メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

送迎係の一日

平日の午後もそうなのですが、ちょっと距離のあるお友達のうちまで・・・とか、習い事へ・・・とか最近の母は送迎係に徹しておりますicon17

今日は土曜日ですが午前中は地区の活動でふれあい科学館へ。
私が一緒に行こうと思っていたら、旦那さんの習い事、合気道がお休みで「俺もいこっかなぁ~」
それなら私は洗濯&掃除をしたい!
ということで送迎しました。
家に戻って家事をしつつ、ホームページをアップ。

午後は子育て支援プチママンで理科実験教室があるので、それも送迎なのですがその合間にAKIRAさんに教えてもらっていて行きたかったハーモニーステーションの{てづくりマルシェ}へ。

ロイヤルインドさんやcocochiさんで購入し、お昼を食べてステキな作品を・・・と思ったのですがタイムアウトface10
ゆっくり見たかったし買いたかった・・・

バタバタとプチママンへ送迎してそのままヤマハ中央センターへ。
ベビマ受講者さんの公開レッスンがあるとかで、是非拝見したい!と思っていたのですが
これまたアウトな感じで調度終ったところですicon15と言われてしまいました。
送迎係はタイムスケジュールをしっかり立てられないと失格ですねface07

でも!
マルシェではAKIRAさんからステキな方々をたくさん紹介していただきステキな出会いがありました。

ヤマハでは久しぶりに人前でうたい終え、いつものママの顔とは違うキラキラicon12した表情のTさんを拝見でき、嬉しくなりました。
前を向いて行くぞ~!というパワーを感じ私も力をもらいました。

そうそうmadoさんにもお会いできicon06カワイイ息子さんを拝見できましたface02
ウチはずっこけ長女かおりんを見られちゃったけれどface03

バタバタだけど楽しかった一日よつば

呑みすぎたビール旦那さんに久々にかなりイラッとしたけど、ストレスは体に毒・・・と笑顔を無理やりつくってパソコンに向かってました。
楽しかった一日を振り返っていたら笑顔も無理やりでなくなりましたicon22
この、いい気分のまま寝ることにしますicon16
  

Posted ぽかぽか at 2010年06月19日 22:39子育て
Comments(2)

カレーパン

今日はプチママン、スタッフミーティングがありました。

色々深~いお話も出るだろうと思われるので、みんなが優しい気持になる様に・・・と思いつきでカレーパンを作ることに。

娘たちが小さいときはパン屋さんのカレーパンが辛くて、結構手作りしてました。
久々に作るのですが、元々テキトーなワタクシ。テキトーでも出来るなんて言ったら、パンやさんやパン作りを趣味にしている方に怒られちゃいそうですがface03

一時発酵だけだし、揚げちゃえばいいし・・・今日中の食べればパン屋さんのカレーパンみたいデス。多分icon10

icon01おひさまで発酵とのんびりしていたらパンパンにface08



出来上がったらすぐに出かけて写真撮り忘れface10
娘に残してあったちょっとコゲぎみの物をパチリ





皆さん&娘たちに「おいしい~」と言っていただき結局私が一番「うれし~」だったかも!?
  


Posted ぽかぽか at 2010年06月18日 14:52ごはん
Comments(2)

捕ったど~?!




カツオです魚
なんと宿泊学習へ2泊3日いわきへ行っていた長女かおりんのおみやげですface08

おこづかいは2000円です。ららみゅーで今日お土産を購入する予定で、まれに魚を買って来る子どもがいるとは聞いていたので、魚好きの娘です。もしや・・・と思っていたら


じゃ~ん。
1800円を1000円にしてもらいおまけのわかめまでつけてもらったそうです。

お友達とおそろいでキーホルダーを買う子もいる中、家族と食べるぞ!と嬉しそうにカツオをバスからおろし、「かつおだよface02」と氷の入った発泡スチロール箱を抱える娘になんだか笑っちゃいましたが、嬉しかったです。

サクの刺身と信じきっていたら、3枚におろしてあるけれど皮のついたままのカツオface10

あまり上手に剥げなかったけど、刺身とたたきに何とか変身させました。

「とろっとしてておいし~face05」と大絶賛のすずりんに満足そうなかおりん。
明日帰ってくる旦那さんの分も冷蔵庫へ入れたのを確認し、かおりんは20時には夢の中でした。

近所のお友達のおじいちゃまが育てたスナップエンドウも食卓に並び


「チサンチショウ?ジキュウジソク?」と聞いたことのある覚えたての単語を並べてうなずくすずりんでしたface03
  

Posted ぽかぽか at 2010年06月17日 21:48子育て
Comments(2)

