メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

いつもの生活

新居へ移ってから明日で一週間になります。
でも今日もダンボールから着る服をゴソゴソ(-_- )ノ⌒〜
娘たちのハンカチ一枚出すのにもウロウロ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
パソコンはワープロ化し、メールチェックやこのブログ更新は携帯オンリーの為親指がなんだか重い…
でもでも
サンルームはリビングにずら〜っと洗濯物をかけなくていいし、玄関横の納戸は沢山入って便利!
いいことだってあるもんね!とテンションを上げつつ日々コツコツとダンボールを空にしてます。
まだセンサーでつく玄関ライトにびっくりしてる様じゃね(^^;)
勝手に流れるトイレに「次なにするんだった?」としばし動きが止まるのは数十年の習慣(入って→おろして→用を足して→拭いて→履いて→流して→戸を開けて…といった当たり前の考えてやるもんじゃない流れ)はしみついてるんだなぁ〜と1日に一回はトイレでぼーっとしみじみしたりしております。
そこまではいいですよ。と断った、入ると自動で蓋が開くやつ。
それも付けていたら入ってすぐに「え〜と」とか「すいませんねぇ」なんてドキドキしながらになってたかも(°∇°;)
便利だけどどうかなぁ…はまだまだ沢山ありそうです。
そうそうベビマ告知!
10月AKIRAさんのベビマは満席です。
パパベビマ、プチママン、プリムラは空席ありです。新居でのぽかぽかルームはそんなこんなで10月中旬以降になりそうです。
楽しみにしているかたやお問い合わせして下さっている方、申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さいm(_ _)m
  

Posted ぽかぽか at 2010年09月29日 22:03告知♪
Comments(2)

インターネットつながってませんm (_ _)m

引っ越しの荷物の中で落ち着かない、そしてスイッチなど考えながらの生活でなんだかとっても疲れてます(^^;)
早く普通の生活がしたい…
で、ホームページのスケジュールやいただいてるはずのメールが全く見れない状態で困り果ててます。

携帯からメールだけでも見ることができないか模索中。

もしメール木曜日以降お問い合わせやお申し込みのメールを下さっている方はお手間をおかけしますがお電話を下さい<(_ _)>
  

Posted ぽかぽか at 2010年09月25日 11:39告知♪
Comments(0)

引っ越し当日

寒い!
で、寒がりなすずりんはたまたま昨日の遠足で出しっぱなしになっていたレインコートを着ています(^^;)
休憩中は缶コーヒーについていたミニカーで遊んでます(*≧m≦*)

ミニカーだけでそんなに遊びが広がるか?!って位盛り上がってます。

14時にはついに新居へお引っ越しですε=ヾ(*~▽~)ノ
  

Posted ぽかぽか at 2010年09月23日 12:43ごはん
Comments(2)

引っ越し前夜

ついに明日、引っ越しです(≧▽≦)/

挨拶まわりのお買い物をうすいでした時に地下で買いました。

お月見団子を作ろうと思ったら粉はすでにダンボールの中でした(^^;)

明日必要なYahoo!の書類も見当たらないのよね(°∇°;)

さっ明日に備えて寝なくっちゃ(´□`)
  

Posted ぽかぽか at 2010年09月22日 23:35ごはん
Comments(0)

後一息ε= ┌( ・_ ・)┘

あさっての引っ越しに向けてラストスパートです。

ダンボールの山を見ると達成感がヽ(≧▽≦)/

でもこれをまた引っ越し先で開けて収めなくちゃいけないとおもうとむなしくなるわ(T^T)

気分転換に午前中はバドミントンへ行っちゃいます(^_^;))))))コソコソ…
  

Posted ぽかぽか at 2010年09月21日 09:02ごはん
Comments(0)

おなかいっぱい

木曜日に引っ越しを控えダンボールだらけの中、今日はかおりんのピアノ発表会でしたd=(^o^)=b
で、お夕飯は外食です♪

やっぱりのみたいので歩いて行けるお店でかおりんのリクエストは中華といえば「華林」です。

娘たちは五目チャーハン、小籠包、エビ春巻き、エビチリ、豚の黒酢炒めがお気に入りでデザートは杏仁豆腐とゴマ団子(^-^)v

お座敷があって小さいお子ちゃまや赤ちゃん連れにも優しいお店ではないかとおもいます。


さ〜あと2日で荷物を詰め切るぞ(`_´)ゞ
  

Posted ぽかぽか at 2010年09月20日 23:24ごはん
Comments(0)

久々おでん

23日の引っ越しに向けてバタバタな我が家ですが、昨日久々におでんを炊きました( ´艸`)
大阪に6年住んでいた時に牛すじにハマり、我が家のおでんは関西風です。

ベビーマッサージ自宅サロンは10月から鶴見坦3丁目になります。

詳しくは後日ホームページにアップしますm(_ _)m
  

Posted ぽかぽか at 2010年09月19日 23:39
Comments(0)

