メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ビール祭り

次女すずりんの8回目のバースデーをビール祭りでしています。
酔っ払いもいる中(わたしも4杯呑んでますが
娘達2人でトイレや屋台コーナーやステージ前へ行ったり(勿論2人離れるなとかルールはありますが)
離せなかった時期。
早く大きくならないかなぁと思っていた時期
そんな時期を思い出すと大きくなったなぁとじ〜ん(T^T)
昨日のブログで鬱の事を掲載しましたが、今日も赤ちゃん連れのファミリーを沢山見かけます。(ベビマ参加者Kちゃんファミリーにも会いました(*^.^*) 嬉しいバッタリです。
たまにはいいんですよ、ママもパパも、親も人間です。酔っ払ったって、ハメを外したって。
たまになんだから。
神様じゃないんだから人間なんだから。

で、ふと昨日のニュースの「虐待って連鎖なのか。」
昨日のブログの話しを、ダンナさんと話したんですが私は連鎖とは言いたくない。
虐待されていたけどママになって
「自分は親の様にはならないぞ」と頑張って子育てしている人がいるはずだから。
でも、ダンナさんは
虐待されていたら虐待する。そんな事はないなんて言わずに「その上で」だけどしない!と決意する。
その方が防止になるはずと。
う〜ん(x_x;)
ベリーダンスの中考えるのには無理があるので後日ちゃんと考えます。  

Posted ぽかぽか at 2010年07月31日 22:19子育て
Comments(0)

赤ちゃんのうつ伏せ

私のベビマの先生ベビマーズ岡氏からのメルマガでうつ伏せについてなるほどな記事が来たのでそのまま掲載させていただきますパソコン


うつ伏せをお勧めする理由は首周りや背筋、そして腰周りの筋肉が刺激されるから。

それともうひとつ腹筋がリラックスするので、お腹の動きにもいいんです!

生後2ヶ月前後でうつ伏せがまだまだ苦手な子はうつ伏せの状態で両脇の下に丸めたタオルを入れてみてください。

もうひとつ大切なのが赤ちゃんの前からほめてあげること!背中側からほめても本人は気が付いていませんから^^;

寝返りができるくらいになれば、うつ伏せで寝てしまっても、あまり気にする必要はありませんが、やはりふわふわのものは、周りに置かないようにしましょう!

以上ですface02

帰省しているベビちゃんも多いはず。
「誰かが見てくれているはず」とつい目を離す事が多くなりがちですが事故防止のため「安全は私が」という意識でいつもいて下さいね。

さあ今日は我が家の次女すずりんの8歳のバースデーキラキラ
「もう8年か~」としみじみしてから
「よっしゃ~腕をふるって!」と思ったら
「あっビール祭りのステーキとチキンが食べたいから誕生日は開成山公園でね」
って・・・ゴジテレで観たんだって。
ビール祭りで誕生日ぃぃ?おやじか~オニ
と思いつつ、初のビール祭りにひそかにウキウキの母ですビール
  


産後うつ

先日哀しい事故がありましたね。
赤ちゃんを残して・・・

私は産後物凄くイライラしました。
何かとりついてるんじゃ、何かおりてきたんじゃってくらいイライラ・・・

あれも産後のホルモンバランスが崩れていたということや帝王切開で産んでいるという劣等感のような思い。育児への不安など色んな事が影響していたんだと思います。

ベビーマッサージをして下さい!
赤ちゃんの見つめ合ってオイルをつけてマッサージした時の気持ちよさハートきらきら
赤ちゃんに毎日触っていると変化に気付くことができ育児に自信が持てます。

ただママの体調が悪いときは無理にしなくてもいいです。
そんな時は赤ちゃんと一緒にうつ伏せになってみてください。向かい合わせてうつ伏せで見つめ合う。
赤ちゃんが
「あ~」と言ったら同じトーンで
「あ~」と言ってみてください。
「んまんま」には
「んまんま」と返す。
他人が見たら大丈夫?な感じですがface03
赤ちゃんは自分の言葉をママがちゃんと聞いてくれている!と確信します。
ママも赤ちゃんと会話が成り立ったように感じられ、なんともいえない温かい気持ちになりますよ双葉

