メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ひぃぃ〜(  ̄□ ̄;)!!

洗濯を干そうとベランダの窓を開けたら入って来ました(;O;)
つぶすという選択はないので窓を大きくあけて待つしかありません(>_<。)
待っている間にパチリ。
窓を上へ下へ。
結局飛んで来るとか向かって来る事はなく外へ出て行きました(^-^)/~~
マンション5階なのにウチの小さな小さなガーデニングに来てくれているのは気付いていたのですが(^^;;
共存するには窓の開け閉めはちゃんとですね。
  

Posted ぽかぽか at 2010年08月31日 08:21
Comments(0)

娘たちのプレゼント



一応手作りです。


長女は綿や毛糸、羊毛を使ってボンドでペタペタとケーキのカードを作ってくれました。
次女は以前から製作中だったフェルトうさちゃんをチクチクと完成させプレゼントにしてくれました。

計画的に・・・っていうより
「あっ!今日じゃん!」
「どうする?どうする?」
と、即興な感がありますがそれでも嬉しいものです。

小さい頃は年中絵を描いてくれたり工作してくれたりで、実は誕生日や母の日に手作りカードやお手紙をもらっても感動が薄かったのですface03icon10
もちろん嬉しいんですよキラキラ

でもいつももらっているから、どうしても、やっぱり
「おおっ!!」ってほどでもなかったんです。
だって毎日もらっているから・・・

でも最近はそんなに「母親のために」は普段はなくなって来たので、ここ数年は
「お~ハートきらきら」となんだかしみじみします。

2年生と5年生だと2人で演出も考えてくれてたりして。

おとといお祝いした{な美ら}で乾杯ビールして一息ついてから、では・・・lって感じでくれました。



な美らはやっぱりソーキそばのだしが美味しい!
みんなで取り合う様に食べて大盛りでも良かった感じ。

ミミガーの炒め物も美味しかったし、とうふようもたまりませんでしたface05

すっごいおなかいっぱいでひ~ひ~言ってたのに帰り道{ミオパスタ}からプ~ンといい匂いがすると
「次回の外食はここだな」
と決定ワイン
ランチのチキンカツは本当に美味しいけどディナーは未体験です。

さっ週末は飲み過ぎたので平日は休肝日ですicon11
  

Posted ぽかぽか at 2010年08月30日 22:09子育て
Comments(0)

誕生日にサンマ

今日はワタクシの誕生日でございます。
で、なぜサンマか(^^;)
大好きだけど誕生日のメニューにするほど大好物な訳ではなく、安かったら(*≧m≦*)
モールで冷凍ではない北海道と岩手のがどちらも128円でした。
昨年だと50円台だったのでそれに比べればお高いのですが、散々ニュースや新聞で
品薄!高い!
とインプットされていたので買っちゃいましたヾ(^▽^)ノ
我が家はみんなお魚大好きでサンマも大好き♪
実は今日は旦那さんが合気道の暑気払い。
だから誕生日は昨日済ませました(^^)v
久々に沖縄料理をいただきましたヾ(^▽^)ノ
おっご機嫌で旦那さんご帰宅だわ。
娘たちからのプレゼントの事はまた明日アップします(*^.^*)
  

Posted ぽかぽか at 2010年08月29日 19:54
Comments(4)

イオン水

基本、我が家の娘たちの飲み物は麦茶、びわの葉茶。
冬場は朝だけココアでジュースを買い置きするって今までありませんでした。
が、次女すずりんが小学生になり、2年生になった今年から長女かおりんと陸上スポ少に入りました。
最初は麦茶を持って行ってたのですが熱中症騒ぎからはイオン水がいつも冷蔵庫にあります。
800mlの水筒2本に入れて午後も出かけるから追加して…なんていうとあっという間になくなります。
今日なんて旦那さんも合気道だから
「オレにも入れて」
となるともうなくなります。
このイオン水は158円だったけど底値っていくらなんだろ。
ついにケース買いか!?
ペットボトルの回収日は週1だけど結構じゃまなのよね。
イオン水が出る蛇口が欲しいよ〜
  

Posted ぽかぽか at 2010年08月28日 09:35生活
Comments(2)

赤ちゃんとよだれ

以前「うちの子よだれがすごいんです」と相談されたことがありました。

唾液(よだれ)は1日にどの位出てるのでしょうか。
大人は一日に1~1.5ℓと言われています。
生まれてすぐの赤ちゃんはよだれをあまり出しません。
5~7ヶ月頃になると増えてきますが、1歳頃までの赤ちゃんで100~150ccぐらいだそうです。

