清の肉まんと萬珍樓の豚まんを選び早速奥にあるコーナーで食べました。

春休みとはいえ平日の11時頃だったのですいていて余裕で座って食べれました。

子どもには普通な感じの江戸清さんの肉まんがうけていました。
萬珍樓の方はお肉以外にも野菜たっぷりでした。

他にも魅了的な豚まんや丼物があったのですが、もうお腹いっぱい!!暑い!(焼いたり蒸したりしているコーナーが多いのか暑かった~)と今日のところはそれだけで帰って来ました(^^)

6日までやっているそうなので、あと1回は行きたいなぁ・・・
  
タグ :春休み


Posted ぽかぽか at 2010年03月31日 17:02ごはん
Comments(0)

あさってから4月




4月1日って皆さんどんな嘘をつくのでしょう^^;
びびりのぽかぽかはつけないんですicon15楽しい嘘も考え付かないし・・・しゃれた嘘がつけるといいのですがface10
さて4月のベビーマッサージ講座は暖かくなる時期と幼稚園や学校が始まり上のお子さんがお留守・・・という事もあってかすでに満席の講座も出て来ました。


プチママン講座(台新ベニマルそば)800円 当日オイル、ハーブティー代金含む
4月14日(水)10時~11時半一ヶ月検診後~ハイハイ前満席となりましたキャンセル待ち受付します
  23日(金)10時~11時半ハイハイ後~あんよまで
AKIRAさんベビマ(菜根ベニマルそば)1200円 当日オイル、おやつ、ハーブティー代金含む
4月19日(月)・5月24日(月) どちらも12時半~14時一ヶ月検診後~あんよまで
須賀川ベビーマッサージ
5月19日(水)・26日(水)詳細は4月以降にアップ予定です。
郡山ベビーマッサージの会ぽかぽかオープン記念でレッスン参加者の方には通常よりお安くベビーマッサージオイルをご提供中です(^0^)/
  


Posted ぽかぽか at 2010年03月30日 22:31告知♪
Comments(0)

アンサンブルミュージックフェスタ

長女のエレクトーン発表会が昨日文化センターでありました。
もう3回目なので緊張感は親子共々あまりなく、成長を感じさせていただきじ~んな感じでした(^^)

ただ気になったのは聴く側のマナー

小さい子が多いので多少は仕方ないのですが
「聴けないなら身内の演奏以外は外に出ている」
がルールではないでしょうか。

ウチも次女がまだ3歳と小さい時から長女の発表会に連れて行ってました。

演奏中はしゃべらない
おやつや飲み物は外で
出入りは演奏中はダメ

教えておけば小さい子でも守ります。

我が子や、仲良しのお友達の演奏中は静かに中で聴いて
それ以外は外に出ている。

中でも絵を書かせたり小さい絵本を持って行ったり工夫しました。

昨日驚いたのは演奏しているのに普通に立って席を移動している大人がいた事。

しゃがんでコソコソと・・・でしょ?!とマナーの悪さになんだかがっかりでした。

みんな今まで頑張ってきて一生懸命演奏しているんです。
我が子や知り合いじゃなくても静かにしましょうよ・・・

こんな事って当たり前じゃないのかなぁ・・・と腑に落ちない感じのワタクシです。

  

Posted ぽかぽか at 2010年03月29日 15:40子育て
Comments(1)

ベビマは一緒に楽しむもの(^^)



レッスンの最初にお母さんと赤ちゃんの一対一の世界でマッサージを楽しんでください。とお伝えしています。

ベビーマッサージは赤ちゃんに “ してあげるもの ”ではなく“一緒に楽しむもの”です。

赤ちゃんがグズッてしまったり、泣き出した時には無理に続けるのではなく、まず抱っこです。

ベビーマッサージは赤ちゃんと一緒に楽しむものなので、赤ちゃんが泣き出してしまったときなどは無理に続けてはいけません。 無理に続けると赤ちゃんにとってベビーマッサージが楽しいものではなく嫌なことになってしまいます。
ベビマッサージは楽しいことなので、赤ちゃんが不快感を表した時などはちょっと休憩。