須賀川市でベビーマッサージ

プリムラ保育園さんでのベビーマッサージも3回目。
今回はソレイユさんのベビースリング講座とコラボでした。
しかも最後はランチにお給食体験face05
離乳食に入っているベビちゃんにも柔らかゆるゆるなお給食を出していただけます。

参加者は2ヶ月のRちゃん3ヶ月のAちゃんぽかぽかベビマ体験2回目10ヶ月のSくん、そして3回目受講でスリングの講師ソレイユさんのお子さんS平くんface02の4名でベビマをスタート。
皆さん次男次女ちゃんで初めて参加の方でもベビマは上のお子さんの時に体験したことがあるとの事。慣れた手つきで実技が進んでいきましたキラキラ

ハイハイ以降ともなるとゴロンと身を任せてくれなくなって、なかなかベビマをさせてくれなくなります。大きい動きのわらべうたやダイナミックな体操も入れながらベビマは半分位させてもらえれば良しと考えてください。
Sくんは途中おなかがすいてしまって号泣でしたがわらべうたの♪ジ~ジ~バ♪がお気に入りで泣いていても「ジ~ジ~バ」とやるとそのときだけ泣き止んでニコッとしてくれましたicon06
S平くんはヨガボールでの体操がお気に入りで弾んだりのび~っとしたり。
写真をプリムラさんからいただいたらアップします。

RちゃんとAちゃんはママの優しい手にうっとりと身を任せていました。
寂しくならないように時々ママが顔を近づけて声をかけていたので泣く事があまり泣く、一通りベビマを終えることが出来ました。

毎日少しづつでも続けているといつか自分からベビマをやって♪という日がくるはずハートきらきら
また、触りなれていれば体調の変化に気がつきやすいので、是非毎日体に触れて下さい。


次回は7月7日(水)9時50分~11時半 プリムラ保育園内にこにこ広場 受講料800円(当日のオイル・手順シート・ママのお茶代が含まれてます)
持ち物はバスタオル・スポーツタオル(ベビマ中におしっこをしてしまった場合に抑えたり敷いたりするのに使います)


おにぎりお給食は美味しいご飯、あすかなべ風お味噌汁、鯖塩焼き、中華風サラダでした。
栄養満点でやさしいお味のお給食。
予約をすれば毎週火・木曜日にそよかぜレストラン(給食のレストラン)をいただくことが出来るそうです。11時50分~13時20分です。
他にもにこにこひろばではいろいろなイベントや勉強会などあります。
まずは登録してみては双葉

写真は正しいスリングの使い方を教わり、ママはラクチンベビちゃんはうっとりの一コマ。
正しく使うと両手を使えて便利だし、背中も肩も腕だって痛くない!!!そうです。
  


二人でバーデン

長女かおりんが宿泊学習でいわきへ2泊3日のお泊りです。それだけでもすずりん的には
「い~なぁ」
「つまんない」
しかも、だんなさんが出張で北海道の実家へお泊りicon20
。お夕食はジンギスカンとお刺身ビール

そこで家で地味にface03夕飯を済ませたあと、
お風呂あとのソフトクリーム狙いでバーデン温泉へ行って来ましたface02

{お母さん独り占め}なんて小2にもなるとたいした事ではないかと思っていたら意外にそうでもなく
「なんか楽しいねぇ」
「2人だけっていうのもたまにはいいねぇ」
なんてちびまるこちゃんのようなセリフっぽい事をいってウキウキしていました。写真はさっぱりしてマンションに帰ってきたところ

バーデンのソフトはその時期で変えていて昨日は{アップルマンゴー}
すずりんはバニラのミックスでしたが味見をさせてもらったらさっぱりしてて美味しかったです。

私はお風呂上りはソフトでなくビールの人ビール
でも運転手だし、宿泊学習先で熱でも出して「お迎えにきてください!」の呼び出しが来たらまずいので2日間はどんなに暑くても、もし焼肉でも我慢ですicon22
って平日は基本的に我慢なんですけど・・・

今日は須賀川市プリムラ保育園でベビーマッサージです。
2ヶ月のベビちゃんもいるということで「おおっ久々の新生児抜けたばかりのあかちゃんface05」とウフフな私です。
  


Posted ぽかぽか at 2010年06月16日 07:53子育て
Comments(0)

