メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

プリムラ保育園ベビマ

須賀川でのベビーマッサージ教室は木のぬくもりがステキなプリムラ保育園さんでスタート双葉

3組のママとベビちゃんが参加して下さいました。
それから保育園ならでは!で保育園の保育中のお子さんも先生と参加face024組で行いました。

広くて少し声が響くお部屋にびっくりしちゃった9ヶ月ベビちゃんは泣いてしまってほとんど出来ませんでしたが、お家でリラックスしている時にやっていただければ・・・とフォローしました。

最後のお茶timeにお話していたら、その9ヶ月ベビちゃんともう一組の3ヶ月ベビちゃんとが今度お家がお隣さんになる事が判明face08これにはみんなでびっくり!!
こんな偶然ってあるんですねぇ~嬉しい偶然ハートきらきら
ベビマだけでなくお友達も作って帰られて行きました。

次回は来週26日(水)9時半~です。
6月はベビースリングのアトリエそれいゆさんとコラボです。そしてご希望の方はプリムラ保育園のお給食を食べていただきます。詳しいことはまた後日・・・


  

次女欠席

運動会が終わり気が抜けたのか、次の日にレジ-ナで泳いだのがマズカッタのか(^^;)昨日のお昼から次女すずりん発熱です。
38.8度で夜中には37.6度で、もしや明日学校行けちゃう?」と思ってしまいましたがやっぱり休ませました。
休むかどうか・・・
こんな事にこだわっているワタシ。
長女と次女は忌引きとインフルエンザ以外で幼稚園と学校を休んだことがないのです。
そう皆勤賞なんです。
今までも風邪で熱を出したことがありましたがいつもなぜか金曜日の下校後に発熱。
で月曜日には元気に登校していたのです。
私自身はちょ~っと咳が出た鼻が出たなんて感じでも休んでいたやる気のない子どもだったので、余計にむすめ達がたまたま皆勤賞なのが何だか嬉しくて、誇らしくて。
で、昨日夕方にそんな器の小さい自分にサヨナラしなきゃicon09と改めて反省。
むすめ達にはこの想いは気付かれちゃいけないと
「皆勤賞!」
と大騒ぎはしないようにしていたので、あっさりと
「休んで寝てる」
と次女は当たり前ですが初の欠席をすんなり受け入れ、長女も全く気にせず「お大事に~」と出て行きました。
私一人が「あ~ついに休んじゃった」とやっぱり少し残念な感じでしたが、次女とダラダラと過ごしているうちに休んでしまったという変な罪悪感は全く消え去っていきましたから不思議face03

一度休んだら・・・とちょっとの事やお出かけで休ませるのが癖になるなんて極端なことにならないよう注意しますface06

体調が戻ってきてヒマなすずりんはホットケーキゲームをやっておりました。
  

Posted ぽかぽか at 2010年05月18日 21:25子育て
Comments(0)

14日のベビマ



先週金曜日台新プチママンでの最後のベビマ教室がありました。来月からプチママンは鶴見担へお引越しです。そちらでもベビーマッサージ教室を月2回開催していきますのでぽかぽかホームページスケジュールかこのブログの告知欄から検索して下さいませ。

14日のベビマは4回目のリピーターさん2組、2回目が2組、初めての方が1組の計5組のベビちゃんとママで行いましたハートきらきら

わらべうた遊びで気持も股関節もやんわりしたところでベビマスタート赤ちゃん
寝返りやハイハイが始まっているベビちゃんはなかなかじっとしてくれないのでママ達は困ってしまうのですが、この時期あんよだけ、抱っこで背中だけ・・・とベビマを少しづつでもつづけていると気持ちがいいのが分かって、自らごろ~んとしてくれるようになるそうですface05動かれてしまうと、ホント大変ですが全部をやろうと思わないで
「どこか一部分だけ毎日」
が大事です。