ついに開催パパベビマ

face02パパのためのベビマ教室、郡山市鶴見担の子育て支援プチママンで本日開催しましたキラキラ

育メンパパ達6名様ハートきらきら

みなさんもっと緊張されるかなぁ~と思っていたら、とんでもないface02
和やかムードで指導させていただく私も最初から楽しくさせていただきました。

今日紹介させていただいたおススメの本です。これについてはまた日を改めて・・・


さてみなさんのベビマ前に遊んだ体操の様子です。

パパと二人で参加のYくんは1歳1ヶ月であんよが上手です。
ですので、もうごろ~んとねんねでのベビマは卒業のようであまりベビマをさせてくれませんでした。
でもぱ~っと胸を開く遊びやイチリ・・・は楽しんでくれていたようです♪


次に大きいKくんは8ヶ月。4回目のお教室参加です。
ハイハイもすっかり板に付きやっぱり抱っこでのベビマでしたね。
パパのダイナミックな遊びにフワ~ッと柔らかな笑顔が印象的でした。


いわき市より参加の3ヶ月のMくんはあんよの途中でお腹がすいてしまいましたが授乳中パパがしっかり実技を
イメージトレーニングしてましたきらきら黄色
いわきで子育ての施設をお探しとか。5人以上集まればベビマ出張します!赤い車


お兄ちゃんと参加のYちゃんは3ヶ月さん。今日の紅一点ちゃんワンピース
パパも「女の子なんで・・・」とラブラブモード?があふれていましたね。
気持ち良さそうに一通りさせてくれていました。


お姉ちゃんと参加のSくんもやっぱり3ヶ月。パパの大きな手にうっとりな様子でやはりほとんどの手法をやらせてくれていた様でした。
写真で観ても分かるように体操はお気に入りだったようで笑顔が印象的でした。


ぽかぽかベビマは2回目のTくんは2ヶ月の男の子です。
前回はおしっこ、今回はうOちがface03でもそれはマッサージが上手なのかも!ですよ。
今回もうつ伏せを頑張ってましたねface05


みなさんおむつを積極的に変えたり、抱っこもなれた感じでスーパーパパ達でしたicon21

ぜひこれからはお休みの日にはベビマはパパ担当!でお願いしますねface01

来月のパパベビマは開催場所は今回と同様プチママンで10月17日(日)10時半~12時です。
詳しくはぽかぽかホームページのスケジュールをご覧下さい。

10月はプチママンでハロウィンパーティーもあります。
赤ちゃん達も可愛い仮装で参加をお待ちしております。
詳しい日程が決まり次第お知らせしますね。
  


おうち一人ご飯

来週の引越し準備でぼちぼちダンボールへ詰め始めています。
昨日の午後から明日まで予定を入れずダンボールと向き合う予定icon09

そうなるとお昼ごはんもおうちで一人。

一人でもその時食べたいものは我慢できないワタクシ。

昨日はどうしてもナポリタンを食べたくってしっかり作って食べましたicon28


今日はつけ麺が食べたくって半熟卵まで茹でてつけ麺をいただきましたハートきらきら

もちろんいつもしっかり作るのではなく食べたいものを食べているので、インスタント焼きそばが妙~に食べたいときはインスタントだし、マクドのダブルバーガーが食べたいときは買って食べます。

お昼だから簡単に・・・忙しくて一食抜いちゃう・・・なんてできない私は前世飢え死にでもしているのかしらんface07と思ってしまうくらい。

明日はおもちゃを中心にやっつけますicon21
  

Posted ぽかぽか at 2010年09月16日 21:56ごはん
Comments(0)

須賀川でのベビマ教室

須賀川市にあるプリムラ保育園にこにこ広場でのベビーマッサージがありました。
今日は1ヶ月検診後~ハイハイまでのお教室で男の子ベビちゃん3組さんの参加でした赤ちゃん


ベビマ後の様子です。

今回2回目の参加Kくんは7ヶ月になりました。
うつ伏せでクルクルと回りながらの移動が何だか可愛いですハートきらきら次回からはハイハイ以降のお教室かな?face02

5ヵ月のNくんはお喋りが大好きな様子であ~あぅ~うぁ~う~などバリエーションもたくさんでしたキラキラ
最初におっぱいが欲しくなっちゃいましたがお腹がいっぱいの後はしっかり最後までベビマを楽しめたようです。

4ヶ月のKくんはうつ伏せが苦手とママが言っていましたが今日は頑張りましたface05
背中のマッサージはママのお手手にうっとりしていたようですicon23お家でもうつ伏せを練習して下さいね。

プリムラ保育園では来週22日(水)9時半~11時に今度はハイハイ以降~あんよまでのお教室を開催します。
赤ちゃん体操をたっぷり取り入れてマッサージもしていきます。
お問い合わせお申込みは 0248(76)4218 プリムラ保育園にこにこ広場 鈴木先生まで