メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

訪問でパパベビマ


昨日は夕方から訪問ベビーマッサージ(午前中は家族で市民マラソンに参加・私は応援担当face03)でした。

4ヶ月のT君はやさしいお顔の元気なベビちゃんでした。

どのお父さんもそうですが、ふにゃふにゃで突然泣いちゃったりする赤ちゃんをどう接していいか迷ってしまうそうです。
お父さんだけでなく回りに小さいお子さんがいない環境で過ごしたママもそれは同じ。

だからベビマがいいんですハートきらきら

オイルのパッチテストの間わらべうたでママやパパ、赤ちゃんにリラックスしてもらいます。
赤ちゃんの遊び方にパパも
「なるほど~」

ママが実技の間もパパもバスタオルを我が子に見立てて手を動かしていました。
赤ちゃんがマッサージに慣れてきた所でパパにバトンタッチicon23

普段なかなか触らないところに発見も合った様で
「お~」と感心したり笑顔がこぼれたり

私まで癒されたベビーマッサージの時間でした。

このお宅ではお風呂上りがパパベビマタイムになりそうですきらきら黄色

ちなみにお写真は参考資料で昨日のパパとベビちゃんのお写真はまたもや撮り忘れました(^^;)
  続きを読む

また今日も{浜 文子さんの詩}



抱きなさい 子を /浜 文子 作

抱きしめなさい
子を
育児書を閉じ
子育てセミナーを欠席し

抱きしめなさい
子を
誰にも遠慮せず
あなたの子を
しっかりと
抱きしめなさい

抱きしめなさい
子を
母の膝が
子どもの愁いの
すべてを除く
その時代に

いつか母の膝は
子の悲しみに近づけない
日がやって来る
やがて母の手が
子の涙を拭いてやれない
日が訪れる

きっと来る その日
子が涙を拭う手に
柔らかな記憶の手が重なるように
痛む子の心が
温かな思い出の膝に包まれるように

母よ
抱きしめなさい
子を
もう何もしてやれない日のために
抱きしめる手が
子の未来に届くよう
幾度も 幾度も
抱きしめなさい

母たちよ
やがて別れる者として
あなたの子を
しっかり胸に
抱きなさい
  続きを読む
タグ :子育て


心に沁みる詩 ~赤ちゃん~



 赤ちゃん /浜 文子 作



 あわて者でもいい
 泣き虫でもいい
 手先が 不器用でも
 音痴でも かまわない

 もちろん
 人が振り向くほどの
 美人である必要もない
 とりたてて特技がなくても
 高尚な趣味も
 噂に上がるほどの博識も不要

 おまけに
 学歴
 職歴
 賞罰
 一切不問
 そのままのあなたがいい
 そのままのあなたが好き
 赤ちゃんは そう言いたくて
 あなたに両手を伸ばしてくる

  続きを読む

乾燥してます(*_*)


長女は学校の特設で体育部。
次女は下校後子ザルか?子犬か?ってくらい公園を走り回っています。

今日はこんなお天気ですが昨日みたいにお天気だと、お風呂上りなのに肌がカサカサです。

そんな時はベビーマッサージでも使用しているホホバオイルをぬりぬりface02

もちろん私のかかとやヘアケアまで使えます。お化粧だって落せます。

いつも就寝前は小学生のひろ~い背中をオイルでぬりぬりicon23

乾燥してかゆいところはオイルでしっとりするし、癒されるらしいですハートきらきら

季節の変わり目でこのお天気face07
体調を崩しやすいのでオイルで首周りナドリンパを流して、しっかり食べては早寝早起きをしましょうねハートきらきら

ということでもう寝ますm(_ _)m
  続きを読む


悲しい(;-_ -)=3

やっと春らしくなって来ました♪
今6月の移動サロンの下見に片平へ向かってます。桜やこいのぼりがこのお天気に気持ちよさそうです。
さて何が悲しいかと申しますと
昨日お昼に食べたラーメンで胃もたれ、胸やけ…
確かにこってり濃く旨でしたが、美味し〜とペロリ♪その後もコーヒー1、紅茶1をいただき普通に過ごしておりました。
がっ!お夕飯を買い物中から、なんかムカムカ(+_+)
ウチに着く頃には、もう食べ物の匂いも見るのもイメージもダメ。
妊婦かっと自分に突っ込みを入れながらも、いい油とか素材使ってないんじゃないの?!とラーメン屋さんのせいにしてみたり。
たまたま手巻きにしたので三人でお好きに食べてて…と消化を助けるから(ホントか怪しいです)とビールを3口飲んで早々と就寝。
今朝は普通に食べれましたが、まだ今も時々グルグルキューとかお腹が言ってます(^^;)

ラーメン屋さんは悪くないんです。そうです老化してるんだわ(TOT)
だってパンもピザも食べ過ぎると最近もたれるんだもの〜(+_+)
若い時はどんなに食べても大丈夫だったのに…とぼやいていたら
「アンタは食べ過ぎだったの!今までがおかしいの!」と友人にたしなめられました
┓( ̄∇ ̄;)┏そうなのぉ〜?
  

Posted ぽかぽか at 2010年04月26日 10:56
Comments(2)

お花見日和?