写真は携帯で撮影したので良く撮れてはいないのですがホームページの方へ2~3日中にアップします。写真はやっぱり次回からカメラで撮りますねicon22

今後のベビーマッサージ予定は
  続きを読む


市 移動サロン

月1~2回あちらこちらの公民館へ市から依頼されて開催しております移動サロン。
本日は緑ヶ丘ふれあいセンターで親子で英語で遊ぼうでした。さっきゴジテレで一瞬放送いていたんですface02
日曜日の夕方にも同じ局で放送予定です。

本日私は開始前の駐車場と赤ちゃん担当赤ちゃん
お兄ちゃん、お姉ちゃんがママと楽しく英語で触れ合っている間4人の赤ちゃんを見守りました。




4ヶ月~9ヶ月の赤ちゃん達はうつ伏せで見つめあって笑ったり、私のいまないたカラスが♪のわらべうたに大うけしてくれたりと終始ご機嫌で助かりましたハートきらきら
次回は片平ふれあいセンターですが定員になり締め切りました。
英語やリトミックは有料にはなりますがプチママンでも月一で開催しております。
他にも親子体操や私が開催しているベビーマッサージとふれあい遊びなどなど・・・
お問い合わせ・お申し込みはプチママン024(923)9001

ぽかぽかベビーマッサージ今月の予定は

赤ちゃんどの講座も当日のマッサージオイル・手順シート付です。訪問以外はハーブティーが付きます。

花b子育て支援プチママン講座(800円)*14日(金)10時半~12時残席1 ハイハイ以降ではありますが保護者サマの判断でハイハイ前のお子さんでも構いません。ご相談下さい。

花bAKIRAさんお教室(1200円)おやつ付き*24日(月)12時半~14時残席2

花b須賀川市プリムラ保育園(800円)*19日(水)9時半~11時:1ヶ月検診後~ハイハイ前
                    26日(水)9時半~11時:ハイハイ以降~あんよまで
【予約・お問合せ】プリムラ保育園 担当 小玉さんまで Tel 0248-76-4218 

花b菜根ぽかぽかルーム(1500円)*21日(金)13時~14時満席
                 28日(金)13時~14時ハイハイ以降


花b訪問ベビマの日程はご希望の日時をご相談下さい。

6月1日(火)はプチママンが鶴見担へお引越し。イベントでプチベビマの体験会を無料でいたします。あんよだけのマッサージですが初めての方にはおススメです。当日先着順となっております。詳しくはプチママンホームページをご覧下さい。


ハートきらきら赤ちゃんの始めての習い事にぴったりのベビーマッサージ♪赤ちゃんふれあい遊びも紹介しますface02
親子の絆を深めるベビマを是非体験してみませんか?
  


虫除けスプレー


暖かくなってきたと思ったらベランダに小さい虫やコバエの姿をみかけるようになりました。
もう少ししたら蚊も出てくるだろうなぁicon10と思い蚊取り線香や虫除けスプレーの準備を!と思っていてふと昨年プチママンで行った自然食とみやさんの食育講座でのお話や配布されたプリントを思い出しました。
虫除けスプレーって簡単に使ってしまっているけど大丈夫なんだっけicon23
色々調べていくうちにありました。乳幼児に対する使用上の注意
ディートという虫除けに入っている薬剤について、使用上の改訂が図らわれる事になったそうです。

生後6ヶ月未満には使用しないこと
6ヶ月~2歳未満は1日1回
2歳~12歳未満は1日1~3回
って・・・毎年夏の間シュ~ッと何度スプレーしたことかface07

今年はアロマだ!と早速手作りしましたface02
私はうすい百貨店の生活の木さんと薬局で材料を揃えてアロマはラベンダーを使用。
衣類に香らせるだけでも効果があるらしいし、カーテンや網戸にスプレーしても効果が期待出来るそうですきらきら黄色
参考になりそうなページを見つけたので残しておきます。
アロマ虫除けスプレーの作り方

来月のプチママンベビマでもベビマ後のイベントでアロマの虫除けスプレーを開催しようかと思っております。見本でラベンダー虫除けを持って歩くのでベビマにいらした際にはシュッ!とお試しくださいませ♪
明日の移動サロンにも持って出かけますのでいらっしゃる予定の方は声をおかけ下さいね!