赤ちゃんのために100%使ってしまっていませんか?
自分の時間を1%でもいいから持って下さい。

どうしようもない時は泣いていても数分赤ちゃんが危険でない様にしてからその場を離れるのもいいと思います。

私の友達で、息子さんが2歳の時思わず手を挙げそうになりトイレに駆け込んだそうです。
そうしたらトイレに窓があってそこから青い空が見えてジーっと見ていたそう。
トイレの外では息子さんがギャン鳴きだったらしいのですが自分の気持ちが落ち着くまでこもっていたそう。
小さい窓を開けて大きく深呼吸してトイレから出たら
「ごめんなしゃい~」と息子さん。
「ママこそごめん!!!」とうるっとしたそうです。

私マズイかも・・・と思ったら市の訪問保健師さんも親身になってくれますよface01
明日が今日よりステキな1日になるはず。
  


お客様からの感想です

先日3回目のお教室参加をしてくださったHくんママのMさん。
子育てを楽しんで、今を楽しんでいるステキなママです。
そしてとても嬉しくなるベビマの感想を書いてくださいました。
「ステキなママ」なんて{簡単に}は言ってるつもりはないけれど、でも色んな経験をして色んな想いで子育てしているんだなぁ・・・と考えさせられました。
もちろんHさんだけではなく子育て中のママやパパも色んな想いで子育てをしているんだよなぁ。と分かってはいたけれど再確認というか・・・
私は流行りのベビマをやっているのではなく、親子の絆を深めるお手伝いをするために開催しているんだ。とお相撲さんのように「精進します!」って力強く思ってしまうのでした。


Hさんに了解を得て全文掲載させていただきます↓
  続きを読む

昨日のベビマ講座

昨日は鶴見担子育て支援プチママンでのハイハイ以降講座。
ぱっちりおめめのSちゃんとママ、1組でじっくりベビマでした。
ベビマといっても1歳過ぎてあんよもしているので{マッサージと体操}です。
そこで昨日作成したシート登場キラキラです。
体操をしている合間にマッサージを組み込みます。
その間も動き回りますが無理やり引き戻さずに体操だよ~遊ぼうよ~などといいながら追いかけながらマッサージ。
最初のうちはなかなか思うようにさせてはくれないのですが、{楽しい}{気持ちがいい}のが分かってくるとだんだんママのそばにずっといてくれるようになるはずface02
ぜひ発達段階に合った体操&マッサージを体験してみて下さいハートきらきら
ハイハイ以降のぽかぽか講座はそれぞれの開催先で9月に開講予定ですが訪問やぽかぽかルームは私との都合をあわせて開催可ですicon25

さてさて我が家の2年&5年生の娘たちは今のところ早寝早起き更新中きらきら黄色
早いときはラジオ体操前に宿題をやってしまいラジオ体操後に朝ごはん。のんびり読書をして8時~ゲゲゲの女房を観ます。
そこからは開成山プールか図書館か涼しければ2人で最近なかなか出す機会のないレゴブロックやりかちゃんを出して遊んでます。


そして最近次女がお誕生日にいただいたパズルのお城。
14歳以上対象らしいのですが2人で1日で完成。

子どもって頭が柔らかいんですねぇ。
14歳以上だろうけれど30歳以下とも書いて欲しい感じface03
娘たちには言わなかったけど私には出来ませんface07
  


ハイハイ以降のベビーマッサージと体操

ぽかぽかのベビーマッサージは1ヵ月検診後から対応しています。
寝返り前や人見知り前から毎日少しずつでもベビマを日々やっていると
「マッサージするよ~」と言うとごろ~んと寝てくれたり、して欲しくないときはイヤイヤの合図を出してくれるようになります。

ハイハイ以降からベビマを始める方も多いのですが、そうなるとお教室の雰囲気に慣れることが出来ず泣いてしまって抱っこで終ってしまったりface10動く方が楽しくて追いかけながらマッサージicon10なんて事でママは終る頃ぐったりです。

そこで以前から少しずつは取り入れていた赤ちゃん体操をハイハイ以降のお教室にしっかりと組み込む事にしました。
やっと今日手順シートが完成キラキラ
娘たちとダンナさんでカルチャーパークのプールへ行っている間お仕事させていただきましたハートきらきら
昨日は開成山公園のプールだし、もう真っ黒icon01

