メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

産後うつ

先日哀しい事故がありましたね。
赤ちゃんを残して・・・

私は産後物凄くイライラしました。
何かとりついてるんじゃ、何かおりてきたんじゃってくらいイライラ・・・

あれも産後のホルモンバランスが崩れていたということや帝王切開で産んでいるという劣等感のような思い。育児への不安など色んな事が影響していたんだと思います。

ベビーマッサージをして下さい!
赤ちゃんの見つめ合ってオイルをつけてマッサージした時の気持ちよさハートきらきら
赤ちゃんに毎日触っていると変化に気付くことができ育児に自信が持てます。

ただママの体調が悪いときは無理にしなくてもいいです。
そんな時は赤ちゃんと一緒にうつ伏せになってみてください。向かい合わせてうつ伏せで見つめ合う。
赤ちゃんが
「あ~」と言ったら同じトーンで
「あ~」と言ってみてください。
「んまんま」には
「んまんま」と返す。
他人が見たら大丈夫?な感じですがface03
赤ちゃんは自分の言葉をママがちゃんと聞いてくれている!と確信します。
ママも赤ちゃんと会話が成り立ったように感じられ、なんともいえない温かい気持ちになりますよ双葉

赤ちゃんのために100%使ってしまっていませんか?
自分の時間を1%でもいいから持って下さい。

どうしようもない時は泣いていても数分赤ちゃんが危険でない様にしてからその場を離れるのもいいと思います。

私の友達で、息子さんが2歳の時思わず手を挙げそうになりトイレに駆け込んだそうです。
そうしたらトイレに窓があってそこから青い空が見えてジーっと見ていたそう。
トイレの外では息子さんがギャン鳴きだったらしいのですが自分の気持ちが落ち着くまでこもっていたそう。
小さい窓を開けて大きく深呼吸してトイレから出たら
「ごめんなしゃい~」と息子さん。
「ママこそごめん!!!」とうるっとしたそうです。

私マズイかも・・・と思ったら市の訪問保健師さんも親身になってくれますよface01
明日が今日よりステキな1日になるはず。