写真はスプレー以外にプチママンのアロマの先生に作っていただいたUVクリームも並んでおります。

今月のぽかぽかベビーマッサージ教室スケジュール
  続きを読む


5月のベビーマッサージ教室




ゴールデンウイークが終ってあちらこちらと予定を立てていると夏休みまで見えてきて、何だかウキウキしたりソワソワしたりのぽかぽかですよつば

最近きちんとベビマのお教室告知をしていなかったのでお問い合わせが数件icon10 失礼しました!

赤ちゃんどの講座も当日のマッサージオイル・手順シート付です。訪問以外はハーブティーが付きます。

花b子育て支援プチママン講座(800円)*14日(金)10時半~12時残席2残席1 ハイハイ以降ではありますが保護者サマの判断でハイハイ前のお子さんでも構いません。ご相談下さい。

花bAKIRAさんお教室(1200円)おやつ付き*24日(月)12時半~14時残席2

花b須賀川市プリムラ保育園(800円)*19日(水)9時半~11時:1ヶ月検診後~ハイハイ前
                    26日(水)9時半~11時:ハイハイ以降~あんよまで
【予約・お問合せ】プリムラ保育園 担当 小玉さんまで Tel 0248-76-4218 

花b菜根ぽかぽかルーム(1500円)*21日(金)13時~14時満席
                 28日(金)13時~14時ハイハイ以降


花b訪問ベビマの日程はご希望の日時をご相談下さい。

6月1日(火)はプチママンが鶴見担へお引越し。イベントでプチベビマの体験会を無料でいたします。あんよだけのマッサージですが初めての方にはおススメです。当日先着順となっております。詳しくはプチママンホームページをご覧下さい。


ハートきらきら赤ちゃんの始めての習い事にぴったりのベビーマッサージ♪
親子の絆を深めるベビマを是非体験してみませんか?
  


Posted ぽかぽか at 2010年05月10日 22:18告知♪
Comments(0)

GWの思い出


だんなさんの実家北海道へゴールデンウイークに帰省してきました。
夏休みや冬休みには良く行くのですが、5月は初めてで雪が積もっていないし、緑もまだ眩しくない・・・景色は何だか北海道らしくない感じがしました。

4月30日に娘達の下校後そのまま車中へ乗り込んでもらい仙台港へicon17
そのまま太平洋フェリー「きそ」に乗り込み一泊。

フェリーも何度も乗っているのですがこの日は波が荒く、遊園地のバイキングに乗っているみたいで、まいりましたface07
酔いはしないのですが次の日、船を降りた後も一日中体がゆらゆら・・・icon10
揺れさえ我慢できるなら、ピアノの演奏や映画があったり、なにより車ごと行けるのでとってもお得でラクチンです。

今回の帰省の第一の目的は私の親も青森から来て(やっぱりフェリーで)だんなさんのお父さんのお墓参りでした。
良く考えたら両親同士が会うのは私達の結婚式以来!!夜中までみんなで積もる話などいろんな話をして盛り上がったり、じ~んとしたりハートきらきら
とてもステキな時間を過ごせました。
ここにお父さんもいたらなぁとふと思ってしまいましたが、何だかそれは口に出してはいけない気がして言えなかったけれど。

お墓参り以外はいつも行く滝野すずらん公園や初めて行った大倉山ジャンプ場。
ジャンプ台しかないと思っていたら屋内にちょっとした体験アトラクションがあって(入場有料)結構楽しめちゃいました。かなり面白写真が撮れたので今度アップします。

円山動物園へは2回目でしたが写真の親キャラに出会い、びっくりface08これをキモカワっていうのかしら・・・
まりもっこりに続くかな?とグッズをチェックしましたが娘は2人とも
「いらな~い」と近寄りもしませんでしたface03

