メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

*natural&organic*AKIRAベビマ教室

月に1回ベビーマッサージ教室を開催させていただいている菜根4-25-15にあるAKIRAさん。

1階は店舗になっていてオーガニック商品が沢山face05
お店の瑞穂さんはお会いするととってもパワーをいただける方キラキラ

あちらこちらでベビマ教室を開催しておりますがこちらでは唯一スイーツ付きですコーヒー

もちろんママにやさしいスイーツです。
スイーツはRainbowHarbsのこれまた癒しのわこさんに作っていただいております。
  

おからや玄米などつかってブラウニーやクッキーを作ってくれます。これがおいしいハートきらきら

母乳をあげていても大丈夫♪赤ちゃんにもおいしいスイーツです。

来月は9月8日(月)12時半~14時に開催。5組限定と少人数制です。
当日使用のオイル、手順シート、ハーブティー、スイーツ付きで1200円とお得ですface02

安定期に入った妊婦さんは1回無料で見学や体験が出来ますよicon01

じっくりベビマを習いたい方は2組限定の鶴見担ぽかぽかルーム。1組1500円
こちらはいつものお出かけセット以外必要ありませんicon22バスタオルやおしり拭きなど準備があります。

楽しくにぎやかにベビマを楽しみたい方は鶴見担子育て支援プチママンでのベビマ。1組800円

須賀川市の方は(他の市町村の方でも大丈夫ですよ)プリムラ保育園さんでのベビマ。1組800円
保育園の先生の子育てアドバイスがいただけるかもハートきらきら

暖かいお部屋でベビーマッサージ。癒されますよ~face02
  


Posted ぽかぽか at 2010年10月28日 22:03告知♪
Comments(0)

離乳食

私が開催しているベビーマッサージ教室のハイハイ以降~あんよ前までのお教室で多い質問(マッサージ後ティータイムを設けていますface01)
はベビーマッサージ以外ではダントツ一位が離乳食についてです。

大事にしたいのはたくさん食べることよりも
大きさ、硬さ(柔らかさ)、種類
ではないでしょうか。あとは季節のものを入れるのが理想です。

そしてお行儀は?

当たり前ですがまだスプーンがうまく使えません。
それでも赤ちゃんは自分で食べたいと思っています赤ちゃん

離乳食に手づかみで食べられるものを用意することをおススメします。

例えばスティック状の野菜やおいも。
進み具合によりますがのどにつまらないよう気をつけて食材や柔らかさを決めるといいかと思います。

つまむことができるようになった10ヶ月前後の赤ちゃんには、つまんで食べられるものはつまませましょう。

食べる力と手の器用さは連動していると聞いたことがあります。

お皿をひっくり返してこぼしちゃうんですface10
と相談を受けた事もあります。

そうなんですよね。赤ちゃんの手ってぐ~んと伸びるんですface02
お皿に乗せるのは少量にして、お皿を目の前においてあげましょう。隠したり遠くにあるから余計に力が入ってるんです。

食事をする主人公は赤ちゃんです。

作った分量の半分も口に入らないこともあるかもしれませんが自分で食べる喜びを知らせ、食べる意欲を育てることが先です。

好きなだけおっぱいやミルクを飲んでいた生活から卒乳していく準備なんです。
いきなり決まりばかりじゃ食べるのが嫌になっちゃいます。

食べる意欲は生きる意欲です。
が!
息詰まったら家族やお友達と外食して赤ちゃんはたまにはレトルト離乳食でもいいかと思います。
最近のバイキングならおかゆやお豆腐もあったりします。(三春のハーブ園にあるバイキングはいいかもしれませんね♪)

私もベビーマッサージ教室をしたり時々スタッフとしてお手伝いしている鶴見担のこそだて支援プチママンは12時~13時まで(水曜を除く)ランチタイムで
パン屋さんが販売に来たり持ち込みも出来て、ママ達は買って来たりお弁当を持参してきたりしています。
みなさん色々な子育て情報を交換し合っていますよ。

そんな感じです~っと息を抜いてママも楽しく食べましょうハートきらきら
  


ママの手あれ

寒いですねicon10
ついに暖房ON!です。
寒い日のベビマは部屋を暖かくしてやってくださいねicon01
マッサージをすることで血行やリンパの働きを促進し老廃物が体の中から一掃されるため免疫力が高まりますicon14
ぜひこの時期もベビマをやりましょうハートきらきら

さてママ達はオムツ替え後の手洗いや食事の準備、洗濯などなど
手が水に使っていることが本当に多いですよね。
寒くなってきたのでお湯を使うとやっぱり手あれがface10