初めてのことには大人だって不安に思うこともあります。

いつも楽しいことなのに、ちょっと気分が乗らないな・・・ なんてこと大人の私達にだってあります。

赤ちゃんの気持ちを優先してあげましょうface01

もし泣いてしまったら無理をせず、ゆったりと赤ちゃんの気持ちに寄り添い抱っこを十分してあげ赤ちゃんの気持ちが落ち着くまでしっかりと抱きしめてあげるのがコツ。

それからママのおっぱいを飲ませてあげてもいいです。

すこし落ち着いてからはベビマをゆっくりと進めていくといいでしょう。

毎日続けるコツや赤ちゃんと遊ぶわらべうたもご紹介しますので是非お教室に遊びにいらして下さい。

今後のぽかぽかレッスンスケジュールは↓
  続きを読む


春休みのこころえ

学校からのプリントのお話です。
小学校の13日間ある春休み。
何のためにあるのでしょう(?_?)
①新しい学年になるために心の準備をするためにあります。
②今までの学年をふりかえるためにあります。
なるほど!
長い休みのたびに配られているこころえプリント。
こどもが「先生とみんなで読んだ~」というので目をさっと通して終っていたプリント。
今年は隅々まで読みました。

大きくチェック1~4まで分かれていて規則正しい生活をしましょうとか事故には気をつけましょうとか、そんな感じですが最後が「ダメなものはダメ!」ときっぱり。

なにがダメって言ってるかというと
●お金やゲームの貸し借りはやりません
●ライターやマツチを使っての火遊びはやりません
●お金の無駄遣い、おごったりおごられたりはしません
●大人の人がいないお家には上がって遊びません

これこれです。最後の大人の人がいない家!!

この間ママ友にきいて衝撃だったのですがあるお宅で下校後、親の留守中にインターネットを見放題の家があり
ちょっとしたたまり場になっていた。という話。

男の子のお子さんで留守番中にエスカレートしていって、アダルト系の動画を観るようになって子ども達の中でうわさになっているらしい・・・という話。

そこで思い出したのが数年前の事。
次女がまだ小さく買い物は通販が多かった我が家。
長女の衣類や下着が欲しく{子ども・下着・130}とかそんな感じで検索していたら、もう今思い出してもクラクラする画面が(;;)
インターネットの怖さを知りました。
我が家はもちろん親の管理の下でパソコンを使わせフィルターもかけております。

子どもだけで・・・も大事な経験はたくさんありますが親は目を光らせていないととんでもないことになってしまいます。
まだ子ども。観るものはぐんぐん吸収してしまうし、善し悪しの判断はまだまだだと私は思っています。
子どもを守れるのは親だから、しっかり見守ってあげなきゃ。と{こころえ}を読み返している話でした^^
  

Posted ぽかぽか at 2010年03月25日 22:53子育て
Comments(0)

4月の予定です^0^




明日から春休みです。
私が春休みではないのに「休み」という言葉になんだか反応してウキウキ・・・
でも現実はお昼ご飯はなににしようとか、今日は何曜日?!習い事はある日だっけ?なんて感じでドタバタ^^;
え~と明日は・・・とカレンダーや手帳とにらめっこです。




さて来月オープン!!ベビーマッサージの会 ぽかぽか スケジュールハートきらきら
すべてのレッスンに当日のオイル・ハーブティーが含観ます。始めて参加の方にはお持ち帰りの手順シートと1回分のオイルも付きます。

訪問оrぽかぽかルームベビマ…金曜日・2名まで1500円(4回目以降は1000円)

プチママン講座(各5組)4月14日(月)1ヶ月検診後~ハイハイ前まで残席3
            23日(金)ハイハイ~あんよまで
両日とも10時~11時半 800円(別料金で上のお子さんの託児もつけられます)

AKIRAさん講座(各)4月19日(月)5月24日(月)両日とも1ヶ月検診後~あんよまでで12時半~2時 
  1200円(4回目以降1000円)自然食のおやつがつきます♪

すべての教室で安定期以降の妊婦さんの見学、体験2名まで受け付けます。

お問い合わせお申込みはベビーマッサージの会ぽかぽか 
024(936)3463{平日10時~17時)ベビマレッスン中は留守番電話にしてありますのでそちらにお願いします。
インターネットからは24時間受付中です


赤ちゃんの時期はあっという間です。是非お時間が合う時はぽかぽかのベビマを体験してみて下さい♪
ただいまオープン記念でお教室で使用しているベビーマッサージオイルを格安でご提供中です!
  

