メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

犬のしつけ

またまたわんこネタですface03
りゅうちゃんはまだ生後2ヶ月の赤ちゃん柴ちゃんです。
これから4ヶ月くらいまでがしつけのチャンスだそうです。
お注射がまだなので今のところは家の中、しかも限定された場所でのしつけ。
ほえたりかんだりしたら「だめ!」と叱る。
ゲージに入れた後鳴いて呼んでも無視する・・・などなど
でも「キュ~ンキュ~ン」なんて声を出されると切なくなりますface10
が!心を鬼にして「ここで負けたらアホ犬になってりゅうちゃんが困る」とブツブツいぬ

心を鬼にできるのは実は過去に失敗があるからです。

私が小学5年生の時にやっぱり2~3ヵ月の雄の柴をもらって買いました。
コロンとしたその姿に家族中がメロメロでした。
しつけはご飯をあげる時に「おすわり」「まて」ができればそれで完璧キラキラと思っていて鳴いたら抱っこしていました。

そしたら家族の中で父の次に自分が偉いと思ってしまったみたいでかなりのわがままちゃんになっちゃったのですicon15

ご飯中に近づこうものなら「う~オニ」とうなるし、他のわんこと仲良くなんてできませんでした。

人間のしつけ次第でこうなるってのを体験しているのでりゅうちゃんにはやさしいわんこに育って欲しいのです。

小5のかおりんはなんとか抑えつけて「だめ!」とできますが小2のすずりんは抑えるとぐにゃりとなりそうでできないそうですicon11
うちに来て4日ですがもう人を見分けて読んでいるりゅうちゃん。

すずりんが甘く見られない様にするにはどうすればいいのかが今の課題です。

りゅうちゃんは遊んだらちょっと興奮してしまいゲージに入れたらしばらく「きゅ~んきょ~ん」でしたがやっと落ち着いて寝ているみたいです。
目が合うと期待させちゃうのでのぞけずにいますface06


どうかりゅうちゃんが凶暴なわんこになりませんように・・・とちょっとトラウマのある私でした。

優しい柴ちゃんを飼っている方はアドバイスをお願いします(^人^)  

Posted ぽかぽか at 2010年10月25日 12:17生活
Comments(2)