昨日のAKIRAさんでのベビマ

月一回第2か3の月曜日午後から開催していますベビーマッサージ教室。
菜根ベニマル店そばのステキなお店よつばAKIRAさん2階で行っております。

5組までの少人数ベビマ。

わらべうたや赤ちゃん体操をして股関節を柔らかく、気持も柔らかくしてからマッサージに入ります。

昨日は2組のベビちゃんが参加してくださいました赤ちゃん

ママ達は顔見知りということで、始めましての緊張感はなく最初からリラックスムードでスタートできたのではと思います。

6ヶ月のAちゃんはプリンセスとピンクにハマッているキュ~トなお姉ちゃんがいる次女ちゃんでうつぶせもよいせっicon14といった感じで軽々。
うつぶせで遊ぶのがいい様でマッサージはママが工夫してやる事になりました。
途中何度か眠くてぐずりそうになりましたが、ママが優しく時には激しくface02上手にあやしながらマッサージしていたのでほぼフルで終えることが出来ました。
今日で6ヶ月を向かえる(オメデト~ハートきらきら)Rちゃんもやっぱりくるんくる~んと寝返ってうつぶせが安定しています。手足をグングン動かして力がありそうface08
やっぱりママが上手に話しかけながらベビマで一通り出来ました。

お楽しみのマクロビブラウニーを美味しくいただきながらのお喋りタイムは色々な質問をしていただき私も勉強になりましたicon21
そして時々お話に参加してくれるAちゃんのお姉ちゃんがまた可愛らしくて場を和ませてくれました。
ぜひまたお会いできます事を楽しみにしておりますねicon01
  


マクロビブラウニー

本日12時半~菜根*natural&organic*AKIRAさんでのベビーマッサージ講座がありますハートきらきら
AKIRAさんでのベビマはRainbow Harbsさんの手作りお菓子をベビマ実技後のティータイムでお出ししていますコーヒー
今日のおやつは{キャロブとバナナのマクロビブラウニー}face05
Rainbow Harbsさんにはお母さん方の中には母乳を赤ちゃんへあげている方がいるという事と手作りおやつの提案という両面でおやつを考えていただき提供していただいております。
Rainbow Harbsさんの米粉や玄米など体に美味しく食べても美味しいおやつにいつも感激キラキラしてしまいます。
月一回受け取りに行くとご夫婦の優しいオーラと笑顔に癒され何だかヒアリングしていただいた気分で帰ってきますicon01
Rainbow Harbsさんはご夫婦でサロンを開いています。
心、体、自然と繋がろうをコンセプトにオーガニックライフを提供しているそうです。
私も娘たちが中学生になったら朝ヨガに参加したいハートきらきらと言ったら
「夏休み娘さんたちとどうぞface01
そうか!!夏休みがあった~海と今から楽しみにしております♪
ブログからもやさしさがにじみ出ているRainbow Harbsさん是非ご覧になってみて下さい。

あさって16日(水)は須賀川市プリムラ保育園ベビマ講座スペシャルコラボ(ベビマ・スリング・給食試食)!!
雨で赤ちゃんと、もてあましている!お出かけしたい!なんて方はどうぞ♪
残席あとわずかなのでお早めにicon16
前回も郡山から参加された方がいらっしゃいました。(その方今回も参加されます♪)
プリムラさんに関してはお問い合わせお申込みは直接 プリムラ保育園さんへお願いします。
プリムラ保育園icon290248(76)4218


雨の日は{いつものベビマ}以外にもう一回体操感覚で入れてみてくださいねicon06  続きを読む


ぽかぽかベビマと6月残席情報

昨日は菜根ぽかぽかルーム(講師自宅サロンです)でのベビマでした。
午前1組目は2回目の参加Sちゃん。人見知りが始まった6ヶ月のベビちゃんです。私と目が合うたびに下唇が出て、そんなベソかき顔もかわいいのですがface02泣かしては可哀相なのでわらべうた遊びで仲良くなろうと、私も必死?ですicon22
遊んでいるうちに「怪しい人ではないかも」と思っていただいたようでicon12ベビマをスタート。
最後までほとんど実技を体感していただけましたハートきらきら

2組目は仲良しママ友3組さん。
5~6ヶ月の男の子ベビちゃんです。
ママ達の「お友達と一緒」というリラックスしている雰囲気が伝わってベビちゃん達もリラックス赤ちゃん
和やかな雰囲気の中、時々おしっこピュゥ~で笑いもありあっという間の楽しい時間でした。

さて6月残りのぽかぽかベビマスケジュールです。
ひよこハイハイ後~あんよまで対象講座
18日(金)13時~14時  菜根ぽかぽかルーム 1500円
25日(金)10時半~12時 鶴見担プチママン  800円

