メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

チョコファウンテン



1年前のすずりんの誕生日におばあちゃんからプレゼントでいただいたおもちゃです。
もう一人のおばあちゃんからはソフトクリーム製造おもちゃをもらいました。

どちらも3回使ったかどうかface03

昨日はお友達が遊びに来ていて、りかちゃんごっこは飽きたし、他になにする~?つまんないね・・・
というので出しましたよicon22

ただ準備しておいたわけでないので、バナナやパンといったつける具がないface07
冷凍してあったパンを解凍したりクッキーを無理やりつけてみたり。

美味しいのかなぁって感じでしたが、テンションは上がってひゃぁひゃぁ言いながらつけては食べを繰り返していました。

長女は3歳くらいまで、次女も2歳近くまではチョコは我慢させていました。それを思うと、流れ出るチョコが毒に見えてきますicon15
  

Posted ぽかぽか at 2010年06月30日 22:06子育て
Comments(2)

あせも

むし暑いですねぇicon10
この暑さで赤ちゃんとママ達はあせもに悩まされてますicon03
以前から取り上げていますが予防はなかなか難しいですがひどくならないよう抑えることはできるはずですicon09

こまめに洗ってホホバオイルで保湿と保護です。

このべたべたした梅雨にオイル?face08と感じる方も少なくありません。
オイルと言っても植物性です双葉
ぬってからしばらくするとサラッとしています。

サラッとしていますが汗や細菌から保護してくれるのであせも予防になります。

今日も我が家では小学生の娘の大きな背中にヌリヌリ・・・パカパカ(お教室に来ている方には分かっていただけますよね^^;)
乾燥しがちな次女すずりんのザラザラ肌も今年はさらさらですicon06

あっ!あと最近はびわの葉茶を麦茶代わりに飲んでます。
  


保育士さん研修に向けて

今朝、大きな虹がくっきりface08

単純なワタクシはもうこれだけでいいことがありそうな気持ちハートきらきら

ベビマは今日ありませんが7月に向けて準備中です。

何を準備しているかというと、毎月ベビマをさせていただいている須賀川市プリムラ保育園さんの園長先生に保育士さんの研修の講師のお話をいただきそれに向けて。

私もかつて幼稚園で保育士をして勉強会や研修などそこそこ参加していますので、講師なんて恐れ多いicon10のではありますが{伝えたいこと}はたくさんあります。
それに勉強にもなるかと思いお受けすることにしました。

何かを教えてやろう!なんて事は思っていません。
私より経験のあるベテランの先生をはじめ現役の先生方です。私のほうが教えていただくことが多いかもしれません。

では何を話すのか。

園長先生の依頼は
ベビーマッサージについて

私は講師育成はしていませんし、そのつもりもありません。
ですから保育士さんたちにベビマのやり方を教えるのではなく

ベビーマッサージの目的や期待できる効果についてや保育士としてお母さん方に伝えて欲しいと願うことなどをお話しようと思っています。

ベビマを体験した方の反応や感想の中で多いのは
「我が子の体の気持ちよさで自分も癒された」
「接し方が分かり自信になった」

そうなんですよね。触っているようで触っていない我が子の体。

たくさん触って欲しい。

親子の絆を深めて欲しい。

その重要性をお伝えして、働く忙しい保育園ママやパパにベビマで短い時間で深くて濃い時間をお子さんと過ごしてほしい。

それを1時間ほどアツく語ろうかと思っておりますface02

残りの1時間はわらべうたについてとわらべうたに使えるおもちゃ制作。

大事な時間お忙しい中来ていただくので、しっかりとお話したいと思い毎日少しずつですが準備中icon22

私のしたいことは何か。今やるべきことは何かを見つめなおすいい機会でもあるかと思っております。

取りたい資格ややりたいことってたくさんあるけれど、今やるべきことは今やっていることを深めること。

後は夏休みに娘達とどう過ごすかも思案中。

だってあと1年半もしたら長女かおりんは中学生で家族と過ごす時間がぐ~んと減ってしまいます。

来月には久々のキャンプで広島時代のお友達ファミリーとの再開が楽しみですicon12

  

Posted ぽかぽか at 2010年06月28日 16:53勉強中
Comments(0)

エレクトーンステージ2010

いつもすっとぼけちゃんの長女ですがピアノの発表会やエレクトーンコンテストの時はへんし~んicon12<
別人の様に気合や自信を感じます。

私やダンナさんの子なので芸術性とかセンスはまあ本人には言いませんが期待はしておりません。
今のところは練習さえちゃんとすればそこそこ上手に弾けるので、まあ頑張ってる結果はそれなりについてきます。