5ヶ月頃の赤ちゃんは「よだれ」を飲み込むことがまだできにくく、増えたよだれをブクブクと泡のように噴き出す事があります。

この頃になると多種類の消化酵素が赤ちゃんの体の中で機能し始めているので「よだれ」の増加は離乳食のゴーサインになります。
ただこれも個人差があるので(他の事でもそうですが)
目の前の自分のお子さんの
できるできない、ほしいいらない・・・
などの信号をキャッチする事が大切ですよicon06

もうすぐ9月ですがまだまだ暑い日が続くようです。

運動のしすぎや水分不足で脱水を起こしている、熱がある、口を開けて呼吸している・・・といったことが原因でよだれが少なくなる事がありますのでそんな時はママの五感を働かせてすぐ気付けるといいですねface02

!パパベビマ教室のお問い合わせがたくさん入ってきていてお申し込みもあります。
6組様限定ですのでお申込み予定の方はお早めにicon30
満席の場合はキャンセル待ちをお受けしております。
  


ザリーどうした!?

カサカサと音がするので音の方に目を向けると…

ザリーがよっこらせ…という様に石の上に。

いつもは生きてるのか?と心配になるくらいダラリ〜ンと浮かんでいます。

今日は石から落ちてはまた登るを何度もチャレンジしてます。

なんでかなぁ。

満月が近いからとか(?_?)
  

昨日の市移動サロン

鶴見担にある子育て支援コミュニティーでボランティアスタッフをさせていただいてます。

そのプチママンで月に1~2回、市から委託をされて行なっております移動サロン(郡山市広報に載ってます)へ行ってきました。

昨日は大槻ふれあいセンターで西山由紀先生をお招きして「からだをつかってあそぼう」を開催。

西山先生のご指導は娘の小学校の学年行事で一度体験済みのワタクシです。
とにかく「元気な人」と紹介するのが一番ぴったりface02
1時間以上ず~っとテンションは下がらずっていうより上がっていってる感じface03

スイッチが入ったんだ!切るまでとまらない・・・とスタッフの中ではそう解釈しております。face03

次回はえいごであそぼうでまだ申し込み受付中です。
お申し込みはプチママンicon29024(923)9001
  


プチママン~ハイハイまでベビマ教室

昨日は3回目参加のAちゃん7ヶ月、2回目のNちゃん6ヶ月、初めて参加はASちゃん2ヶ月、Hちゃん4ヶ月。そして妊婦さんのSさんが参加して下さいましたface02

暑い中来ていただきありがとうございました♪
最近夏の疲れか冷房でなのか、体調を崩されているお母さんも多いので皆さんのお元気そうな笑顔を拝見しベビちゃんたちの笑顔で癒されっぱなしのワタクシでしたicon06

Aちゃんのこの笑顔!
でも怒るとママを足でキック!に笑いがこぼれました。
コロコロ動くのでママは大変そうでしたねicon10
次回はハイハイ以降のお教室でお待ちしております♪


Nちゃんは終始笑顔だったので撮影後にチェックをしていなかったのですが、今写真をみてしぶ~いお顔にビックリface10
あんなにかわいいお顔で笑っていたのにこんなシャッターチャンスなんてicon10
次回は数枚撮りますからね!!


本日最年少2ヶ月のAちゃんはマッサージを始めた途端に「フニフニ・・・ふえ~ん」とおねむの時間icon10
全くベビマはできませんでした。が赤ちゃんだから仕方ありませんface02
まだまだ眠りが安定していないのですから。
後日無料でフォローさせていただきますね。
お写真は眠りについたAちゃん


Hちゃんは初参加ですがしっかりばっちりベビマをさせてくれていたようですね。
いつもはミルクの直後すぐ寝ないそうですが、今日はパタンと眠ってくれましたZZZ
胸を開くマッサージの効果もありますが、赤ちゃんにとってはベビマは結構ないい運動量とあとはママとの触れ合いに満足して安心して眠りにつくという可能性もあります。
ぜひ毎日お家でも続けて下さいね。


