メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

子どもとの朝ごはん

我が家は平日はご飯とお味噌汁とご飯にトッピングできるものが朝食となっています。

むすめ達のお気に入りごはんトッピングはふりかけやたらこやすじこナドナド・・・
海苔をおしょうゆつけて巻いたりとか生たまごごはんも大好きface05
最近は時々ですが話題のラー油系の物まで「から~い」とか言いながらも食べちゃったりしています。

なるべく味の濃いものや砂糖の量がドバッと入っていそうなものは時々にしています。
その時々にするために合間のつなぎトッピングやおかずで写真のカブを先日焼いてみましたface03
カブは浅漬けにするとポリポリして漬物ランキングではきゅうりに続いて上位に入るのですが煮たりお味噌汁に入れたりすると
「どろっとして嫌」と特に食感にうるさい次女には不評。で、食感が残る位に焼いてみました。
「どうだぁぁ!icon09」と無言のプレッシャーを笑顔で与えつつワクワクしていると。
「ん~まあまあだね」だってface10
季節のものを色々な調理法で!なんて時々ですが頑張った結果こんなもんですよface07
ですがへこたれません母ちゃんはicon22
「おいし~」とたまたまヒットした喜びを胸に秘め頑張ります。

こんなむすめ達も赤ちゃんの時はカブはお味噌汁で茹でたのを味噌を入れる前に取り分けてドロドロにしても食べてました。っていうか飲み込んでましたface02

離乳食はわざわざ別に作るという事は本当に少なかったかも。

お昼や夜も大人の食べる物を味付け前につぶしたりだし汁で薄めたり。
だからカレーといった辛い物も我慢したことはなかったかも。

気をつけたのは味付けを薄くだしをしっかりと。ってことと季節のものを。って事。

ただ、たまたまむすめ達はアレルギーが生まれてから今のところなかったので、ラクをさせてもらっていたんだと思います。
包丁やまな板も別ってお友達の話を聞くとただただ頭が下がりますが大きくなるにつれて食べれるものが増えていってるようです。

食育って言葉につぶされないように食を親子で楽しみたいですよねよつば

ぽかぽかベビーマッサージ教室スケジュールは ↓
  続きを読む


Posted ぽかぽか at 2010年06月03日 10:13子育て
Comments(2)