センスや実力とかそんな事で壁にぶち当たる日が近づいてはいますが、楽しく好きな曲を弾けたらと思います。

かおりんはヤマハのピアノの個人とエレクトーンをグループでレッスンしております。

特設や宿題で忙しくなってはいますが、個人オンリーより、たまたまですが数年前に組んだとっても気の合うグループのお友達とレッスンすることでピアノにもいい影響があるみたい。

エレクトーンステージは3回目で今回は{ファンタジアメドレー}を弾きました。

残念ながら私はわらべうたは唄えても音符は、楽譜は苦手。っていうかかおりんの楽譜はもうちんぷんかんぷん。

昨年から習いだしたすずりんも私には質問して来ませんicon10
「おねえちゃ~んここどうひくの?」と私の事はスルーface07

私はというと二人が練習している横で掃除や洗濯を干しながら

「おっいい感じ!今の感じは掃除するのに何だかノリやすい~♪
「今ちょっと間違えたから洗濯物こんなになっちゃったよ」

などとノリノリで掃除をしたり、わざと滑ってみたりと応援してますicon22

嬉しそうに反応してくれてなが~く練習してくれるときもあれば
「うるさいなぁ」
と迷惑がられるときもあるんですけどねicon11

今日は思ったように弾けたらしく帰りの車の中で
「あ~楽しかったなぁ~」
と何度も言っていて私も嬉しくなりましたハートきらきら
  

Posted ぽかぽか at 2010年06月27日 22:57子育て
Comments(4)

プチママンベビマ

昨日のベビマは3ヶ月のKくん、10ヶ月のAちゃんとYくんの3組さんが参加して下さいました。

皆さんぽかぽかベビマは初めて。

やさしいママの手に気持ち良さそうな赤ちゃん。

動き出すとなかなかねんねしたままでマッサージをさせてくれるというわけにはいきませんが、一日一回あんよだけ…背中だけ…でもいいので続けて下さい双葉
気持ちがいいという事が分かってくるとじっくりやらせてくれるようになります。

続けることが大事ハートきらきら

そして手法を確認したり、わらべうた遊びを楽しんだりしにあんよまで月一回の習い事感覚でいらしてくださいねface02
  

Tシャツ買っちゃう?!

やった~おめでと~と沸いているにっぽん

サッカーにうとい私も目覚めてテレビをすぐにつけましたface02

3点も入れたんですね~これはすごい!!んですよね。

写真のタオルは先々週だったか、モールでお買い物をしたらレジでどうぞicon23といただいたもの。

その時はまさかこんなに勝ち進むと誰も思っていない雰囲気で、青いTシャツも半額以下だったようなicon11

しかしっ!!こうなったらあの青いTシャツ買うべき?みんなで着ちゃう?

誰かに誘われたら買っちゃいそうなノリの私ですface03
  

Posted ぽかぽか at 2010年06月25日 09:30生活
Comments(0)

毎朝飲みます

自然食とみやさんで今年の初め頃購入し、大事にしまいこんでいた無添加醗酵カシス

ココアを飲み終えたのでやっと解禁ですface02

秋から冬にかけてココアを毎朝飲んでいました。なぜかというと、それはインフルエンザ予防の為です。

随分前になりますが、みのもんたさんかためしてガッテンか・・・何かで
「ココアはインフルエンザ予防になる」
と聞いていたのです。
はたして効いているのか効いていないのか、なぞですが
「出来ることはしておく!」
とひたすら毎日登校前に飲ませておりました。

しかし夏にココアはどうなのか・・・暖かくなくても効果があるのか!?と適当な私でも一応悩んでみたりしてface03

そしたら昨年の新聞に出てました。
「カシスはインフルエンザ予防になる。それだけではなく抑制効果がある」とかface05

ある日とみやさんへ行ったら、その新聞の切抜きと共にリキッドカシスが売っていたのですface05

ココアの次はこれだ!とすぐ購入コーヒー

ココアの袋が空っぽになったのでカシスを解禁したわけです。

冷たく冷やしたお水で5倍に薄めて飲みましたワイン

「おいし~」
と娘たちの評判も良いので、冬になるまで毎朝1杯ずつ飲んで備えます
  

Posted ぽかぽか at 2010年06月24日 21:35子育て
Comments(0)

ベビーマッサージ特別チケット販売開始

子ども手当ての支給順次されているようですね。
そんな事より他に使わなくちゃいけないトコがあるでしょ!という気持も実のところありますが、支給されたからには有効に使用したい・・・

