メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

今日のベビーマッサージ教室

AKIRAさんでのベビーマッサージ講座でした赤ちゃん

3ヶ月のベビちゃん3組と6ヶ月のベビちゃん1組参加して下さいました。
Kくんは2回目の参加で前回に続き、マッサージ中、私の顔をじ~っとカワイイ眼差しで見つめてくれていましたface02

もう一人、初参加のKくんは足のマッサージがとっても気持良さそうでした。
Hちゃんはお胸のマッサージにうっとり~
6ヶ月のMちゃんはくるん!と寝返りするだけではなく、目標目指してハイハイ!face08
3ヶ月ベビちゃんのママ達から「おぉっ!」とアツイ眼差しface05
赤ちゃん時代って、たった3ヶ月でこんなに違うんですよね~
Mちゃんは西白河郡から1時間もかけていらっしゃいました!感謝です。

次回のAKIRAさんのベビーマッサージ講習会は
5月24日(月) 12時半~です。
詳しくはぽかぽかホームページのスケジュールをご覧下さい。
  
タグ :郡山市


須賀川でベビーマッサージ教室します♪




以前のブログでちょっとだけ告知していた須賀川でのベビーマッサージ教室

場所と日にちの告知が解禁になりましたのでお知らせしますきらきら黄色

場所:学校法人 熊田学園 プリムラ保育園
日程:5月19日・26日 (水)9時~11時 わらべうた遊びとベビーマッサージを行って最後に質問タイムを設けます。
詳しい内容や料金はまた後日となります。

お申し込みやお問い合わせはプリムラさんになります。

プリムラ保育園 〒962-0001 森宿字安積田184-1 
  

Posted ぽかぽか at 2010年04月16日 17:52告知♪
Comments(2)

本日のベビーマッサージ


暖かかったり寒かったり、本当に今年の春はどうしちゃったんでしょう・・・

風が強く雪もチラホラ・・・の中4組のベビちゃんとママ達の参加がありました。プチママンでのベビマです。
1ヶ月、2ヶ月、4ヶ月の初参加の女の子ベビちゃんに3回目になる6ヶ月の男の子ベビちゃんです。

パッチテストをして、結果が出るまで自己紹介をしてベビマやオイルの説明。そしてわらべうた遊びでリラックスのあとベビーマッサージ。

途中泣いてしまっても慌てず抱っこしてあげます。お腹がすいたのかもしれないし、寂しくなっちゃったのかもしれない。

泣いちゃったら抱っこ。 ベビマ実技はちゃんと後でフォローします(^^)v

皆さんの質問にお答えして、育児の事など色々お話していたらすっかりお写真を取り忘れ。

背中のマッサージ姿やねんねの姿が可愛かった~それなのに・・・

ポイントカードをお渡しするのも忘れるしで、いつも忘れ物をする娘に何も言えなくなってしまいます(><)

  続きを読む

チロさようなら


主人の実家、北海道の愛犬チロが昨日なくなりました。
20歳ちかい老犬で数年前から寝たきりで母が介護してました。

年に多くて2回、帰省する時にだけ会っているむすめ達ですがチロが元気なときからとても可愛がっていました。
数年前にふらふらと歩いてはバタン!と倒れるチロに私は心が痛く目を背けることはしなかったものの、見ているのも触れるのも辛く思ったのですが、むすめ達は

「チロ大丈夫?」
「あ~また狭いトコに入っちゃって~おいで!」
等と抱き上げたり、引っ張ってあげたり・・・

自力で食べることが困難になったチロを抱えて器を近づけて食べるよう促したり・・・

正直驚きました。

衰えていくチロを怖がるのでは・・・と心配していたのですがそんな事は全くなく、接していたのです。

父が数年前に亡くなったあと、チロと母のゆっくりとした空気と時間。
夜中床ずれして何度か鳴くチロの体を動かしたり抱っこしたり。
散歩もできないけれどおしっこをさせる為に外へ抱っこして連れて行ってました。

小柄でやせた母で、どこにそんな力があるかといつも驚いてしまいます。

今日たくさんのお花に囲まれてチロはチロの両親と、父の元へ旅立って行ったそうです。

今頃お花畑を走り回っているでしょう。

写真は今朝、チロの訃報を聞き次女が登校前にチロ宛に書いてFaxしたもの。

長女もチロとの思いでとおばあちゃんへのメッセージをFaxしました。

お母さん読まないで!って言ってたからブログに出しちゃった事はヒミツです。身近な人よろしく^^;

「チロへ

いつも北海道へいくとチロにあってたのしかったよ。天国へいってもずっとみまもってて。
チロはすぐになついてくれて、いっつもあそんでほんとうに楽しかったよ。
チロありがとう。
チロがやすらかに天国にいけますように。」

「おばあちゃんへ

チロがなくなってかなしいと思うけどチロのためにせわしてチロも「ありがとう」って言っていると思うよ。次はチロがおばあちゃんをみまもっていると思うよ。チロの世話ごくろうさまでした。