旭山動物園に比べるとちょっと地味ではありますがライオンやトラが鶏を食べるショー(?)や動物の看板や案内図など工夫がしてあって楽しめますよ。


帰りの海は穏かで次の日船を降りた後、アウトレットに寄る気力や体力の余裕がありましたが、棚の下の方にあるTシャツを取ろうとしたらグラ~ンと揺れが襲ってきて、一人で溺れそうにicon10
気持は悪くはないんだけれど、これも船酔いって言うのかなぁ・・・
  

Posted ぽかぽか at 2010年05月08日 17:03生活
Comments(2)


北海道へ帰省をしていたので記録を残そうと思っておりましたが、娘2人が風邪を久々にひいており、なんとなくそんな気になれず・・・face04

熱などなく元気だし食欲もすご~くあります。治りかけの時はよく食べるし、よく寝るのであと一息!なんでしょうが咳が残っているのでそれがぐぐっと胸に響くんですicon10

長女かおりんは風邪イコール咳。そして夜中に咳き込んでは嘔吐のタイプ。2~3日で良くはなるのですがその間苦しそうで可哀相だし、あんまり寝れないし、洗濯物の量もすごいicon09

でも私はお母さんなんだから!と気合を入れてのり切ってました。

小学生に上がると夜中の咳き込みがなくなり、ホッとしていたのですが、今年に入ってから体や心の変化が大きくあるせいなのかよく風邪をひきます。
3月に軽い気管支炎に久々になった時は「やっぱりまだなるんだ・・・」と妙にがっくりきてしまい、自分の器の狭さにこれまたがっくり。


次女のすずりんは3ヶ月くらいから風邪をひかせてしまいましたが、鼻水、鼻づまりがひどいタイプ。鼻づまりも苦しそうだけれど咳ほど派手さはないface03ので気持は楽だわ~なんてのんきに思っていました。

ところが2歳の時肺炎で入院。あの時の止まらない咳とぐったりとした姿を思い出すと今でも涙がicon11
完治してホッとしたら数ヵ月後また肺炎。検査をしたら無気肺という症状と言われ、ふか~く落ち込みました。
治らないわけはないし思い病気でもないのに、何だか自分を追い詰めていってたかなぁと振り返ります。

結局1年半近く、無気肺で肺炎になりやすいから風邪をひいたらすぐに薬を飲んでテープを張って吸入して・・・と手厚いことをしていました。
郡山へ引っ越してきてかかりつけに・・・と渡された胸のレントゲン写真を持って直感で訪れたクリニックで、最初のレントゲンを撮ると
「あ~治ってますねぇ」と先生ののんびりした言葉にびっくり!

「すぐに肺炎」の不安から解消されましたが、どこか咳に異常反応をしてしまうワタシ。

心配しすぎとだんなさんからも娘たちからも言われるけれど咳を聞くとやっぱりドキッとしてしまいます。

今日も手持ちの吸入器を出しそうになりましたが、ぐっと我慢。

咳に効果が期待できるマッサージをして、枕元に切った玉ねぎを置き(これ効き目有りface02)寝る間際は咳が出やすいので背中をさすり
「いくつになっても心配は絶えないなぁ」とつぶやいたのでした。
  

Posted ぽかぽか at 2010年05月06日 22:23子育て
Comments(5)

プチママン移転イベント

ワタクシもスタッフとして参加している子育て支援 プチママンが6月1日お引越しをして鶴見担でリニューアルオープン星

そのイベントに私は読み聞かせの他ベビーマッサージを無料で体験してもらおうと思っております。
和室でのあんよだけの体験ベビマですが、まだベビマを体験したことのない方はこの機会に是非参加してみませんか?face02

他にもアトリエそれいゆさんのスリング講習会もございますよ赤ちゃん事前申し込みが必要です。

詳しくはプチママンホームページ

移転イベント