お子さんの為にぜひ有効に使っていただきたい!ということで
ベビーマッサージの会ぽかぽかではベビーマッサージオイル100ml1本とぽかぽかマッサージ教室で使用できる割引券を販売することにしました。

親子の絆を深めて欲しい
赤ちゃんとのコミュニケーションの仕方を伝授して子育てが楽しいと感じて欲しい
ベビーマッサージを毎日やっていただきたい
ナドナド色んな想いをめぐらし発行させていただきます。

チケット内容*300円割引券3枚とクリアホホバオイル100ml1本
金額*2500円(税込み)
販売日*2010年6月25日(金)~9月24日(金)
使用期限*購入日より6ヶ月
販売受付*ぽかぽかベビマ開催日*子育て支援プチママン*ぽかぽかメールアドレス(下記)へ注文
!!一家族2枚まで  お問い合わせはぽかぽかへ(下記のアドレスかお電話へ)
icon30info@pocapoca.babymilk.jp
チケットを利用できる講座は
菜根ぽかぽかルーム・訪問ベビマ・鶴見担子育て支援プチママン・natural&organic AKIRA・須賀川プリムラ保育園
各開催場へのチケットに関するお問い合わせはご遠慮下さい。

7月末までのぽかぽかベビマは・・・

1ヶ月検診後~あんよまで対象講座
7月 7日(水)須賀川市プリムラ保育園講座 (チケット利用は500円)
12日(月)12時半~14時 菜根*natural&organic*AKIRA  1200円(チケット利用は900円)
1ヶ月検診後~ハイハイ前まで対象講座
  15日(木)10時半~12時 鶴見担プチママン 800円(チケット利用は500円)
 16日(金)13時~14時 菜根ぽかぽかルーム 1500円(チケット利用は1200円)

ハイハイ後~あんよまで対象講座
6月25日(金)10時半~12時 鶴見担プチママン 800円(チケット利用は500円)
7月26日(月)10時半~12時 鶴見担プチママン 800円(チケット利用は500円)
そのほかに訪問ベビマもやってます。駐車場があるところなら伺いますよ

料金が講座によって異なるのはオイルの補助があるかどうかで、内容に違いはありません。

当日持ち物は

バスタオル・スポーツタオル(マッサージ中におしっこをしちゃった場合おさえる用)・お気に入りのおもちゃ・ベビマ後の水分補給用白湯やミルク(母乳でも構いません)
床に座って行いますのでママは動きやすい服装で。

また予防接種後24時間以内・発熱時・感染症にかかっている場合・水っぽい湿疹がある場合はベビマはできません。

対象年齢に関しては1ヶ月検診後~は必ず守っていただきたいのですが、他の月齢や成長過程については必ずということではなく{大体}の目安です。
また、ハイハイしているけれど日程が合わないからハイハイ前に参加するという事も可能ですので疑問や質問がありましたらご相談下さい。
info@pocapoca.babymilk.jp
024(936)3463 平日10時~17時
ベビマ中は出れません。留守番電話にお名前、連絡先をお願いいたします。

福島県ベビーマッサージの会  にも遊びにいらして下さい
ベビマ関連情報をこれからどんどんアップしていく予定です
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5027129  

Posted ぽかぽか at 2010年06月22日 09:55告知♪
Comments(0)

父の日

昨日の父の日
我が家では娘たちがお手紙ボックスを製作しておりました。
まだお小遣いで何かを購入してプレゼントという発想がないのか、お小遣いを使いたくないのか?face03

「楽しく作ってプレゼント」はいいのですが、毎年増えていくのですicon10


夕食は一応、娘たちが手伝って作ることにしていたのですが制作に時間がかかり、それじゃあお父さんの好きなシュウマイをジャンボにして特別感を出そうということにicon22


皮をしきつめて味付けした豚ひきを詰めただけですが、ケーキみたい?で何となく特別な感じビール
もちろん他にもおぼろ豆腐(買ったやつ)やかおりんお土産のカツオのオリーブとガーリックソテーなどなど・・・ビールに合うと思われるメニューで
「いつもありがと~」を全面に出しましたicon22

単純に・・・いえいえ素直に喜んでビールも進む進む…
ちょっと飲みすぎでしょicon08と思ったけれど、父の日だからface06と大目に見ました。

来月はすずりんの8回目のバースデーですicon27何をたべよっかなぁ♪と今から考えているそうですface02
  

Posted ぽかぽか at 2010年06月21日 21:01子育て
Comments(0)