メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

赤ちゃんとよだれ

以前「うちの子よだれがすごいんです」と相談されたことがありました。

唾液(よだれ)は1日にどの位出てるのでしょうか。
大人は一日に1~1.5ℓと言われています。
生まれてすぐの赤ちゃんはよだれをあまり出しません。
5~7ヶ月頃になると増えてきますが、1歳頃までの赤ちゃんで100~150ccぐらいだそうです。

5ヶ月頃の赤ちゃんは「よだれ」を飲み込むことがまだできにくく、増えたよだれをブクブクと泡のように噴き出す事があります。

この頃になると多種類の消化酵素が赤ちゃんの体の中で機能し始めているので「よだれ」の増加は離乳食のゴーサインになります。
ただこれも個人差があるので(他の事でもそうですが)
目の前の自分のお子さんの
できるできない、ほしいいらない・・・
などの信号をキャッチする事が大切ですよicon06

もうすぐ9月ですがまだまだ暑い日が続くようです。

運動のしすぎや水分不足で脱水を起こしている、熱がある、口を開けて呼吸している・・・といったことが原因でよだれが少なくなる事がありますのでそんな時はママの五感を働かせてすぐ気付けるといいですねface02

!パパベビマ教室のお問い合わせがたくさん入ってきていてお申し込みもあります。
6組様限定ですのでお申込み予定の方はお早めにicon30
満席の場合はキャンセル待ちをお受けしております。