開成山公園は今時点で風があるけど、まあ耐えられる寒さかなぁ…

人も増えて来ました。
  

Posted ぽかぽか at 2010年04月24日 13:30
Comments(0)

プチママン*ベビーマッサージ

すっきりと晴れてくれないものでしょうかicon02icon01
もう少しでゴールデンウイークだというのに・・・

今日は2組の予約がありましたが1組キャンセルでマンツーマンベビマ赤ちゃん
2回目のSくんは8ヶ月になって寝返り、おすわりもできて別人の様でしたface02赤ちゃんってホント数ヶ月でこんなに違うんですよね~ハイハイするとバックしてしまうのが可愛かったですひよこ02

マンツーマンということでじっくりとわらべうた遊びをしてからベビーマッサージ。
両足ブランブランとお背中パコパコのマッサージがお気に入りのようでした。

終了後サロンに戻ってお茶タイム中、ホホバオイルを購入しにいらしたKくんと久々のご対面ハートきらきら
お互い数ヶ月前からの変化を感じつつおしゃべりされておりました。

またのご参加お待ちしてますね(^0^)/



来月のぽかぽかベビマは・・・
菜根ぽかぽかルーム(2組)
22日(金)13時~14時 1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
28日(金)13時~14時 ハイハイ以降~あんよまで
プチママンベビマ講座(5組)
7日(水) 10時半~12時 1ヵ月検診後~ハイハイ前まで
14日(水) 10時半~12時 ハイハイ時期~あんよまで(ハイハイ前の方もお受けできます)
AKIRAさんベビマ教室(5組)
24日(月) 12時半~14時 1ヶ月検診後以降あんよまで
須賀川市プリムラ保育園(お問い合わせ・受付はプリムラさんになります)
19日(水)9時半~ 1ヵ月検診後~ハイハイ前まで
26日(水)9時半~ ハイハイ以降~あんよまで
料金・持ち物などはぽかぽかホームページスケジュールで
  


ホームページアップしました

といってもスケジュールとお客様の声のみicon10

左右にカワイイ絵を入れたい~ベビマって・・・のページが思うようになってない~
と何だかまだまだ中途半端なホームページface10

次回大きく変えるのは夏休みかなぁ^^;
だって普段はやっぱりお教室が大事だからなぁ・・・

パソコンに取り掛かると1日あっという間なんですもの・・・

って言い訳タラタラでしたicon11

さてすご~い雪ですが明日のプチママンベビマ残席ありますので都合のつく方はハイハイ前でも受ける方がよろしければどうぞです。

なぜ分けているかというとハイハイ前のお子さんがハイハイしているお子さんにお顔をさわられちゃったり踏まれちゃったり・・・が気にされる方がいるかと思いそうしたのです。
AKIRAさんの講座は分けてないのですが今のところ問題なく楽しくやっておりますicon12
  


Posted ぽかぽか at 2010年04月22日 09:28告知♪
Comments(2)

移動サロン

私もスタッフとして参加している子育て支援プチママンは市から委託をされて郡山のあちらこちらで色々な催しを月に1~2回開催しております。

本日は今期初の移動サロンの日。

子どもの森公園で散策をして来ました。

ちょっと風が強かったのですがお天気はまずまずで、色々なお花や虫などなどとの出会いもあり楽しく過ごしていただけたのでは・・・と自負しておりますface02

明日はプチママンランチバイキングの日で私も1日プチにつめております。サロンは予約制の体操があるので、無料開放は11時~バイキングに申し込んでない方でやっぱり食べたい!って方は朝10時までにすべり込めるかプチにお電話下さい。

次回の移動サロンの申し込みも残りわずかとなってきましたのでプチママンホームページかニコニコ子ども館でチェックしてみて下さいね。
  

哀しい事件

昨日飛び込んできた、福島県の息子さんに手をかけてしまったという事件。
こんな身近にも・・・という驚きと同時に
どうして毎日に様に・・・です。

今朝のニュースでは壁に赤ちゃんを投げつけたという父親。
泣き止まなかったからだそうです。

誰だって生きていれば嫌な事があります。
すべてを投げ出してしまいたいこともある。

子どもにイラッとしてしまうことだってあるでしょう。

この人たちは心の病気なんでしょうか。そう思いたいです。
我が子に手をかける。
親のことを。お子さんはアナタの事を無条件で愛しているのに。信頼しているのに。
生きていたくたって亡くなっていく命もあるのに・・・
一体どうなってしまっているのでしょう。

どこかで人を許して自分を許して、人と少しでもかかわっていれば、楽に生きていられるのに・・・
そういうことではないのかなぁ。やっぱり病気なんでしょうか。

原因はあるはずだしそうなる前に解決できるはず。


人とのかかわり。面倒くさいときもあるけれど大事です。
一人じゃないってことを分かってほしい。
今で終わりでなく、先には明るい未来があって、自分で未来は切り開けるし、手伝ってくれる仲間にだって出会えるはず。

怒りと悲しみでとりとめもなくなってしまいましたが、これから月一回の市子育て支援の日。
子どもの森公園へ行ってきます。
身近なところから余計なおせっかいおばさんしてきます。
  続きを読む

Posted ぽかぽか at 2010年04月21日 08:13
Comments(0)