ハイハイ以降の手順シートは早速明日のプチママン講座でスタートですface02
  

Posted ぽかぽか at 2010年07月25日 20:10告知♪
Comments(0)

まとめて・・・

最近なかなかおもう様に更新できていないブログです。溜め込んだ写真をまとめてアップ。これは昨日のお夕食の餃子を娘たちが包んでいるところface02
夏休みになって観出したNHK朝の連続ドラマ小説{ゲゲゲの女房}で“野菜たっぷりの太っちょ餃子”
単純な娘たちは「おいしそ~」「食べたい~」
ということで野菜たっぷりで作ってみました。
焼いている間も
「昔ってごま油あったのかなぁ」
「あっても貧乏だったら変えないかもね」
などと好きなことを言ってましたicon10

子ども会で参加したボーリング大会
ウチからミナミボウルまで歩いて行って帰ってきましたicon16暑かった~疲れた~
戻ってきたらご褒美?でまだ4時半だったのですがいただきましたビール
トイストーリーを観た後に駅前を通ったら暑い中やっていました{よさこいソーラン}
キビキビ踊る姿は気持ちがいいものですね~思わずパチリ。
アリエッティーの変わりに観たトイストーリーは感動しましたface03かなり泣けましたicon11
しかしアリエッティーは皆さんかなり前から並んでいるらしく・・・もうすこし落ち着いてから観るかなぁ。
  

Posted ぽかぽか at 2010年07月24日 20:13生活
Comments(0)

バリウム

7月に入った途端にベビマ以外にも学校行事やその他もろもろ色んな予定でスケジュール帳は明日まで空欄なしでしたicon10
明日の年に一回の検診がゴールかの様に来週から空欄が多くなります。

心配性のワタクシは検診好きかもしれません。
が!バリウムだけはやっぱりどうも受け入れられないface10
しかし娘達の事を思うと元気でいたい・・・そうならばやはり好き嫌いせずゴクゴクいかせていただきますicon09

細かい作業はあさってからですm_ _m

さっ寝るぞicon16
  

Posted ぽかぽか at 2010年07月22日 22:13生活
Comments(4)

須賀川市保育研修会講師

プリムラ保育園さんでベビーマッサージ講習会をさせていただいているご縁で依頼があった研修会の講師。

わらべうたとベビーマッサージの話をさせていただきました。

18園から26名の保育士さんの参加。

今日に向けてわらべうたについて久しぶりに勉強しました。
ベビーマッサージについてもベビマの参加者ママへいつもお伝えはしていますが、保育士さん向けにお話しするために資料作りをしたり。

結局私のスキルアップになりました。

あとは少しでも先生方の保育に役に立てばいいのですが、どうなんだろうicon10

まあ、私が伝えたかった
「ベビマによって親子の絆が深くなる」
「夜泣きや便秘の解消の効果はおまけ」ということは分かっていただけたようなのでよしハートきらきらなんですがface02

午後は保健師さんの講習があるそうで、先生方は1日お疲れ様です。

ご希望があればベビマについてもっと詳しくお話させていただきたいと思います。
冬までには保育士さんなど専門職の方向けのベビマ資料を作成したいと思っておりますのでお待ち下さいねface02

今日は溜め込んでいた、録画ビデオを観るぞface05

そして明日からはハイハイ以降のお子さん向け体操シートを作成作業開始ですicon21

わらべうたのブラブラ人形です
  

Posted ぽかぽか at 2010年07月20日 19:49
Comments(2)

娘たちと映画鑑賞

ベビマやわらべうたの勉強と娘達の学校行事とここ数日予定がいっぱい(*^_^*)なかなかブログ更新やホームページアップできずにいます。
映画館に入ったので時間まで久々に携帯から…

アリエッティを観ようとウキウキヾ(^▽^)ノ
がっ!皆さま開演一時間以上も前から並んでいたそうで、すでに満席立ち見Σ(゜□゜;)
一時間半立ち見はムリムリ!とたしなめ、トイストーリーを観ることにしました。
後ろに並んでいる人がいたので慌てて入っちゃったけど、私は別のにすれば良かった(T^T)
豊川サマと吉川サマの時代劇もやってるのかなぁ…
どうかトイストーリーが感動できる映画であります様に( ̄人 ̄)