メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ビール祭り

次女すずりんの8回目のバースデーをビール祭りでしています。
酔っ払いもいる中(わたしも4杯呑んでますが
娘達2人でトイレや屋台コーナーやステージ前へ行ったり(勿論2人離れるなとかルールはありますが)
離せなかった時期。
早く大きくならないかなぁと思っていた時期
そんな時期を思い出すと大きくなったなぁとじ〜ん(T^T)
昨日のブログで鬱の事を掲載しましたが、今日も赤ちゃん連れのファミリーを沢山見かけます。(ベビマ参加者Kちゃんファミリーにも会いました(*^.^*) 嬉しいバッタリです。
たまにはいいんですよ、ママもパパも、親も人間です。酔っ払ったって、ハメを外したって。
たまになんだから。
神様じゃないんだから人間なんだから。

で、ふと昨日のニュースの「虐待って連鎖なのか。」
昨日のブログの話しを、ダンナさんと話したんですが私は連鎖とは言いたくない。
虐待されていたけどママになって
「自分は親の様にはならないぞ」と頑張って子育てしている人がいるはずだから。
でも、ダンナさんは
虐待されていたら虐待する。そんな事はないなんて言わずに「その上で」だけどしない!と決意する。
その方が防止になるはずと。
う〜ん(x_x;)
ベリーダンスの中考えるのには無理があるので後日ちゃんと考えます。  

Posted ぽかぽか at 2010年07月31日 22:19子育て
Comments(0)

赤ちゃんのうつ伏せ

私のベビマの先生ベビマーズ岡氏からのメルマガでうつ伏せについてなるほどな記事が来たのでそのまま掲載させていただきますパソコン


うつ伏せをお勧めする理由は首周りや背筋、そして腰周りの筋肉が刺激されるから。

それともうひとつ腹筋がリラックスするので、お腹の動きにもいいんです!

生後2ヶ月前後でうつ伏せがまだまだ苦手な子はうつ伏せの状態で両脇の下に丸めたタオルを入れてみてください。

もうひとつ大切なのが赤ちゃんの前からほめてあげること!背中側からほめても本人は気が付いていませんから^^;

寝返りができるくらいになれば、うつ伏せで寝てしまっても、あまり気にする必要はありませんが、やはりふわふわのものは、周りに置かないようにしましょう!

以上ですface02

帰省しているベビちゃんも多いはず。
「誰かが見てくれているはず」とつい目を離す事が多くなりがちですが事故防止のため「安全は私が」という意識でいつもいて下さいね。

さあ今日は我が家の次女すずりんの8歳のバースデーキラキラ
「もう8年か~」としみじみしてから
「よっしゃ~腕をふるって!」と思ったら
「あっビール祭りのステーキとチキンが食べたいから誕生日は開成山公園でね」
って・・・ゴジテレで観たんだって。
ビール祭りで誕生日ぃぃ?おやじか~オニ
と思いつつ、初のビール祭りにひそかにウキウキの母ですビール