 華織より」

私は電話で涙声のお母さんにかける言葉がありませんでしたが長女がしてくれてました。

私は将来犬を飼って、こんなに愛情をそそげれるのだろうか・・・責任を持って飼えるのだろうか。色々考えてしまいます。
  

Posted ぽかぽか at 2010年04月13日 21:33
Comments(8)

むすめ達のお友達


右側のドアの先には次女すずりんとクラスのお友達1人とでりかちゃん人形ごっこ。
左側の襖の先には長女かおりんの同級生2人が遊びに来てホットケーキゲーム(積み上げていってバランスを崩したら負け)をして、「きゃぁ~」と楽しそう。

一緒に交ざって遊ぶ時もありますが今日は別なのね。

ウチにはウイーやDSといったゲームがありません。
もちろん故意に・・・

小5のかおりんはそろそろ持たせてもいいかなとも思いますが、今さらなぁ~

DSはないとお誘いが来ない事もあります。
親としてかわいそうかな・・・と思うことも何度かありましたが、やっぱり買い与えるのはためらい今日まで至っております。

脳が成長しきってない時期にインターネットのバーチャルな世界に浸るのは心と脳の健全な発達にとって、得るものより失うものが多いと考えてます。

10歳の誕生日までは仮想世界で遊ぶのでなく、現実の世界で五感を働かせて遊ぶのが大事。10歳までに獲得すべきは脳と体のさまざまな能力です。

日本のコンピューター教育のパイオニアの一人、戸塚 滝登(とつか たきと)さんは言います。

「暴力系のゲームは絶対にやらせない!暴力シーンのあるゲームは子どもの脳に悪影響を与え長く続けていくうちに暴力的な性向をエスカレートさせていくことが統計で明らかです。

ゲームと心の関係の追跡調査では低学年は1日30分以内、高学年は1日1時間以内であればそれほど子どもの心に影響しないことが分かっています。
そしてゲームは「のほほん系」の内容に限定するのがいいでしょう。暴力シーンのあるゲームは絶対やらせてはなりません。」 小学館発行 エデュー 2009.1 より引用

興味がある方は戸塚さん著書「コンピューターが連れてきた子ども達」「子どもの脳と仮想世界」などがあります。

上手に付き合えばゲーム好きだってもちろん「まっとうに」育ちます。

余計なお世話でしょうが日本の将来を担う日本の宝の子ども達です。
ゲームを与えて静かにさせておく・・・のはやめて下さいT_T 

えらそうなことを言って失礼しましたm(_ _)m
  
タグ :ゲームDS


Posted ぽかぽか at 2010年04月12日 16:48子育て
Comments(6)

お花見変更!

お花見の下見と思い娘たちを連れて開成山公園へお散歩。
やっぱりあんまり咲いてないですねぇ・・・梅と、これは何桜? 一部咲いてました。

でもやってるんですね~つぼみの桜の木下でお花見を・・・^^;

それと昨年は見過ごしたのかなぁ。大道芸の方がいました。
口から火を吹いたり、透明の玉を手の平で操ったりとなかなかの見応えです。

暖かかったけど赤ちゃんを連れてのお花見にはちと肌寒い・・・何より桜も咲いてない(T_T)

って事で日程を変更します。
といっても日程が決まったわけではありません。

来週もまた寒くなるという予報も出ているので、桜が満開になりお天気が安定したらその日から4日後にやりますメールを仮予約している人にメールします。
都合が合えばラッキー^^;本予約をして下さい。

ということでぽかぽかのベビマに参加したことがある方。これから参加予定の方、仮予約メールを下さいね。
4月20日前後辺り12時~14時頃開成山公園でお花見します。
母乳にも美味しいとみやさんの添加物なしお弁当つきで750円です。

いつものお出かけセットを持ってくるだけでシートはこちらで用意しますよ(^0^)v

みんなで自己紹介をして抱っこで桜の木の下で撮影。

花びらがひらひらと舞う桜の木の下ではだかんぼにはならず、あんよのマッサージをします。

お申込みお待ちしております♪
  


ぽかぽかルーム ベビマ教室

本日のベビーマッサージ教室は自宅サロンで午後スタートでした。
2組限定のしっかり対応がぽかぽかルームの特徴です。

3ヶ月と4ヶ月のベビちゃん。

病院や検診以外ではほぼ初お出かけだそうです。

そのせいなのかそれとも寂しくなっちゃうのか、おふたりともえ~んface10となかなかベビマに集中できなかったのですが、はじめてだと泣きっぱなしで終っちゃうって結構あります。
私にはカワイイ大合唱でもせっかくいらしたママにとってはえ~ですよね^^;

でもお家で毎日少しでもベビマをしてお教室も回数を重ねていくと笑顔で最後までできる様になります。

根気よくつづけてみて下さいね赤ちゃん

今後のベビマスケジュールはぽかぽかホームページのスケジュールをご覧下さいませ♪

  