ペンギン1ヶ月検診後~あんよまで対象講座
14日(月)菜根*natural&organic*AKIRA    1200円 !!残席2
16日(水)須賀川市プリムラ保育園講座スペシャルコラボ(ベビマ・スリング・給食試食)!!残席2
プリムラさんに関してはお問い合わせお申込みは直接 プリムラ保育園さんへお願いします。
プリムラ保育園icon290248(76)4218


花v料金が講座によって異なるのはオイルの補助があるかどうかで、内容に違いはありません。

花v対象年齢に関しては1ヶ月検診後~は必ず守っていただきたいのですが、他の月齢や成長過程については必ずということではなく{大体}の目安です。
また、ハイハイしているけれど日程が合わないからハイハイ前に参加するという事も可能ですので疑問や質問がありましたらご相談下さい。

ぽかぽかホームページからメールを下さい。
024(936)3463 平日10時~17時
ベビマ中は出れません。留守番電話にお名前、連絡先をお願いいたします。

!!発熱時・あきらかに機嫌が悪いとき・予防接種後24時間以内・膿のある湿疹がある場合などはベビマはお休みしましょう。

当日のキャンセルも体調が悪い場合無料でお受けしますが教室開始1時間前までにお電話をいただけると助かります。   


Posted ぽかぽか at 2010年06月12日 22:55告知♪
Comments(0)

今朝6時前の我が家(^^;)

この間のイッテQを観てます。
なぜこんな時間に?ですよねicon10

我が家は早寝早起きが第一優先ですface02
下校後お友達と遊んだり、習い事があったりすると17~19時からが宿題、ピアノやエレクトーン練習、夕飯、お風呂タイム。

早寝とは何時か?理想は20時です。
「早っface08」って声が聞こえてきそうですが最短です。

習い事があったり宿題が多かったりすると遅くなります。
なにより長女は5年生。さすがに20時じゃねぇface03
でも結局眠くなってくるんです。宿題をやっていても、ウトウトしたり完全机の前で鉛筆持ったままフリーズface04してたり。

で我が家では宿題がもし終ってなくても、とにかく寝る。
次女は21時には年末年始でない限り、絶対なにが何でも寝ます。というか眠くて撃沈って感じですがZZZ

長女は限界は21時半かなぁ。

そしてやれなかった宿題は朝やります。
宿題が終っていたらベネッセからチャレンジというワークを取っているのでそれを朝食前の6時40分位までやる。

早寝早起きの次に大事な位置づけの朝食。別にすごいものは作りません。

ご飯、お味噌汁、ごはんのトッピング(のりとかふりかけナドナド)それだけですがお喋りしながら良く噛んで。

こんなタイムスケジュールだとテレビを観る暇がありません。テレビを観るならトランプしたりボードゲームをしたいし・・・
となると早起きして録画したテレビを観る事になるんですicon13

昨晩テレビをたくさん観たい!という目的があるからそれぞれ習い事スポ少があって自宅に戻ったのが19時だったのに、かなりの集中力で宿題を終え21時までには布団に中にicon16

5時半に飛び起きて6時まで観て、ワークをやって朝食後残った時間またテレビを登校時間まで観ていきました。

学校の話題にかなり乗り遅れる感じですがface03我が家の大事なことはこの生活スタイルで保たれてる感じなので今のところはこれで行きます。

長女が中学校に入り次女が高学年になるとまた違ってくるのでしょうが、臨機応変に大事なことを大切にしていけたらと思います。
  続きを読む


Posted ぽかぽか at 2010年06月10日 09:02子育て
Comments(2)

インドのベビマ事情?


前に何かで読んだ話です
インドはほぼ嫁入りしたら専業主婦で、料理洗濯と同様にベビーマッサージはあたりまえのしごとだそうで。
その家庭によるらしいけど大体6歳まで「毎日、朝夕、30分ずつ」

大変そうicon10

でも、丈夫にするためだし自分もしてもらってきたことだから 特別のことではないそう。


また、産後の女性は1ヶ月は安静にして体を自然に戻す。
親族の女性や、専門家に来てもらってママもベビもマッサージ をしてもらう。 羨ましいですよねぇface05

これなら、母子ともにバーストラウマは早くに癒えるでしょうし、すぐに次の子どもを産みたくなるだろうなと思いますface02

家庭それぞれのベビマが日本でも定着して、親子の絆が益々深まることを願いますハートきらきら
  続きを読む