メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

目標設定


子育て中って子どもの事や家事で毎日があっという間に過ぎていきますよね。
小さいうちはひたすらお世話係な感じで大きくなったら送迎係。もちろん大きくなると自分でできることが多くなるのでその分母自信の時間は増えているはずですが、やりたいことややらなくちゃいけない事ってエンドレスface03

最近私は自分のやりたいことや欲しいものを見失わないように、忘れないようにと手帳に書くようにしています。

大阪に住んでいる時、子育て支援でご一緒したママが凄く活き活きと活動されている方がいました。
若くって可愛くって(そこはあんまり関係ないけどface03)きらきらしているんですよね。すご~く忙しいのに。

ある時何気なく聞いたら
「目標とか明確にしてるからかなぁ」との答え。

チラリと見せてもらったのは欲しいものや目標を書いたノート。

GAPのTシャツ
マウンテンバイク
ガーデニング
英語の勉強
○○でランチ
と言った感じで欲しいものは色まで具体的に。資格は級まで具体的にノートにびっちり書いてあり叶ったら斜線を引いて消す。

たしかに日々の生活でバタバタしていたら忘れちゃうことやまぁいいやってことあるかも。

すぐ叶いそうなものから、先の目標まで立てて時々チェックしたりそれを見て頑張ったりってワクワクするかもって思いませんか?

そうやって楽しそうに前を向いてるのってむすめ達にもいい効果みたいです。

母親が楽しそうなのは単純に嬉しいみたいだし
目標を持っているのは刺激と言うかちょっと尊敬もされちゃうみたいきらきら黄色

子どもと向き合う事も大事だけれどそれだけになってしまって
「やってあげてるのに」って気持になってしまうのって自分も嫌だしむすめ達もいい迷惑。(わたしはこれに陥りやすいんですがicon10

子育てや家事の合間に立ち止まって自分の気持と向き合うってかなりリフレッシュです。

今からもうひとつのリフレッシュ(って言っても時々なんですが・・・)

ウオーキングに行ってきま~すicon16