Posted ぽかぽか at 2010年03月23日 19:27告知♪
Comments(0)

梅満開

こんなにまだ寒いのに
植木鉢なのに
けなげな感じ
可愛い我が家の梅
早く暖かくならないかなぁ
今日も秋の引越し目指してハウスメーカーで打ち合わせ
3連休中2日とられちゃってお出かけできず、娘たちはぶちぶち・・・
春休みになったら映画館に行く約束をして納得してくれて、今は時間までブロックやったりリカちゃんで遊んだり^^;
お昼ごはん、これまたマンネリ化しつつあるのでチロルに走ってくるかなぁハンバーガー
  

Posted ぽかぽか at 2010年03月22日 11:26生活
Comments(0)

ベビマ価格設定

4月からのオープンに向けて、ずっと悩み続けていたベビマ受講料。
今日やっと踏ん切りをつけてホームページにアップしました。

なにを悩んだか・・

関東の方では一回、2000~3500円位の受講料。
物価の違いやベビマがまだまだメジャーでない郡山の価格は・・・

「関東と同じにしたほうがいいよ!それだけ価値があるんだから!」
「やっぱりメジャーじゃないベビマはまずは安くして広げる事に専念したら」などなど・・・
皆さんからアドバイスをいただきました。

なにに悩んだかというと
安くするのは簡単だけど、私で終わらせたくないって事を思うと「ベビマって仕事としてこの程度か・・・」
と思われてしまうのも困る・・・
でも高くしてしまって「誰でも受けれるベビマ」でなくなってしまうのも困る・・・

あっちこっち全国のベビマ教室を調べ、自分の気持を固めました。

もっともっと経験を積むまではベビマインストラクター育成なんて恐れ多いことはしませんがたくさん経験して希望があれば、一緒にやっていく仲間を育てていきたい。ベビーマッサージを広めて赤ちゃんが生まれたら「ベビマ」ということが当たり前になってそれぞれの家庭で家庭料理のように「ウチのベビマ」が続くといいなぁ。

ベビマは赤ちゃんの心や体の発達を促します。
親子の絆を深めます。
赤ちゃんの体にさわりなれていると体調の変化に気付きやすくなり子育てに自信が持てます。
といいこといっぱい♪
でも赤ちゃんの時期は大体1年です。
あっという間に過ぎてしまうので是非時間が合ったらいらしてくださいね。
安定期を過ぎた妊婦さんは無料ですよ♪
  

今後の予定


明日、学校は給食なしの午前下校。23日には修了式です。
もう2年生と5年生・・・プチママンのスタッフが今日「息子があと何年で家を出て1人暮らしをするかって考えたら、あっという間なんだよね~」と目を潤ませて語っていたのを笑って聞いていましたが、よく考えるとウチの長女だって今10歳って事は・・・ひょぇ~なんか胸がきゅんとして寂しくなりましたface10

子ども達が1学年上がることに不安や希望をもっている様に私も本格的に4月からベビーマッサージ教室を開く予定でワクワクの毎日。
昨日も須賀川へ行って来ました。
5月から須賀川でベビーマッサージをできる様になりましたので須賀川市のベビちゃんと保護者の方。是非是非ベビマを体験して毎日の生活に取り入れてみてくださいきらきらみずいろ
詳しいことは4月にアップできると思います。

今後のぽかぽかベビマの予定です・・・
  続きを読む

Posted ぽかぽか at 2010年03月18日 22:49告知♪
Comments(0)

AKIRAさんでのベビマ教室

3組の予約があった今日のベビマですが1人のベビちゃんが体調を崩してキャンセル。お大事にして下さいませ。

今日はお二人とも男の子でした。
2回目の参加のKくんは前回泣いてしまってほとんどできずに帰られたのですが、今日はずっとご機嫌で最後までしっかりマッサージを受けていましたハートきらきらうつぶせて背中を軽くたたくマッサージが気持ちがいいのかニコニコハートきらきら

始めて参加の・・・あっこちらもKくんですねぇ。では名字からTくん。
Tくんは最初から最後まで殆どぐ~っと顔を私に向けてベビマを受けていました(^^)時々Tくんを見るとつぶらな瞳でじ~っと見つめてくれていて、思わず私もじ~っとface05見つめ合っちゃいました(^^)お母さんがお腹のマッサージを上手にされたようでタオルの下でピュ~っとしていたみたいですface02

お楽しみのちょいちょいさんのおやつは米粉とよもぎのクッキーコーヒー

ちょっと固めでかめばかむほど甘くてやさしい味がホワ~ン・・・美味しい!と好評でした。
残ったクッキーを家で娘たちに出したところ
「もうないの?」
「これいいねぇ」とやっぱり好評。
やっぱりレシピを教えてもらおっと♪

これからのぽかぽかベビマ教室は・・・  続きを読む