テレビ放映


完全offの今日は贅沢な2度寝をし、だらだらと細かい買い物を済ませウチに戻っていつも観ないテレビを観ながらうどんをすすっているとヨネスケさんが隣りの晩御飯していました。

最近マンネリ化している我が家の晩御飯。参考になるかしら・・・と観ていたら3軒目の若奥さんたら見た事ある!カチカチカチ!!なんて音はしなかったけど頭の中でヨミガエラセテ・・・チ~ンなんて音はやっぱりしなかったけれど「思い出した!!!」

保育専門学校の同級生でしょ!
仲良しの友達の隣の席で、何度かランチしたり一緒にオペレッタの発表とかしたんだっけ。

卒業以来お会いしていないけど、変わらない明るい笑顔と小学生のお子さんになんだか幸せな気持ハートきらきら

そうか最近ミクシーを始めたんだけど「友人を探す」ってこんな時に使うのね。

ミクシーもこのブログも色んな便利そうな機能がついてるけどまだルールが分からずうまく使えていないワタシ。
足あとも来て頂いてるのねface05と嬉しかったりドキドキしますが、コメントを伺って残すのもかえってお手間になるかしらん。と考えすぎ?
とにかく来て頂いてることには感謝しておりますm(_ _)m

さてもひとつ放映。
子育て手当てについて本日プチママンに取材が入りました。(ワタシはいなかったんだけど^^;)

18時10分頃~~NHKで放送されるらしいです。
知っている人が出てるかも?(^^)
  

Posted ぽかぽか at 2010年04月07日 15:58生活
Comments(0)

赤ちゃんの春先のスキンケアー




昨日暖かいと思って那須動物王国へ行ったら寒い寒いface07ちょっと風邪気味のぽかぽかです。
9日(金)のベビマお教室までは完全復活します!(^^ )v

さて赤ちゃんのスキンケアー。スキンシップコミュニケーション協会ベビマーズから送信されてくる
メルマガにとってもいいことが出ていたのでぽかぽかブログでもお伝えさせていただきます♪


乾燥する冬も乗り越えた

赤ちゃんのお肌が、

春先、急に肌が荒れてしまうことって、

実は多いんです。


何でかというと〓〓〓

・冬の間に乾燥が進んでいる

・気温が上がってきて、汗の刺激が多くなる

・ほこりや花粉などの刺激も増える

・気温の差が激しいので体調も崩しやすい

・引越しや入園、兄弟や家族の環境の変化で緊張している


などなど。

とにかく、

この時期はいつも以上にスキンケアに力を入れてあげてください^^


ポイントは

・汗をかいたら出来るだけシャワーを浴びるか、ふき取るかして
 
 汗を取り除く

・石けんは一日一回の使用にとどめる

・石けんを使うときは、ママの手で洗ってあげる

・少しでも乾燥しているなと思ったら、

 保湿は可能な限り、こまめに。
 
 お風呂上りや朝の着替え、オムツ替えのときなど。



もうひとつ大事なのが、

お散歩!

気分転換にもなるし、

肌にもたくさんのいい刺激を受けますし、

ストレス発散にもなります!

以上ベビマーズメルマガより

という事で早くお天気になって春らしくなる事を祈るばかり。
14日のプチママンお花見は不安定な天気の為か申し込みが今だにありません^^;

天気が悪い場合はプチママンサロンで食べますので、迷っている方はお申込み下さいね♪
  


春はもうすぐ?


4月のarukuのP33 に私もスタッフとしてお手伝いしているNPO法人子育て支援プチママンが掲載されております。
お恥ずかしいというほどはっきりではありませんが絵本を読んでおりますのは私です(*^^*)

木曜日午後はランチタイム前にいることが多いのでぽかぽかのベビマを体験したことのある方はアフターフォロー、未体験の方は足だけ体験を無料でさせていただきますよ♪
遊びにいらっしゃる前にこちらにコメントいただければ対応します(^^)
mixiのボイスでも「今からプチです♪」を確認できます。

ぽかぽかのベビマ教室残りわずかも出て来ましたのでチェックして下さい。
開成山お花見も募集中です。とみやさんの無添加お弁当つきで参加費750円です。


プチママン講座(台新ベニマルそば)800円 当日オイル、ハーブティー代金含む
4月14日(水)10時~11時半一ヶ月検診後~ハイハイ前残席1満席となりました。キャンセル待ちしております
  23日(金)10時~11時半ハイハイ後~あんよまで
AKIRAさんベビマ(菜根ベニマルそば)1200円 当日オイル、おやつ、ハーブティー代金含む
4月19日(月)残席2・5月24日(月) どちらも12時半~14時一ヶ月検診後~あんよまで
須賀川ベビーマッサージ
5月19日(水)・26日(水)詳細は4月以降にアップ予定です。
郡山ベビーマッサージの会ぽかぽかオープン記念でレッスン参加者の方には通常よりお安くベビーマッサージオイルをご提供中です(^0^)/
  


Posted ぽかぽか at 2010年04月02日 18:21告知♪
Comments(0)