そうなる前にベビマにも使っているホホバオイルで予防しちゃいましょうicon09

100%植物性なら多少赤ちゃんがなめてしまっても大丈夫です。

手に1~2滴たらし、よ~くのばします。
保湿効果もあるのでぬらない時とは大違いですよface01
お試し下さいね。

お持ちでない方は私のベビマ教室でお試しいただくか鶴見担の子育て支援プチママンにも常時テスターを置いてますのでどうぞお試し下さい♪
  


犬のしつけ

またまたわんこネタですface03
りゅうちゃんはまだ生後2ヶ月の赤ちゃん柴ちゃんです。
これから4ヶ月くらいまでがしつけのチャンスだそうです。
お注射がまだなので今のところは家の中、しかも限定された場所でのしつけ。
ほえたりかんだりしたら「だめ!」と叱る。
ゲージに入れた後鳴いて呼んでも無視する・・・などなど
でも「キュ~ンキュ~ン」なんて声を出されると切なくなりますface10
が!心を鬼にして「ここで負けたらアホ犬になってりゅうちゃんが困る」とブツブツいぬ

心を鬼にできるのは実は過去に失敗があるからです。

私が小学5年生の時にやっぱり2~3ヵ月の雄の柴をもらって買いました。
コロンとしたその姿に家族中がメロメロでした。
しつけはご飯をあげる時に「おすわり」「まて」ができればそれで完璧キラキラと思っていて鳴いたら抱っこしていました。

そしたら家族の中で父の次に自分が偉いと思ってしまったみたいでかなりのわがままちゃんになっちゃったのですicon15

ご飯中に近づこうものなら「う~オニ」とうなるし、他のわんこと仲良くなんてできませんでした。

人間のしつけ次第でこうなるってのを体験しているのでりゅうちゃんにはやさしいわんこに育って欲しいのです。

小5のかおりんはなんとか抑えつけて「だめ!」とできますが小2のすずりんは抑えるとぐにゃりとなりそうでできないそうですicon11
うちに来て4日ですがもう人を見分けて読んでいるりゅうちゃん。

すずりんが甘く見られない様にするにはどうすればいいのかが今の課題です。

りゅうちゃんは遊んだらちょっと興奮してしまいゲージに入れたらしばらく「きゅ~んきょ~ん」でしたがやっと落ち着いて寝ているみたいです。
目が合うと期待させちゃうのでのぞけずにいますface06


どうかりゅうちゃんが凶暴なわんこになりませんように・・・とちょっとトラウマのある私でした。

優しい柴ちゃんを飼っている方はアドバイスをお願いします(^人^)  

Posted ぽかぽか at 2010年10月25日 12:17生活
Comments(2)

次女エレクトーン発表会とわんこお外デビュー

すずりんにとって初めてのエレクトーン発表会。
お姉ちゃんのかおりんのエレクトーンやピアノの発表会は2歳くらいから年に3~4回観ていますがついに自分に回って来ました。

ヤマハ幼児科をお姉ちゃんの流れで何となく一瞬習ったけれど、前に立ってうたったり踊ったりが嫌ですぐにやめました。
スイミングも同じですぐやめましたface03

1年生になって何が良かったのか
「グループレッスンじゃなくて個人ならエレクトーンを習いたい。」
と自分から言い出して習いはじめました。

長女はおだてるとテンションが上がって練習したり頑張るタイプ。
すずりんはそれが使えず、ほおっておいて練習をしたら褒めちぎる。

同じ姉妹でもそれぞれ違いますよねicon11

練習が大大大嫌いなすずりんも発表会1ヶ月くらい前になったら
「レッスンはあと3回しかなくて、家での練習もあと20回くらいしかできない・・・」と勝手にカウントダウンface02
1週間前なんて気がつくと練習していて、しかも1曲を何度もface08

な~んだちゃんと考えているじゃんicon14です。

何度も発表会やコンテストの会場雰囲気はお客さんでですが味わっているので、雰囲気でドキドキしちゃう~って事はなかったみたい。
あとは挨拶やエレクトーンの乗り降りとかも足がお客さんに向かってガバ~って事がなかったり・・・ちゃんと見てたのね~って感じでできていました。

そしてほぼミスなく弾き終わったらジャ~ン↓一瞬のポーズまで決めてくれましたキラキラ


無事に楽しく終えることができ良かったデス。

そしてわんこの待つ我が家へ速攻icon16帰り
初のお外デビュー。
お注射があと一回残っているので他のわんこちゃんとの接触はダメと言われているので庭のみですがピョンピョン跳ねたり、動く葉っぱにビックリする姿に家族全員でうっとりハートきらきら


お庭以外のお外デビューが楽しみです山  

Posted ぽかぽか at 2010年10月23日 16:22子育て
Comments(2)

柴犬りゅうちゃん


今日から我が家の一員です。
大事な一つの命。
ちゃんと責任持って育てますicon21

しかし可愛いぃface05
  

Posted ぽかぽか at 2010年10月22日 16:33生活
Comments(8)

わんこ

午後ついに我が家へ( ´艸`)
今からその準備でお買い物ですヽ(≧▽≦)/
  

Posted ぽかぽか at 2010年10月22日 10:04
Comments(0)

cafeShizukuでお初ランチ

今日は昨日に引き続きバザー役員で学校へ出動icon21
値つけをして役員の仲良し母3人でお疲れ様ランチ(毎回してます!?)をして来ました。
前から気になっていたカフェしずくハートきらきら
毎日30食限定のしずくランチがまだ残っていましたface05