妊婦さんのSさんは三春からの参加。
遠いところをありがとうございました。
新生児からゆっくりのんびりベビマをしていって下さいね。
ぽかぽかには現役の保健士さんのアドバイスをメールで受ける事ができます。ちょっと不安だけどお医者に行くほどでは・・・何科に行けばいいの?など聞く先がないicon11なんてときはメールを下さいね。

9月以降のベビマは・・・
13日のAKIRAさんでのベビマはすでに満席ですが他のお教室はまだ空席があります。
ぜひ一度ぽかぽかベビマを体験してみてください♪face02
  


パパのためのベビーマッサージ教室開講♪

以前からご希望をいただいていたパパのベビーマッサージ教室
ついに開講しますキラキラ

よつば開催日:9月18日(土)14時~15時半  場所:子育て支援コミュニティープチママン(鶴見担1-2-20・℡024(923)9001)
受講料:1500円(当日のオイル、実技シート、参加者のハーブティー代金込み) 持ち物:バスタオル・フェイスタオル(おしっこしたときに抑えるものです)・赤ちゃんの飲み物(母乳の方は必要ありません)・お気に入りのおもちゃ

普段赤ちゃんと接する機会の少ないパパ、どう接していいか分からないパパ、遊び方を知りたいパパ・・・そんなパパには「短い時間」で「簡単」に「濃密なコミュニケーションをとれる」ベビーマッサージがぴったりです♪
パパとママの共同作業は夫婦関係の向上にも繋がりますキラキラ
ベビマはママのものだけではありません。パパもぜひ覚えて「育メン」デビューしましょう(^^)V

◇レッスンの流れ◇
(約90分の予定です)

① わたしからレッスンの説明
   レッスンの流れや、注意点などをお話します。

② オイルのパッチテスト
   太ももの内側に少しオイルをつけて、ベビーの肌に合うか確認します。

③ 自己紹介 簡単な自己紹介を一緒にやりましょう。
   同じ月齢の子や、ご近所さんも見つかるかもしれませんface02

④ 赤ちゃん体操やわらべうた
   オイルの判定までの間、ベビーに和んでもらいましょう。
   パパにとって、新しい遊び方の発見となるかもしれません!

⑤ オイルパッチテストの判定
   わたしが必ず直接判定しますので、ご安心ください。

⑥ ベビーマッサージ
   全身のベビーマッサージをご紹介します。
   ゆっくり行っていきますので、のんびりと一緒に楽しみましょう。

⑦ 水分補給 母乳・ミルクの時間です。

⑧ 質問の時間(ハーブティーをお出しします) ベビーマッサージについて、オイルについて。
   それ以外でも、ベビーの発達など、わたしにお力になれることは何でも聞いてください!

当日使用したオイルの販売もいたします。
ショップよりお安くなっておりますので、ご希望の方はお申し出ください


お申込み方法:プチママンに直接お申込み下さい。その際パパ以外にママや上のお子さんがいる場合はお伝え下さいね。(何人でも料金は同じです。)
6組限定とさせていただきます(キャンセル待ちも設けます)

*当日午前中は敬老の日プレゼント作りイベントをプチママンで開催しておりますのでお時間に余裕のある方は午前から参加するのもいいかも?(^^)お昼は持ち込みでもコミニティーキッチンで購入してもおにぎり
シュシュ作り、ビーズでストラップ作り、メガネケースをトールペイント、アロマポプリ作りなどワークショップが盛り沢山だそうです。

  


Posted ぽかぽか at 2010年08月24日 07:48告知♪
Comments(0)

通知表のコメント

「おうちの方から」をそろそろ書かなくてはicon10と娘たちが寝ている間に朝から頑張りましたicon09

「意欲的に取り組んだ」とか「つまづきを感じますが」とか
普段使わないような言葉や表現を盛り沢山に使いつつも

本当は
「良く食べ良く寝ました」とか「今年の夏休みは遊びまくりました。漢字や計算はすっかりできなくなってます」
とブツブツいいながら書いてましたface03

長女が4年生になった頃から塾へ行きだすお友達を横目で見つつ
「ウチは家庭学習」と何とかなるさと思っていましたが5年ともなると何とかならなくなってきたかも?icon05

でも家族と話す時間や睡眠時間が減ることを考えると大事なのはこっちで、冬休みと夏休みに頑張ろう!とやっぱりなんとかなるさicon22の我が家です。

いいのかなあface07
  

Posted ぽかぽか at 2010年08月23日 08:03子育て
Comments(0)