やさしいお味のモチモチおこわ


豆腐バーグは私にはちょっと薄味でしたがかんでいくうちにいいお味face01
右下のくるみ餅でこれはホントに美味しかったicon14


この他にちょこっとシフォンケーキが出て、コーヒーもとても美味しかったです♪

これで1200円でした。おなかいっぱいface02満足です♪

自家栽培の新米や玄米が売っていたり、酢豆とやらも売ってました。


バザー準備もあと少しです。
大変だけれど色々な出会いもあり楽しんでやらせていただいてます。
  


Posted ぽかぽか at 2010年10月21日 15:48ごはん
Comments(2)

おいしい!かぼちゃの種

有機野菜のかぼちゃを買ったのと今日は時間もあるし・・・と種を調理してみました。

調理といってもお皿に種を広げてカサカサっというまでレンジでチン♪
そのあとフライパンにオリーブオイルを入れて弱火で色が変わる手前くらいまで炒めます。
最後に塩を振りかけて出来上がりキラキラ



これで種ごといけちゃいますface05

飲み込んでしまう心配のあるお子ちゃまはフードプロセッサーなどで細かくしてふりかけにしても美味しいそうです。

小学生の娘たちは「これハマる~!」とポリポリ・・・

旦那さんのおつまみかなぁと思っていたのですがなくなりそうな勢いでしたface03
  


Posted ぽかぽか at 2010年10月20日 19:29ごはん
Comments(0)

今日の福島民報記事

親子のきずな実感・・・触れ合って信頼築く・・・の見出しでタッチケアー(ベビーマッサージ)について出ていました。
大手企業の開催する教室です。
私が11年前に見た広告もこの会社のものです。
まだオイルを使って赤ちゃんにマッサージをするなんて!とビックリしてしまう感じでした。
ここ5~6年であっという間に普及された赤ちゃんへのマッサージ。
郡山でも私が引っ越してきた4年前はベビーマッサージの勉強がしたくて検索しても全く出てきませんでしたがここ1~2年パラパラとですが「ベビーマッサージ」の広告やカルチャー講座などで見かけるようになりました。
他のお教室の先生とお会いしたことはないのですが

赤ちゃんの体の発達を促したり親子の絆を深めたりは一緒のはずです。
いくつかあるお教室の中からどこへ行くかを選ぶのは先生との相性だったり好みもあるかと思います。
あとはその先生のベビーマッサージをどんな想いでやっているかとか、ベビマインストラクターになる前の仕事がなんだったかとか、アフターケアーはどうなのか・・・そんなところが選ぶポイントだと思います。
あとはレッスン回数や内容、赤ちゃん連れですからアクセスもポイントになるでしょう。

赤ちゃんとママのちょっとしたお悩みアドバイザー。
いい先生との出会いができるといいですよね。

ぽかぽかベビマは受講者のみなさんのお役に立てているといいのですが(*^^*)

開催からもうすぐ1年です。
のべ70組以上の親子さんに関わらせていただきましたハートきらきら
毎回反省すべき点もまだまだあるので日々進化できるように歩んでいきますicon21

今月のベビーマッサージは
22日(金)鶴見担ぽかぽかルーム 1ヶ月検診~ハイハイ前 10時半~12時 2名限定 1500円
11月のベビーマッサージは
8日(月)菜根AKIRAさん 1ヶ月検診~あんよ前 12時半~14時  5名限定 1200円
10日(水)須賀川市プリムラ保育園 1ヶ月検診~ハイハイ前 9時半~11時 5名限定 800円
12日(金)鶴見担プチママン 1ヶ月検診~ハイハイ前 10時半~12時 5名限定 800円
15日(月)鶴見担プチママン ハイハイ以降~あんよ前 10時半~12時 5名限定 800円
19日(金)鶴見担ぽかぽかルーム 1ヶ月検診~ハイハイ前 10時半~12時 2名限定 1500円
24日(水)須賀川市プリムラ保育園 ハイハイ後~あんよ前 9時半~11時 800円
安定期に入った妊婦さんは一会場に2名まで無料で体験できます。
*パパの為のベビーマッサージ教室は日程を調整中ですのでもうしばらくお待ち下さい。


昨日はプチママンでハイハイ以降の体操とベビーマッサージでした。
ママが車を移動している間に・・・とおもちゃを出したのですがそれが気になってしまいなかなかママと向き合ってくれなくなってしまい反省ですicon10
Hくん、Aちゃん、Kくんはねんねの頃からのリピーターさんで今回はぐーんと成長を感じ取ることができ親戚のおばちゃん気分で
「大きくなったねぇface05」と嬉しくなってしまった私でした。
楽しくお話させていただきう、うっかりハーブティーをお出ししなかったワタシface10
アンケートもいただき忘れてるし・・・face07

まだまだなのか気が緩んでいるのかicon15

いか~ん!!と少し凹んでいましたが数ヶ月前にお宅へ訪問のベビマをさせていただいた方がプチママンへ遊びにいらしてばったりお会いし、成長ぶりにまた嬉しくなってしまったワタシですicon14

でもでもちゃんと反省点は活かして次回以降ちゃんとしっかり、そしてますます楽しく指導させていただきます!
  


Posted ぽかぽか at 2010年10月19日 22:53告知♪
Comments(0)